ハローワークの求人なのですが、
電話面接といい、日程を調節しないまま、電話がかかってきました。
私は、その電話が取れず、次の日も仕事が入っていたため取れず、
こちらから折り返すと、不在か、電話が繋がらず、こちらが、仕事を休み電話に張り付ける状態にした時には、もうきまづい感じになっており、この仕事の話はなくなりました。
経営者が日本の人ではないため、起こってしまったのかもしれませんが、求人には、レジュメを郵送→面接と記載されてました。結局、書類も、何回か送り直したり(記載にないもの)、電話の前はメールでやりとりとか、電話面接も記載がありませんでした。やってもやっても前に進まない形の選考でした。近い距離なので、普通に呼んでもらえば、面接に行くのに・・・と思ったり、電話面接なら面接で、時間をきちんと決めるなりすれば良いのにと思ってしまいました。ちなみに同業界の他社は、ほとんどが、面接のみとか、試用期間で判断みたいな感じで、複数回に渡り選考なんてびっくりしました。日本の会社であれば、経営者なら時間外対応も柔軟にしてくれたり、社員でも帰宅後会社の携帯からでも対応してくれるということがほとんどでした。外国人というよりブラックというだけなのかな・・・。ハローワークから問い合わせしてもらったときも、担当者不在でした。勤務時間も掲載内容と留守電のアナウンスで違いました。
ちなみに、今後の参考として、
電話面接って、みなさんは、自宅で落ち着いて受けますか?
通勤中でも、外でもやむを得ず、受けますか?
きっと、働いてからも色々起こっただろうから、今回のことは忘れることにします。
トピ内ID:6300434416