20代の弟が結婚することになりました。
弟が自分の夫のコネで、現在の会社に入社しているので、「夫の立場もあるので、入籍等の手続きの際には会社にきちんと報告等をしてほしい」と言ったのですが、忙しいの一点張りで、親からも注意をされたのに、お嫁さんから「そんなこと干渉してくるな」と言われ、会社への報告もなあなあなままに入籍しました。
また、結婚式をする予定らしいのですが、貯金が10~20万円ほどしかなく、親の援助を受けるそうです。
田舎なので、親の援助は半ば当たり前な感じなのですが、日にちや式場・招待者の報告も無いまま、親のほうに「招待状を送るから兄弟の住所を教えて欲しい」と言ってきたそうです。
式は6月あたりらしいのですが、出来ちゃった結婚でもなく、あまりにも間近すぎて、もう少しきちんと報告してと言った親に対して、またお嫁さんは「干渉するな」と言いました。
私も、もう一人の弟夫婦も、赤ちゃんがいたり、妊娠中の妻がいたり、遠方に住んでいたりで、結婚する弟に「できれば、前もっていろいろ教えてほしい(場所・日時など大まかなこと)」と言ったのですが、お嫁さんは「過干渉すぎる」と言っていました。
式の会場や内容に口を出したことは無く、予定を押さえるために聞いているだけなのに、すべてにおいて「過干渉」と言われ、正直うんざりしてきています。義妹のスタンスが「金は出せ・口は出すな」のように思えて仕方ありません。
実際、私たちは過干渉なのでしょうか?
どうすれば、義妹にわかってもらえるのでしょうか?
トピ内ID:5972078754