まずは、登場人物を紹介します。
みんな年代は20代後半です。
・私
・Aちゃん
子無既婚。美人で安田美沙子さんみたいな雰囲気。
根っからの女の子で、守ってあげたくなるようなタイプ。
天然で若干空気読めないこともあるけど許される感じ。
・I子さん
Aちゃんの古い友達。
・Mさん
独身・ライター。
I子さんの友達。
好き嫌いがハッキリしており、勝気。
真面目でテキパキしている。
以上です。
発端は先日、私はAちゃんから
「Mさんと仲良くなりたいのに、心を開いてくれない」
という悩みを打ち明けられました。
MさんはI子さんの友達で、最近私たちに紹介され、この一年で会う機会も増えてきました。
しかし、私が様子を見る限り、MさんとAちゃんは性格的にあわないと思うのです。
Mさんは直接は言わないけど、避けている雰囲気を感じます。
それでもAちゃんは仲良くなりたいそうです。
Aちゃんは本当かわいく、私も結構甘やかしている質なのですが
他人(主に女子)から「あの子苦手」と言われても納得できてしまう、そんな子です。
私はMさんとはメアド交換と適当に食事の約束をした程度の仲なのですが、
とりもってほしいと言われました。
とりもつべきでしょうか?
格正反対だけどこうやって仲良くなった、というような事例があったら教えてください。
補足:ちなみに「AちゃんがなぜMさんと仲良くなりたいか」というのは推測ですが、
彼女は恐らく周囲から愛されて育ったからだと思います。
人類皆友達という友愛主義(??)なので、皆と仲良くしなければ我慢できないのではないかと。
例えば、アウェーの飲み会でも乗込んでなかよくなったり、逆に会社の飲み会に友達を呼んで「みんな仲良くしよ!」ということが遠慮なくできる子です。
トピ内ID:8651547538