ほとほと、困っています。
夫の事ですが、いつも『で?それが何?』と言わせるような話し方をします。
夫の両親からも、子供達からも『だから何?』と呆れ笑われてますが、私が同じような事を言うと、逆ギレするかふて腐れるかです。
元々、会話下手な人ですが 私に余力があれば何とか話の継ぎ穂をしますが、一日働いてクタクタの日は無理です。
夫の話し方の特徴は『明日、○○へ行く』のみ。 長年の勘で、○○へ行く事を誘っているんだ…とは理解しますが、子供相手に話を引き出す方法しかなく、非常に疲れます。
今朝も『A案はこう、B案はこう』 だけなので
私:早く帰りたいならA案。ゆっくりしたいならB案。
夫:B案も良いけど、A案も良い。
私:じゃ、A案にしよ。
夫:A案だと割引などないし。
私:じゃ、B案で。
夫:B案だと4時間待ちだし。
私:じゃ、A案で。
この辺りで、私の出勤時間。自分が行きたくて誘ったのだから、好きに選びなさいよ!と 心の中で叫んでます。
また突然、家族の会話中に全く関係ない話をするのですが…
サッカーの試合の話の最中に『今日の昼はカレーうどんだった』と。
トピ内ID:0082033959