来年以降に、都内の実家に私達娘夫婦(40代)が同居する案があがっています。
しかし、現在の住まいを建替えて2世帯住宅にするにあたっては、
建築中に一時引越しをするのが大変と、実父(70代)が反対。
リフォームでの2世帯住宅を望んでいます。
しかし、築40年弱の木造住宅で増改築をしている実家。
耐震工事や、更なるリフォームをして一緒にすめばいいと父はいいますが、
新耐震基準前の家でもあり、バリアフリーでもない、リフォームして同居後に結局建替えるより、私達娘夫婦は、間取りも自由になる建替えを最初から希望しています。(費用は全額、娘夫婦負担)
考えはバラバラなので、順を追って問題を解決していかないといけないと思いますが、全員が納得していけるような事務的な進め方がどんな感じがいいのかわかりません。アドバイスいただければと思います。
今考えている方向性と手順は下記です。
・家の健康診断(耐震検査)をしてもらう。(そもそも家屋がどんな状態か)
1簡単なリフォームで同居し、親が亡くなった後(15年後かな・・・90歳弱まで元気だとして)建替え するか(その場合は、リフォーム費用と建替え費用と2度必要)
2しっかりリフォームして3世代で今後30-40年住めるようにするか(その場合築80年以上の木造の戸建が残る?!)
3一時引越し費用、解体撤去費用、雑費がかかるが、最初から建替えする。
4親のどちらかがなくなるまで別居で、
亡くなったあと建替えて残った親と同居する。
おそらく最終的にどれかになると思います。
それぞれの見積もりをして、比較検討し家族の心情も合わせて決めるしかないと思いますが・・・見積もりをどこにしていいのかもわかりません。
段取りや、業者などでよいアドバイスがあればお願いします。
トピ内ID:0566637126