本文へ

この料理本を探してます。

レス11
(トピ主 4
🐤
まるこ
話題
初めまして、まること申します。
トピを開いて頂き、ありがとうございます。

10年前に購入した料理本を探しています。
記憶を辿って、特徴を記載します。ご存知の方がいれば教えて下さい!

■本のカバーの折り込み部分に鍋物やうどんのつゆ、ドレッシング等の分量を記載
■最初のレシピは「厚揚げともやしのカレー炒め」
■題名には「簡単」とか「節約」が含まれていたような
■レシピ毎に予算を記載
■定価1000円+税くらい
■前半に、トマトと大葉ととろけるチーズを豚肉(しょうが焼き用)で包んでフライパンで焼くレシピがある
■上記のレシピ付近に、鶏肉を焼いて手作りホワイトソース(バターと小麦粉ときのこ)に絡める激ウマレシピがある
■後ろの方に春雨とナンプラーときゅうりを使ったサラダのレシピがある
■野菜の保存の仕方などがレシピの合間に記載
■裏から読むと記載されたレシピの索引がある
■○日間の献立~的な要素はない
■300ページくらい

ありがちな料理本であることも、廃盤の可能性も承知しています。
中古でもいいから探したいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:4580003528

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

違うかもしれないんですが

041
でんでん
>■本のカバーの折り込み部分に鍋物やうどんのつゆ、ドレッシング等の分量を記載 の部分にあてはまらないのですが、ほかのレシピは脇雅世さんの本で見たことがあります。 その本が手元になく、うっすい情報で申し訳ないのですが、少しでも手掛かりになればと思い、投稿します。

トピ内ID:7350852733

...本文を表示

手元にある本(10年以上前購入)見てみました

🐧
通りすがり
『365日のおかず革命―材料別ムダなし・手間なしおかず1018 (主婦の友生活シリーズ)』 10年前でなく、私は15年くらい前に購入(発刊は平成8年)。 1.終わり間際の後ろのページですが、つゆ、たれ、ドレッシング系分量を記載。 2.最初のレシピは「厚揚げともやしのカレー炒め」ではない 3.題名は上記のとおり 4.レシピごとに、カロリーのみ記載 5.定価は1480円(税込) 6.トマトと大葉ととろけるチーズを豚肉(しょうが焼き用)で包んでフライパンで焼くレシピ→あり 7.鶏肉を焼いて手作りホワイトソース(バターと小麦粉ときのこ)に絡める激ウマレシピ→あり 8.春雨とナンプラーときゅうりを使ったサラダのレシピ→なし 9.野菜の保存の仕方などがレシピの合間に記載→あり 10.裏から読むと記載されたレシピの索引→あり 11.○日間の献立~的な要素はない→材料別 12.300ページくらい→402ページ 一致点が多いような…、一応ご参考までに。既に売ってないですが、図書館にあるかもです。

トピ内ID:5456471531

...本文を表示

完全ヨコにして駄レスで恐縮です

041
kp
>鶏肉を焼いて手作りホワイトソースに絡める激ウマレシピ これは!すごく食べたくなった。今日の晩ご飯はこれにします。 トピ主さん表現がお上手ですね。 私からもお願いします。是非発見してください。

トピ内ID:0878315869

...本文を表示

トピ主です

🙂
まるこ トピ主
レス下さった方、ありがとうございます。 こんなトピにレスなんてつかないのでは…と考えたりもしましたが投稿して良かったです。 でんでんさんと通りすがりさんから頂いたヒントは、帰宅してから調べてみようと思います。 kpさんから頂いた激励も嬉しかったです。 晩御飯の献立に役立てて良かった。 思い入れの強い本なので、もしかして?と思ったら些細な事でも教えて頂けると嬉しいです。

トピ内ID:4580003528

...本文を表示

トピ主です【再投稿】

🙂
まるこ トピ主
レス下さった方、ありがとうございます。 こんなトピにレスなんてつかないのでは…と考えたりもしましたが投稿して良かったです。 でんでんさんと通りすがりさんから頂いたヒントは、後程調べてみようと思います。 kpさんから頂いた激励も嬉しかったです。 晩御飯の献立に役立てて良かった。 思い入れの強い本なので、もしかして?と思ったら些細な事でも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:4580003528

...本文を表示

似た部分が多いです。

041
NAO
我が家にある本(約10年前購入)で共通点多いです。 ■本のカバー折込部分のつゆ、ドレッシングレシピ→あり ■最初のレシピ厚揚げともやしのカレー炒め→なし ■題名「100円レシピと節約おかず~お金をかけなくてもここまでおいしい~」 ■レシピ毎に予算を記載→あり ■定価1500円 ■「豚肉のはさみ焼き」  (材料 豚薄切り肉生姜焼用、トマト、スライスチーズ、青じそ、調味料等   フライパンで作るレシピ) ■上記レシピ付近に「鶏胸肉ソテーきのこソース」  (材料 鶏胸肉←塩胡椒と小麦粉まぶす、マッシュルーム、バター、牛乳等   フライパンで作るレシピ) ■後ろの方に春雨とナンプラーと胡瓜を使ったサラダレシピ→あり  「春雨と豚肉のタイ風サラダ」(材料 春雨、豚薄切り肉、玉ねぎ、胡瓜、   ゴマ油、ナンプラー、レモン汁、砂糖等) ■野菜の保存の仕方などレシピ合間に記載→あり ■裏からレシピ索引→あり ■約350ページ 前半は予算で、後半は主材料別でレシピが載っています。 別冊MINE 講談社です。 お探しの本、出合えるといいですね。

トピ内ID:7888376530

...本文を表示

トピ主です

まるこ トピ主
こんばんは。 レスありがとうございます。 NAOさんから頂いた情報に、凄く近いものを感じました。 本の題名にも、追記して下さったレシピの詳細にも。 10年前に新刊として店頭に並んでいたので、違うかもしれない…と思いつつ、なんだかドキドキしています。 厚揚げともやしのカレー炒めがなかったことが気にかかります。 かなり自信のある情報だったのですが、捨てられてから5年の間に記憶が改ざんされてしまったのでしょうか。 とにかく、帰宅してから調べてみます。

トピ内ID:4580003528

...本文を表示

トピ主です。

🙂
まるこ トピ主
まるこです。 探していた料理本を見つけました! NAOさんが教えて下さった本の表紙に見覚えがなく、発刊も12年前だったので少しショボくれていたのですが 2年後にリメイクして発売されていた本がまさに、私が探していた本でした! 情報をくれた皆さん、ありがとうございました! 新品は無理そうなので、中古を探して発注しました。 16歳の時に購入して、毎日あの本を片手に料理していた事が懐かしく、届くのが楽しみでなりません。 不器用で料理経験も浅く、スマートに料理することが出来なかったため、調味料などで汚れて本はボロボロになっていました。 確認なしで捨てられてしまう程に…です。 この5年間、諦めていましたが小町に書き込んで良かったです。 自分の料理の原点となった本をまた見られるなんて、 あんな曖昧な情報で見つかるなんて、皆さんのおかげです。 今度は捨てられないように、綺麗に使います。 本当にありがとうございました!

トピ内ID:4580003528

...本文を表示

良かったですねぇ~

🐧
通りすがり
2度目レスです。お探しの本が、見つかったのかどうか、しばらく気がかりでした。1度目レスで挙げたタイトルの本が、自分のお金で初めて買った大事な本です。でもトピ主さんと違い、最初はほとんど使わなかったので、まだ割とキレイ。「全部作ってみたからもう使わない」なんて一度でいいから言ってみたいです(笑)。

トピ内ID:1449965446

...本文を表示

私も買ってみました!

😍
きのこ
こんばんは。 お気に入りに入れてずっとこのトピの行方が気になって いました。 本、見つかったんですね! 私もまるこさんのおいしそうな表現でチキンとかいろいろ 作ってみたくなって、古本を注文してみました。 見つかって本当によかったですね。 古本で安く買えたので届いたらさっそくチキンと ホワイトソースのを作ってみますね。

トピ内ID:3341435142

...本文を表示

よかったですね!

😀
NAO
こんにちは。 お探しの本との再会おめでとうございます! 私も結婚してすぐに買った本で これであれこれ見て作っていました。 激うま!とおっしゃってた品をまだ作ったこと無いまま 本はあまり出番をなくしていましたので 3品作ってみたいと思っています。

トピ内ID:7888376530

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧