本文へ

私が悪いのですか?

レス13
(トピ主 1
飛行船
仕事
30代主婦、パートをしています。
勤務先が変更になり(転勤みたいな感じ)同じ会社ですがM営業所からT営業所の勤務になりました。
正社員2人とパートは私とKさん(先輩、年上)の2人が異動になりました。
T営業所はパートさんも社員と同じ程度のスキルを求められる所で、
もともとその営業所にいたパートさんは皆、電話応対、クレーム対応、フロアの掃除等など
M営業所の時のような簡単な作業(パートさんのみ)だけでは済まされない状況です。
Kさんはそれが納得できないような事を言っていました。
「これは私はやったことがないから。」と言っては社員や私(何故?私もパートだしやったことないですけど…)に
丸投げしていました。
もちろん私に頼む時は上から目線で命令的な口調で…
私はシフトの都合で担当内で1人で業務をしなければいけない時間があるので、必死に
T営業所の業務を覚えました。
月日は流れ6か月たった今ではKさんと私の業務レベルにかなりの差が出来てしまいました。
お客様も上司もKさんが席にいても、Kさんではなく私に仕事の依頼などをしてきます。

ところが最近それがKさんは面白くないのか、データの入力中に何度も雑用(ちょっとあれ持って来て!とか)を頼んできたり、
聞こえないくらいの小さい声で嫌味を言っていたりします。
嫌味というのは「可愛がられてる人はいいわね~」とか「私には(仕事)教えてくれないから」
とかいろいろです。
他担当の社員に質問したついでに雑談(仕事の話)をしていると小さい声で「うるさいつってんの」と言ってます。
そんなに大きな声では話していないと思うのですが。

こんな言われ方をされたらどのようにしたらいいですか?
私が悪いのでしょうか?

トピ内ID:9257653397

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

全然悪くないです。

😨
ヴェロニカ
今の状況(Kさんが仕事しない・できない)、当然上司も理解しているんですよね? だったら、トピ本文の内容をそのまま相談してみてはいかがですか?

トピ内ID:7874850196

...本文を表示

周りはよく見ています

041
mama
周りの方は良く見ているのでKさんがどうしようが何を言おうが分かってくれていると思いますよ。 気にせず頑張ってください。

トピ内ID:5712259812

...本文を表示

都合のいいパートさんですね

041
あや
パートが社員と同じスキルを求められるのは どうかな~と思いますね。 給料が違いすぎるし、年金の受給額、退職金、その他 もろもろを考えると馬鹿ばかしいですね。 トピ主さんは使う側の都合のいいパートさん、 というポジションですね。 私は大変なら社員を雇えばいい、という考えです。 最近は社員とパートを同レベルに扱う所が 増えていますが、本当に酷い話ですね。 パートという弱い立場の人を、断れない立場の人を そのような使い方をするなんて、労働基準法に 触れるんじゃない?って思いますよ。 Kさんはトピ主さんもパートという自覚を持ってほしかった のかもしれませんね。 パートのくせに仕事をやりすぎるのよ、他のパートの人が 迷惑するのよ、と思っているのかもしれません。 正直、貴方の後に入ってくる(かも)パートさんは 気の毒すぎる。基準が仕事を調子にのってやりすぎている パートの後ですから。

トピ内ID:3369848050

...本文を表示

ちいさい人

041
さくら
読んでいると、ちいさい人、寂しい人だなって思いました。何かにつけてひがみっぽいんですよ。できれば無視していた方がいいです。

トピ内ID:5602019397

...本文を表示

そんな雑魚はほっておいて、そろそろ社員に昇格させてもらう。

オリーブ実の漬物
準社員待遇でもいいわね。 ずうずうしいでしょうか?けどそのくらい仕事を覚えてできるのなら直談判で聞いてみる。 同じパートだからその雑魚さんは勘違いをしている。 なんか言い出しても、聞き流してしまえば。 雑用を言いつけられたら「今わたしは自分の業務で手一杯なので、このメモに要件を書いていただけますか?」と言ってやる。その書いたメモは捨てないでね、面倒だけど保存よ。要件はしてやってもいいわ。他人の雑用を自分の業務の合間にしていた事実を視覚化して証拠とする。ある程度溜まってからその物証を持参して待遇のUPを上に持ちかけるってのもいいわね。 近い内にネチネチとチクチクとでしか邪魔も出来ない可哀相ないずれ消えてゆく人だよ、その人は。

トピ内ID:8971192651

...本文を表示

放っておけば?

041
仕事を覚えなかったKさんが悪いのだから、放っておけば良いんですよ。 泣きついてくるまで放置。 自業自得でしょ? 「うるさい」と言われたのを、一緒にいた社員は聞いてるんですよね? 社員や上司に相談すればいいのでは? いちいち悩む必要はありません。

トピ内ID:8454190592

...本文を表示

ほっときましょう

041
紙ひこうき
毎日のお勤め、心からご苦労様!です。 貴女はなんら悪くありません。 貴女が苦労して業務内容を覚えていた間、Kさんはしなかったのですから。 だから半年も経過した今になったら「仕事上のレベルの差」が顕著になっただけ。 向上心も無く(今の時代パート社員は身分が不安定)会社から要求されるスキルを 身につける努力をしなかったKさんは居心地が悪いのですよ。 意地悪で年が上だというだけで嫌味を言うKさんには 「ここは会社です」「遊びに来てるわけじゃないです」 「私は貴女の姉妹でも母親でも有りません」 「仕事に来てるんですからさっさと仕事しなさいよ」 など、心の中で言い返したら良いと思います(笑) 上司に聞こえないように、貴女にだけ嫌味を言う人であっても こちらからは変に反応しないことが大事ですよ。 時期がきたら又移動が有るし、契約更新の面接など 有る筈ですので。 毎日、仕事が終わったらカレンダーを消していく気持ちになって 「Kさんから解放される日」に近づいているのだと考えましょう。 上司はしっかり見ていますよ。

トピ内ID:9965629959

...本文を表示

受け流すのも仕事のうち

🐤
ハニー
>私が悪いのでしょうか? トピ主は本気で自分が悪いと思って質問されていますか? >こんな言われ方をされたらどのようにしたらいいですか? 小さな声で「うるさいっつってんの」と言われたら 大きな声で「あ、Kさん煩かったですか?すみませーん」と謝る。 小さな声で文句言われたら、毎回大きな声で復唱して 「○○でしたか?すみませーん」と謝る。 とにかく気にしない。

トピ内ID:4664225482

...本文を表示

Kさんの自業自得

041
果夏
努力した人、気持ちがある人が向上し認められるのは同然の流れです。どちらも放棄したKさんはまさに自業自得。ただの妬みですね。 勝手に言わせておきましょう。そのうち契約解除になるのでは?

トピ内ID:7909048789

...本文を表示

言わせとけば?(笑)

041
山歩き
言われっぱなしがストレスたまるようなら、時々反撃しましょう。 小声で「うるさいっつってんの」 →そんなにうるさかったですか~?Kさんすみませ~ん(周囲に聞こえるように) 「私には教えてくれない」 →Kさん、やったことないって言ってたから・・・でも私でよかったらお教えしましょうか? 小さい声で不満を言うのは、周りには聞こえてほしくないけどでも黙ってられない・・・というゆがんだ自己顕示欲。 面と向かって言う勇気なんてないし、まともに返事されたらドギマギするんじゃない? それか、逆切れしてますます評判落とすか(笑) トピを読む限りトピ主さん真面目な方のようですし、私のように性格悪くない方のようですので(笑)、 結局のところ、相手にしないのが一番ですね。 まぁ、時々「もしこんな事言ったらKさんどんな顔するかな~」と妄想するくらいなら、いいストレス解消になるのでは?

トピ内ID:8970168996

...本文を表示

静かに自滅を待つ

041
さくらだ
>私が悪いのでしょうか? 書かれていることが偏っていなければ特に悪くはないでしょうね。 kさんはトピ主さんより年上とのことで、その業務スキルでしたら、 トピ主さんより先に交替を検討する対象となるでしょう。 (若い人のほうが職場も華やぐし、使いやすいし、物覚えもいいし、という程度の意味で) >雑用(ちょっとあれ持って来て!とか)を頼んできたり、 業務開始時期に前後はあるとしても、使役関係はあるのでしょうか。 ないなら、上長に当たる方に面談時(もしくは時間をとって)相談するとよいでしょう。 >聞こえないくらいの小さい声で嫌味を言っていたり 基本的には無視して自滅待ちが賢いですが、親切心からは 「必死に覚えたんですよ~kさんも自分で覚えるといいですよ」 程度にアドバイスしてあげる手もあります。 >「うるさいつってんの」 トピ主さんだけではなく、社員さんにも言っているのですよね。 トピ主さんには好機となります。 しんどそうですが、このまま軽くあしらって過ごすのが一番よさそうです。

トピ内ID:9003874096

...本文を表示

どうして上司に相談しないの?

041
さなぎ
トピ主様だって自分が悪くない事はおわかりでしょ? どうして上司にきちんと相談しないんですか? ・上司から依頼されている仕事の最中に雑用を言いつけられるので作業効率が落ちる。雑用と仕事のどちらが優先でしょうか? ・パートの私の仕事が多いと、お気に召さないようでいろいろと嫌味を言われている。他の方の事も「うるさい」などと小さな声で言っているので耳障りだ。できれば席替えをお願いしたい。 で、普通に相談すればいいんじゃないでしょうか? もちろん、同僚や先輩や後輩にも「Kさんは私のことが気に入らないみたい。私が部署替えしてもらった方がいいのかな?」と根回ししておきましょう。 パートに部署替えはないと思いますが、そのくらい困っていることをアピールしておくことは必要です。 同じパートさんなら仕事ができる方を残すにきまっています。 それともKさんの理不尽な嫌がらせに負けて、トピ主様が撤退しますか? どこにでもKさんのような人はいると思いますがね。

トピ内ID:4892497736

...本文を表示

ありがとうございます。

飛行船 トピ主
色々な視点からのレスをありがとうございます。 確かに私にも反省すべき点はあったと思います。 意地になっていた部分もありました。 Kさんが出来ないと言うなら、私が覚えて出来るようになってしまおうと。 Kさんに気付いて欲しかったのです。先輩だし言葉で言えなかったので。 ちなみに私たちが異動してきたあとに他担当にパートさんが入ってきましたが このパートさんも厳しく教育されて、わずか3カ月ほどでお客さまの窓口、 クレーム対応などこなしています。 担当の社員に相談した事もあります。パートの範囲を超えているのではないのかと。 その時は「他のパートさんの動きを見てほしい」とか「お客様対応は緊急性があるので出来るようにしてほしい」などといわれました。 Kさんにももう少し動いて欲しい事も相談してあります。 私とKさんのポジションを変えてみる等の案がでています。 それから、仕事は生活がかかっているので続けていきたいとおもっております。

トピ内ID:9257653397

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧