はじめまして。よろしくお願いします。
30代主婦3歳と0歳の息子がいます。こどもを褒めることができません。
褒めることが良いということはさかんに言われていて知っているので、褒めようとする努力はしていますが、とってつけたような褒め方になってしまいます。
素直にすごい、と思ったときはもちろん「わ!すごいじゃん!」と素直に言葉が出ますが、小言のほうが圧倒的に多いです。
長男は軽度発達障害で療育に通っています。同年代の子と比べてできることが圧倒的に少ないです。日々、え?こんなこともできないの?とがっくり来ることは多々あれど、心からすごい!と思えることは正直少ないです。
その子の特性も理解しているつもりだし、そういう子は特に叱ることはなるべく少なく沢山褒めるべきだということも、医師にも言われて「わかって」はいます。
頭ではわかっていてもできません。心からすごいと思えていないからだと思います。
いとこの親(おじ)が昔から自分の子どもをすごく褒める人で、本人にも褒めちぎっていましたが、本人がいないところでもよく「子ども自慢」をしていました。
私は親に褒められたことがほぼないので、そのおじさんがとても不思議だったし「自慢じいさんだな~」と思っていました。
でもそのいとこたちは皆立派に自立した大人になっています。医者になった人もいます。皆自分に自信があるように見えます。
そのおじさんは医者になってほしくて「わざわざがんばって褒めていた」のではなく、心から「うちの子すごい」と思っていたから自然とそういう言葉が出ていたのだと思います。
そのくらいナチュラルに子どもを心から褒めたいです。「なんでこの子はできないの」という思いを取っ払いたいです。
その子をなんとか成長させようと躍起になるよりも自分の考え方を変えたいです。それが意外と難しくて…どうかアドバイスお願いいたします。
トピ内ID:7974024233