私は30代の中間管理職の男です。
間もなく新年度となり多数の新入社員の方々が私の会社にも入られます。
ここ数年、その度に思うのは入社5年未満でいとも簡単に退職してしまう方々です。
ここ数年の雇用情勢の厳しい趨勢下でも、やはりいらっしゃいます。
1.人間関係で失敗
直近でも女性(Aさん:入社2年目)でいらっしゃいました。彼女の上司の女性係長からの報告では、同期や先輩の女性達から
総スカンを喰らい無視をされた事が直接の原因でした。
Aさんはあくまで自分が被害者の様に主張していましたが、やはり結局は当人に問題があったのです。
ふとした職場での人を見下す様な行為の蓄積が周りの反感を買い、諌めた方の意見に聴く耳を持たず、我を通してしまいました。
2.俺様な姿勢が変わらず
直近でも男性(Bさん:入社4年目)でいらっしゃいました。
彼は国立の一流大学を優秀な成績で卒業し、期待を持たれて入社しました。しかし、その学歴故に自分を過信してしまい、仕事での
成績が振るわない彼を指導した上司に対し逆ギレをし、取引先(こちらが顧客)に対し横柄な口調で物言いをし、まぁ俺様な性格で仕事
が出来ないままでした。
結局「私にはやりたい事が見つかったので、ステップアップをします」と言い切って辞表を出してしまいました。
この1や2の様な人達は時代が変わっても存在する様です。
私の大学の知人でも同じ様な男がおり、彼は職を転々としやがて無職になってしまい、現在では音信不通です。
その彼も、前掲のAさんやBさんも、少しばかり謙虚な気持ちを持って上手く立ち居振る舞いを行えば、人生違ったのになぁと私は思います。
私の在籍する会社は幸い業績も良く、定着率も昔からかなり高く、ここ数年に入る新人の方々はかなりの難関を突破したのに・・・。
トピ内ID:9048297887