本文へ

心配性な母親

レス7
(トピ主 1
041
にこぷん
ひと
トピを開いて下さってありがとうございます。
21歳になる学生です。
私の母親は昔から心配性ですが、最近度が過ぎているのではないかと感じています。
●歩いて5分のお店に買い物に行くのに心配だからとついてくる。
●自転車で5分のアルバイト先にも心配だからと迎えに来る。
●門限は23時
●門限の30分前には電話を何件もしてくる
●電話に出ないと車で捜索される、
友人に電話される、さらには警察へ行こうとする
親なら心配するのは当たり前というのもわかります。
学生は勉強が本職ということも承知しています。
そうは言っても楽しく自由に遊んでいる友人達の話を聞いていると羨ましく思います。
最近は、初めてお付き合いする人が出来ましたし、今まで以上に友人の輪が広がり嬉しく思っています。
高い学費も払ってもらっているので今まで文句は言えませんでしたが、もう限界です。
心配性の母親から自立したいです。

トピ内ID:1798241523

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

耳が痛い・・・

🐧
白ちゃん
私は母の立場です。そして心配性です。 お母さんに代わり謝ります(笑) きっと大切に育てられたんでしょうね。 「何かあったら・・・何かある前に・・・」と思うとそんな行動に出てしまうのでしょう。 特に女の子は何かあったら一生の問題ですからね。 でも、「電話に出ないと車で捜索される」ってすごいですね。 お母さんの気持もわかるからアドバイスしにくいのですが、 やっぱり一度お母さんとちゃんと話した方がいいですよ。 そしてちゃんと約束を作って、その約束を守る事で信用してもらう。 だからもう少し自由に遊ばせてもらう。 彼が出来たことは言ってますか? あまり詳しく言う必要はありませんが、親が安心する程度の事は言っておいた方がいいと思います。 でも、本当に大切に思っているから心配なんですよ。 そこだけは理解してあげてくださいね。

トピ内ID:5853030454

...本文を表示

卒業までのがまん

041
ポン子
就職したら一人暮らしすると決めて在学中は我慢するしかないですね。 何か言われたら対応するくらいでしょうか。 心配症の母親を安心させることはできません。 あなたが安心させようと気を使えば使うほど「もっともっと」と新しい心配事を作り出します。 私の母がそうでした。私が気を使うほど要求が高くなりました。結婚して5年ぐらいほぼ絶縁したらだいぶ治りました。 数年間の絶縁が一番だと思います。絶縁するには準備が必要です。 友達や警察にも電話するのは病的なかんじです。 一人暮らしできる給料の会社目指してがんばってください。

トピ内ID:1991447768

...本文を表示

行動を振り返ってみて

041
かーさん
親ですからね、そりゃあ心配するでしょう? 私にも19歳になる娘がいますが、21時までバイトという時は 車で行かせるか送り迎えしてます。 自転車だと横から蹴られた場合、とっさに動けないですし。 ここは田舎ですが、実際そういう事件で被害にあった女の子が居たんでね。 遅くなる時は必ず連絡させてます。連絡がないと電話かけまくりです。 まぁ先に娘から「○日は遅くなるよ」と言ってくるので、そう電話かけまくり という事はありませんが。 世の中「え?こんな田舎町でこんな事件が?!」って事多いんですよ? 明日は我が身と思ってないと対応できません。 逆にどうしてそこまでお母さんがトピ主を心配するんでしょうね? 普段から心配かけるような行動してませんか?

トピ内ID:0534349618

...本文を表示

超過保護

041
kentarou
心配性というより超過保護ですね。なかなか直らないかもしれないけど「わたしはもう21歳の大人なんだからあんまり干渉ばかりしないでよ。」といったらいいと思いますよ。

トピ内ID:4886898332

...本文を表示

お疲れさまです

041
さらしな
 私は20歳まで門限20時でした。  だから、にこぷんさんのお気持ちもわかります。  ですが、娘を持ってみると、この子がガードがゆるいんです。  満員電車に乗っているときに、中年男のほうに身体の前面を向けて立つ(つまり、胸や腰が相手に密着する)とか、中学生のときの同級生たちと遊ぶことになったと、男ばかり三人も乗ってる車に平気で乗り込む(下手に疑っては相手に失礼だと思ったので、連絡先だけ教えてもらって、そのまま出しましたが)、などなど、女性としての警戒心がゼロ。  性犯罪は5分もあれば成立します。心配性な母親としては戦々恐々ですよ。  本当に性犯罪に巻き込まれたとき、自殺するほど悩まれても困るので「犯罪はするほうが悪い。被害者は悪くない」とは刷り込んでます。  出かけるときに日が暮れていたら、送り迎えしますよ。なぜか、犯罪は夜多発するんです。  にこぷんさんが、ご自分を守るために、どのような対策を立てているか、詳細に説明したら、少しはゆるめてくれるかも知れません。  防犯ブザーとか催涙スプレーとか持ち歩いて、すぐ出せるようにしていますか?  防犯意識の高さを説明してあげてみてください。

トピ内ID:7699473590

...本文を表示

お察しします

🐤
小鳥
私にも娘が二人おります。 そして私もかなりな心配性です。 メールなどに返信がないとやはり心配です。 親の立場としては心配なんですよね。 私の場合は娘に「うざい」「きもい」「病気」と言われたのがショックで少しずつ改善するよう努力しました。 また、私よりもっとすごい心配性のお母様をお持ちのお友達の話をさんざん聞かされ「こんなに○○ちゃんは悲惨なんだよ」「鬼のような母親なんだよ」と言う話に、そんなにひどい母親ではないわと思いたかったのもきっかけでした。 そのひどい話は今となっては本当かどうかはわかりませんが(笑)。 お母様にも何かきっかけがあればいいですね。 しかしながら、現在のお母様はなにか別にストレスや心配事があるのではないでしょうか。 経験上、そういう時には心配の症状も倍増するような気がします。 どうか優しい言葉をかけてみてくださいね。 それで少しお母様のお気持ちが和らぐといいですね。

トピ内ID:3838836647

...本文を表示

トピ主です

041
にこぷん トピ主
たくさんのレスありがとうございます。 Koutarouさんまで読ませて頂きました。 やはり親の気持ちは親になってみないとわからないものですね。母親からの視点のレス考えさせられました。 自分の行動を振り返ってみるという意見がありましたので振り返ってみました。 友人と外出するときなどは事前に誰と、どこで、何時までと自分からきちんと伝えています。何か変更があればその都度連絡しています。突然出掛けるということは、ほぼありません。 一人暮らしも難しいと思います。初めは地元から離れた学校を志願していたのですが、一人暮らしするならば母親も家を離れ一緒についてくると言い出すので、結局地元の学校へ進学しました。 今までは、異常なほど心配する母に心配かけないようにと生きてきました。 しかし、最近ではその異常さに嫌気がさしてきました。もう我慢出来ません。 私はこのままずっと我慢してかなければならないのですかね? それとも、私の事をあまり信用していないですかね? なんだか、疲れてしまいました。

トピ内ID:1798241523

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧