本文へ

どうしてくれようか、この人・・(汗)

レス16
(トピ主 3
🐷
悩みっこ
話題
30代半ばの女性です。

どうかご意見をください。かなりのストレスになってきているので。

マイミクで”この人とは合わないな”と感じた場合、皆さんならどの
ようなアクションをとりますか?(マイミク解除、徹底的にスルー、
最低限のコメントのやりとり、etc.)

前提事項としては次のとおりです。

・こちらのほうからマイミク申請した。
・共通事項は中学の同窓生というだけで在学中の接点はない。
・こちらの日記やつぶやきには、しつこい程に絡んでくる。但し、その
 内容はこちらへのコメントというよりは完全に自分語りである。しかも
 どちらかというと不愉快な内容である。

そしてこれが一番ストレスの元なのだと思いますが、なんといっても・・
・向こうの書く日記やつぶやきの内容が、ことごとくまるで興味のない
 ことばかりである。

向こうがこちらの日記やつぶやきに殆ど絡んでこなければ、自然消滅に
もっていけるのでしょうけど、現実はそうもいかずです。因みに連絡を
取り合いたい他のマイミク達がいるので、一応、毎日ログインはして
いる状況です。たかがSNS、されど・・という感じです。

蛇足ですが、男性でいちいち家族や家庭のことを事細かに語る人って
めずらしくないですか?それも、同窓生、同級生というバーチャルな
繋がりの場で。他の人達は(既婚でも)全然そんなことないのですが。
 

トピ内ID:8389012789

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ブログを閉鎖する。

黒豆
ブログを通じて交流するSNSみたいなものですよね。違っていたらごめんなさい。ブログの閉鎖をする事を宣言する。そしてブログを数週間後に閉鎖する。 新規でブログを立ち上げる。問題の人物には内緒で密かに気の会う人にメールでワケを話してお知らせする。皆同じ気分だと思います。 ほかには、更新をやめる。そして、そのブログは放置。新たに別の場所でブログを立ち上げてやはり気の会う同じ心境の人にだけコッソリとメールなどで教える。その問題の人はずーーーーーーーーーーっと更新するのを待っていると思います。コメントも更新しない事。本当にお休みしているんだって事を少なくとも3年間は放置しておく。移植が完了したら閉鎖するなり。放置続行で積み上げてきた作品をそのまま残す。おもうに粘着質だろうから(その人物は)なので放置の方向が宜しいかと思います。

トピ内ID:3541099334

...本文を表示

解除・アク禁

🐤
1546
以上。

トピ内ID:9380598254

...本文を表示

日記やボイスには個別非表示の機能がありますよ

041
ひとみ
設定変更の画面から 「友人のつぶやき非表示」「友人の日記非表示」 を選ぶと、マイミク毎に表示するか非表示にするか選択できますよ。 設定するだけでもかなり違うと思います。 コメントについては徹底スルーですかね…

トピ内ID:4108918891

...本文を表示

mixiって確か

041
さとか
公開設定できませんでしたか? 友達設定で出来るはずです。一度確認してみて下さい。 それでも無理だったら友達外したら良いと思いますよ。 直接面識がないならそれでいいと思います

トピ内ID:5567721574

...本文を表示

グループ分けする

💡
ぽちょん
グループ分けして、その相手以外のグループへ公開日記を書きます。 その相手には日記は見えません。 そして相手の日記や呟きもスルーします。 それからプロフィールに「絡みの無いマイミクは解除する場合があります。ごめんなさい」と書いておきます。 絡みの無いまま1ヶ月ぐらい過ごしてからマイミク解除します。

トピ内ID:8941047969

...本文を表示

スルーでいいと思います

🐴
スルーラック
私にも、マイミクになってみたものの、マイミクのマイミク、とかで元々親しくしてたわけではない相手とは自然と疎遠になって来た、と言うマイミクさんが数人います。 相手の方の日記も、確かに興味が持てなかったり、まるっきり知らない世界の話だったりすると、コメントのしようもないですしね。 私は、 その相手の書いた日記やつぶやきについてはノーコメント、ノータッチ、当然、訪問もしてません。 相手から、たま~にコメントを貰った時だけ、お礼のつもりで返信してます。 特に、トラブルも起きてないし気まずくなった事もなく、 何となく、お互いに距離が離れていっただけの間柄なので、 これで何事もなくうまくやっています。 絡んでくるのが面倒なら、 指定したマイミク限定の公開の日記のみ書けばいいと思いますよ。 つぶやきはやめるしかないですが。 SNSの事でストレス感じたり気に病んだり振り回されたり、と言うのは、なんだか本末転倒な事だと思うので(自分のペースで、気ままに使えるのがSNSの良いところだと思っているので・・・)、 もっと気軽にスルーしたら?と思いますよ。

トピ内ID:8637651626

...本文を表示

グループ化

041
くるくるオヤジ
マイミクはグループ化して日記やつぶやきの公開設定したグループからその人を外しちゃえば良いですよ。 私はそうやっています。

トピ内ID:2502947428

...本文を表示

mixiなら

041
とおりすがりっこ
 日記やらつぶやきやら全部公開制限できるじゃありませんか?  公開したい人たちだけのグループを作ってその人たちだけに日記やつぶやきを公開するようにすればいいだけのことです。そうすれば、トピ主さんの日記やつぶやきに相手は絡んでこられなくなるでしょうが。  嫌な相手にはそうやって対応できるようになっていますからちゃんと活用してくださいね。

トピ内ID:3515412135

...本文を表示

めんどうですね

041
レンジ
日記だけにして、閲覧を制限する。 つぶやきはマイミク内の制限はまだできないので。 それか、思い切って切る。 マイミク申請は相手に表示されるが、切った時は何も表示されません。 なので、気づかない人は切られたことに気づきません。

トピ内ID:1897423556

...本文を表示

いますいます!

🐱
mimi
基本的に相手の日記やつぶやきはスルーしてますよ。 それでも私の日記やつぶやきに対して、内容と全く関係ないコメント(全て自分自慢話)してきます笑 それもスルーしたら携帯にメールが来て返信くれと催促され驚き限界に…。 共通の友人が多いのであからさまに外すことも難しいのですが、最近はグループ分けや公開範囲を決めて極力かかわらないようにしてます! 自分に絡んできた場合の返信は、かなりサラっとした対応です。 空気読んで気がついてくれるといいんですがね…。

トピ内ID:1807506840

...本文を表示

皆様、ありがとうございます(トピ主)

🐷
悩みっ子 トピ主
レス頂いた皆様、ありがとうございます。 色々な考え方を拝見して大変参考になりました。 一つ確認ですが、私もどなたかに記載頂いた下記認識でいます。 つまり、つぶやきに関してはマイミク内での公開制限は不可ということで よろしいでしょうか。(人によって若干の違いがありましたので) > 日記だけにして、閲覧を制限する。 > つぶやきはマイミク内の制限はまだできないので 現在はつぶやきメインで使っており、悩ましいところですが、あとは色々な 方が書かれていた内容を総合的に盛り込み、徹底スルー(時々、最低限の コメ返し)→疎遠→フェ-ドアウトの方向へもっていく考えで固まりました。 今まで、仕事から疲れて帰ってきて、パソコンを開き、他の人にコメントする 手前悪いような気がして、このマイミクにも真面目に内容を考えてコメント していましたが、もう疲れてしまいました。 他の方々とのやり取りは楽しいので、SNSはこのまま続けていきますが、 本来は楽しいはずのものが、義務感でこれほどまでに我慢して付き合うのは まさに本末転倒ですし。ありがとうございました。

トピ内ID:8389012789

...本文を表示

まだ見てますか?

💡
ぽちょん
今気付いたんですが、mixiのつぶやきにも非表示設定がありました。 マイミクを選んで非表示にすることが出来ますよ!

トピ内ID:8941047969

...本文を表示

ありがとうございます(トピ主)

🐷
悩みっ子 トピ主
ぽちょんさん、レスありがとうございます。 最近ちょっと忙しくて小町はご無沙汰で、今日久々に見ました。 そして、本当に偶然に見覚えのあるタイトルを発見しました(笑)。 そうですか、つぶやきにもマイミク単位で非表示設定があるのですね! 出来ないはずという思い込みもあり、気付きませんでした。 やっぱり、これ、出来たほうがよいですよね。 mixi、知らない間にいつの間にか仕様や機能が変更されていたり しますね。ありがとうございます。

トピ内ID:8389012789

...本文を表示

書いてから気付いたのですが・・(トピ主です)

🐷
悩みっ子 トピ主
ぽちょんさん 先程の内容を書いた後、もう一度読み返してみておもったのですが、 書かれているつぶやきについての非表示設定とは、自分が見たくない 相手のつぶやきを非表示にするということでしょうか。それであれば 確かに以前から出来ますね。 知りたかったのは、自分が行うつぶやきについて、見せたくない 相手を選んで見せないようにするということが出来るか否かだったの ですが、もし、これは出来るならば本当に素晴らしいですね。 どちらにしても、レスありがとうございました。

トピ内ID:8389012789

...本文を表示

あー(汗)

💡
ぽちょん
すみません。私の勘違いでしたね…。 公開範囲設定の上にあったので、てっきり個別設定も出来るようになったものと思い込んでレスしてしまいました。 すみませんでした。

トピ内ID:8941047969

...本文を表示

困りますよね。

041
minami
いますよね、そういう人。 でも、自分から申請してしまった以上、 仕方ないとも思います。 今のところ、つぶやきの公開範囲設定が無いので、 諦めるしかないのでは? または、呟く場を変えるのは いかがですか? ツイッターやフェイスブックもあります。 私はそうしています。

トピ内ID:5915590348

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧