本文へ

弁償しないとだめでしょうか?

レス3
(トピ主 0
041
イライラ
話題
主人が会社で使用しているノートパソコンを誤って落とし壊してしまいました。 修理代金は7万弱。 カードの利用明細を見て気がつき追及すると白状しました。 主人はそれまで隠していてなんの相談もありませんでした。 一般的に個人的に賠償しなければならないものなのでしょうか? 会社で出してもらえないのって聞いたのですが無理の一点張り。 会話になりません。 手取り18万で修理7万はかなりきついです。 個人賠償責任保険に入っているのですが保険を適用させてなおせるものなのでしょうか? すでに修理済みで写真はありません。 修理明細もありません。 領収書はあります。 よろしくお願いします。

トピ内ID:9529231193

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ん~…

041
ももか姫
じゃぁさ、お友達から借りたものを壊したらどうなるん? 会社で使うPCって会社から借り受けたものですよ。 劣悪環境(高温多湿など)で破損が予想されるものなら、 会社負担での修理も有り得ますが、 今回の場合”ご主人のミス”で破損させたのでしょ? 個人賠償責任保険の適用範囲が分かりませんが、 借りモノを壊したら弁償するモノではありませんか? 破損時の状況などの詳細が分かりませんが…、 弁償すべきではありませんか?

トピ内ID:0618218571

...本文を表示

一概には言えないけれど

041
SE
多分リース物件なんですよね?。 リースだから買取だからの違いで大きく異なる部分は無いと思いますが、基本は弁償って話になるんじゃないですかね。リース物件は御主人の会社のモノですら無いので、保険が効かないかもしれません。 昔働いていた会社で、会社の備品や車や貸与品を紛失したり壊した場合、始末書等は書いても、弁償とか給与から引くことは無かった所も有ります。就業規則に何を書くとか処分が明記されていたからです。この場合、賞与や昇給などに影響する訳で、結局は何の弁償も無いと言う訳ではありません。 無条件に弁償するのが一般的かと聞かれれば、そうじゃないと答えますが、穏便に済ますために弁償する事は有りがちだよねと答えますね。

トピ内ID:2758208873

...本文を表示

会社に聞いてみたら?

🙂
とまと
会社のパソコンってことは、会社が購入したんですよね? 買った時に保険に入っているかもしれませんよ。 聞いてみたら? 「ムリ」って。。。 もう自分で払って修理もされてなおっているのに「ムリ」って、聞けないほどひどい会社なのですか?

トピ内ID:2199952364

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧