本文へ

農家の嫁・・下働きのみです

レス6
(トピ主 0
041
吹雪
ひと
夫は自営で酪農をしてます。夫の仕事を私も長年手伝ってきました。 以前からとても不安に思っていることがあります。それは、「夫がなかなか酪農の仕事を教えてくれないこと」です。どうやら、夫は私に「下働き」をさせたいだけで、肝心な部分は自分でやらないと気がすまないようです。 日常的には問題ありませんが、もし何かあったとき(病気とか、事故とか)私が1人でやらなければなりません。酪農の性質上、休みにしたりできませんし、人を頼むにしても、どうしても数日は1人で何とかしなければならない状況です。資格を必要としているわけではないし、慣れればできることですが、いちなり「やれ」となってもできません。 そこで何度も夫に「何かあったとき急にはできないから、慣れるためにも、やらせて欲しい」と頼んできました。しかし夫は渋ります。確かに人に教えるのは面倒だし、失敗もあるでしょう。でも、1日でも夫がいなくなったら、お手上げになってしうのです。結果的に廃業にするにしても、数日は何とかしなければなりません。 これまでも、何度も夫に頼み込んで、できる範囲を広げてきました。でも、まだまです。 何かこの頃ばかばかしくなってきました。何でこんなに頭を下げて、頼んで仕事を教えてもらわなくちゃならないか?って。 中途半端に関わるくらいなら、外でパートでもしたいって言うと「それは困る」と言います。あくまで自分のしたくない単純な重労働をやることを望んでいるようです。 別居とか離婚とかも頭をよぎります。でも、これまで努力したことを思うとなかなか決心がつきません。

トピ内ID:8118004270

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

二択のみ

041
かな
ご主人には二択のみにして質問してください。 「私が完全に外で働くか、完全に酪農の仕事を教えるか。どっちがいい?」と。 それでもご主人が渋るなら「はっきりしないならじゃあ外で働かせてもらいます」とズバッと切り捨てます。 そして強引に外で仕事を探して働き出します。 別居や離婚はその後で。 あなたが下手に出るからご主人はハッキリしないんです。

トピ内ID:5681623702

...本文を表示

習うより盗む

😀
農家の娘
珍しいくらい前向きで、熱心な奥さんで、素敵です。 酪農ってキツイし、嫌がる人が多いのに、こんなに熱心に覚えようとしてくれる奥さんがいて、旦那様は幸せ者です。 酪農に限らず、若くて農業やってる人は、自分で何もかも好きなようにしたい人が多いです。 会社勤めと違って、自分で何でも決められるのが農業の醍醐味ですから。 で、そういう人は家族にもなかなか手の内を教えません。自分ひとりでこっそり研究日誌みたいなものをつけていたりします。 こういう人にはいくら頼み込んでも、手取り足取りの指導なんかしてくれません。 「俺が築き上げた手法、簡単には真似できまい」 くらいに思っていたりします。 個人経営じゃない、家族経営でしょっ、と一喝して、聞く耳持ってくれればよいのですが。 旦那様が聞く耳もたない場合、私が思いつく方法は二つです。 1・酪農についてネットや書籍で独学する。 2・剣豪の下に修行に入った弟子のごとく、相手の動きを観察して技を盗む。 知識と技術を身につけ、いつの日か旦那様以上の達人になられますように。

トピ内ID:6133249306

...本文を表示

それが男の価値?

041
米どころ
私の父母は農家ですが、状況はトピ主様と同様。 「俺にしかできない仕事」であって欲しいのでしょう。 ある意味狭量、楽天家なのか。 案ですが、 1. 職人の技じゃないですが、「盗む」 2. 旦那様以外に酪農を知っている人は身近にいませんか?  親戚、友人。その人に相談するのは? 3. もし教えないなら、今やっている下働きを別の人に(雇って)  させ、自分は別のことを始めると宣言するとか 旦那様がどんなタイプか分かりませんが…。

トピ内ID:0793139521

...本文を表示

レスします

💤
みー
うん、旦那さんは単に自分の嫌な仕事を押し付けるだけの人が欲しいのですね。 コレまでの努力を思うと、というなら同じような酪農関係の職につけば 離婚しても無駄にはなりませんよ。

トピ内ID:4883432592

...本文を表示

パートが最良

041
実家が農家
我が実家も同じです。 兼業農家なのですが、 勤めている父が外から電話をかけて母に農作業の指示を出しています。 何十年も母はあくまで下働きで、家来なんですよ。 財布も父が握っていて母は無給です。 農家はそうなんですよね~。 どうあっても夫が偉いんです。 この図式は絶対崩れません。直りません。 パートが一番ですよ。 主様の収入にもなるし、万が一の場合の保険にもなるでしょう。 パートでも厚生年金にも入れますので老後の支えにもなります。 休日休めますから、 買い物や実家への里帰りも出来ますよ。 御主人には一人で王様として酪農をやっててもらえばいい。 反対されても無視すればいいんですよ。 そこから始めないと幸せなんて来ません。

トピ内ID:0044940645

...本文を表示

損切り

🐤
よそのおばはん
このままずるずる同じ事を続けていても、時間だけが過ぎていきます。 離婚も頭をよぎるとのことですから、外で働いて外貨を得ましょう。 確かに今まで努力した事を思うと決断が鈍ると思いますが、時には「損切り」も必要だと思います。 ご主人の顔色を窺うことなく、トピ主さんご自身の意思で決断してください。

トピ内ID:7187602324

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧