20代前半のいとこの結婚式が5月にあります。
ご祝儀の金額について、相談させてください。
私は一昨年結婚をし、いとこ(3兄弟)からそれぞれ3万円ずつ、叔父から10万円を包んで頂きました。(特殊な家庭事情あり)
今回、一番下のいとこが授かった婚をするとのこと。
私たちは夫婦で招待されています。
いとこはさっぱりした性格で、昔から私は仲良し、夫もすぐに打ち解けることができました。
ご祝儀の金額ですが、手元にある冠婚葬祭の本には「いとこなら3万円」と書いてはあるものの夫婦での招待には書いていないのです。
今後の勉強になるので、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、実母に相談したところ「5万円で十分。生まれたら別にお祝い」と答えられました。
私的には、二人で招待を受けているので、5万円では少ないかな・・・なんて思ってしまいます。
夫は「7万円じゃ中途半端、5万円で少ないと思っているなら10万円包めば?」と言ってくれています。
5万円プラスお祝いの品物、赤ちゃんが生まれたら別途お祝いとなんとなく考えてはいるものの、結婚のお祝いの品物に何を選べばいいかよくわかりません。
(この案であれば、本人に欲しいものを聞きます)
さらに余計な情報ですが、お式にかかるお金が捻出できないらしく、お式に関しては式場でローンを組むと叔母から聞いてしまいました。
(その式場は夢の国のオフィシャルサポーターのホテルで、とても高そうに感じます)
余計にお金を出してあげるべきなのか、とも考えてしまいました。
いろいろ書いてしまいましたが、皆様のお知恵をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:9784357561