本文へ

100日祭の服装香典について(至急です)

レス7
(トピ主 0
041
ぱこ
話題
先日新しい土地に引っ越してきたばかりですが 本日ご近所の方から 100日祭 への出席をお願いされました。 田舎なので ご近所つきあいも覚悟はしていましたが。 100日祭というのが私にとって初めて聞く行事なのです。 いろいろ調べて 神道の法要であることなどは、わかりましたが、 着ていく服装 持ち物(お金を包むのか、品物か、金額は、など) 分からないことだらけ…失礼のないように行きたいと思いながら… 聞く相手もいない…困り果てています。 ご存じの方いらっしゃいますか?

トピ内ID:5023460378

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

えっ?

🐱
ホレホレ
家も神道ですが、100日祭にご近所…昔からの付き合いで相当親しい方ならいざ知らず、引っ越してきたばかりの方を呼ぶなんて、初めて聞きました。 トピ主さんの地域は古くからご近所同士の結び付きの強い所なのでしょうか? とりあえず、当家以外の近所の方に、どうすれば良いかお聞きになった方がいいですね。

トピ内ID:2001085741

...本文を表示

その方に聞く

🐤
ちゃっちゃ
新人は「とにかく聞く」 そして1度聞いたら、メモって大体の勘所を押さえて今後対処する 下手に出て、何かにつけてよく相談して、頼りにしてくれる新人にすげない方は、いらっしゃらないと思います 何の目的の百日祭ですか? 趣旨、主催者は?

トピ内ID:0032061358

...本文を表示

近所の人に聞くしかない

🐴
猫まっしぐら
その地域での「常識」があると思う。 その話を持ってきた近所の人に聞きに行くしかないのでは?

トピ内ID:2780832332

...本文を表示

我が家も神道です

🐤
新米嫁
100日祭は、喪服(礼服)が無難かと思います。 が、服装や香典は地域によってなので、ご近所さんに、聞いてみた方がいいと思います。 ちなみに私の嫁入り先では、100日祭は喪服、香典1000円です。ごくごく身内でしからやらないので、ご近所は呼びません。 実家は仏教ですが、法事の香典は5000~10000円です。 田舎なら、地域である程度包む金額は決まっているはずですが…

トピ内ID:8859085106

...本文を表示

ローカルなことは

🐤
まる
地元の方に聞くのが一番です。 とりあえず出席をお願いしてきたご近所の方に、すみません、引っ越してきたばかりなのでわからないんですけど具体的には何をすれば?とお伺いしたらいいのでは? なかなか第一声をかけるのは勇気がいるものですが、そこからご近所付き合いって始まりますよ。がんばって!

トピ内ID:2486467442

...本文を表示

霊祭

041
ポラリス
私は神道ですが参考まで。 亡くなられて百日目にとり行われる 神道の祭儀です。 祭儀は墓所、もしくは自宅の御霊屋←みたまや(仏壇)の前で行い 仏式の焼香にあたる、玉ぐしを奉典します。 玉串の用意がない場合は、二拝二拍手一拝をします。 ただし、一年祭まではくれぐれもパンパンと音をたてないよう 「しのび手」をします。 服装は五十日祭をすぎたら、派手なものを遠慮した普段着でも かまいません、スーツやアンサンブルのセーターにスカートなど 地味であればよろしいのです。 お呼ばれのそのつど「お榊料」あるいは「お供物料」を持参します。 金額は土地の慣わし、町内会にご相談されてはいかがですか。 トピ様はご遺族でもなく、日も浅く親しい方ではないのですから仏教 と同程度の三千円くらいでよろしいと思いますが。 なお、ご挨拶は堅苦しくない言葉を選ばれるとよろしいです。 「お招きいただき、恐縮いたしております。  今日は晴れてよろしゅうございました、、  お庭の桜もじき満開でございますねぇ」

トピ内ID:2018850089

...本文を表示

横です「香典」は間違いです

041
おばさん
重要です。熨斗袋の上書きは香典と書いてはいけませんよ。 香典は法事・法要の上書きではありません。 通夜・告別式で使う上書きです。 法事・法要の時は「御供え」「御供物料」などです。 「香典」は法事に使わない上書きである、これは全国共通です。

トピ内ID:7376430497

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧