本文へ

幼稚園の父母会総会出席について

レス11
(トピ主 1
041
サナギ
子供
先輩ママ、教えてください。
上の子が幼稚園に入園しました。今度、父母会総会があると連絡が来ました。
平日に行われ、役員決めなどもあると書いてありました。

総会は平日にあります。
子供はバス通園なので、幼稚園での様子を見てみたく、また、初めての父母会なので参加した方が
良いかと思っていたところ、同じく入園したばかりの知り合いのママから、「総会行く?
役員決めもあるし、1回目だから行かなくていいかと思ってるんだけど・・・」とメールが
来ました。

確かに私も役員決めが心配な気持ちもあります。
まだ下の子が1歳なので、役員をするのは大変かと。。。

総会に参加して、下の子を理由に役員を断ることは可能でしょうか?

優柔不断で決め兼ねています。。。
アドバイスをお願い致します。

トピ内ID:0391976264

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

免除になる可能性はあります

041
きらり
総会と役員決めが一緒の日なんですか? 色々な園がありますね。 下のお子さんが居る場合、うちの園だったら免除対象です。 役員決めがあるのなら、行ったほうがいいですね。 また、クラスの係なども一緒に決めるのではないかと思います。 役員は免除になりますが、クラスの係がある場合、免除にはなりません。 大変なものも簡単なものもあるでしょうし、 そこはクラスの方たちで、柔軟に決める必要があります。 (役員とクラスの係は別物です) 総会自体に行く必要はないと思いますが(委任状はありましたか?) 役員決めは、一応出席したほうがいいですよ。

トピ内ID:7585743008

...本文を表示

総会欠席の場合

041
やまと
委任状を提出しますよね。 委任状と出席者が過半数を超えれば、総会は成立し、決定した事項については従わなくてはなりません。総会を欠席したからと言って「役員にならなくて良い」なんて事にはなりませんよ。 役員を免責になる人は「保護者会規約」で決まってます。それぞれの園で内容は変わりますが… 仮に役員決めが難航した場合、「代理くじ引き」でトピ主さんが役員になったとしても文句は言えませんよ。 だったら、雰囲気を知る為に出た方がよっぽど良いと思いますよ。

トピ内ID:3628737515

...本文を表示

心配はわかるけど

🐱
ひるねこ
もう母親なんだから、園でのことはしっかり対応できるようになってください。 よそのママさんが、いい加減なことを言ったくらいで、あなたがそれに従って何になります? 役員は確かに大変です。園によっては下の子がいれば免除になることもあります。 でもそれは自分が総会にちゃんと参加して、自分が確認することです。 今は1歳で大変だから? 来年は2歳で大変だから? 3歳で下が入園したらしますと言えますか? 他の父母だって初めての子なら入園して分からないことばかりです。 でも自分がきちんと対応できていれば、下がいて役員をすることになっても、 できる限り頑張ります。と言える強さを持っていてほしいです。 無理に立候補しろとは言っていません。 ただ、あまりにも子どもっぽくて。。。 誰々がこう行ったから行かなかった。 というのが、どれだけバカバカしいか分かって欲しいです。

トピ内ID:2865885376

...本文を表示

総会って

041
一応ベテラン
小、中、高校と3人の子持ち母です。 幼稚園の父母会、小、中、高校のPTA総会、自治会の総会も含めすべての総会は、 事前に役員候補が決まっていて、総会は新役員を承認するだけで、その場で決めることは無かったけれど… 主さんの幼稚園はちがうのですか? ちなみに、我が子が通った幼稚園は、行事のお手伝いは下の子が小さくてもやったけれど、役員はやりませんでした。

トピ内ID:9145280942

...本文を表示

園によりけり

041
くまちゃん
うちの子が通った幼稚園では父母会総会は基本全家庭出席です。欠席の場合は委任状が必要でした。その為ほとんどの方が出席されます。仕事等どうしても都合がつかない場合は委任状を提出し、万が一役員に決まったとしてもやらなければいけなくなります。 出席しなければ役員から免れるとしたら役員をしたくない人はこぞって欠席ですよね?それでは役員決めも総会も成り立たないと思うのですが… ほぼ皆が出席するような園だった場合悪い意味で目立つと思いますが… あと役員ですが、うちの園では下に未就園児がいる方は除外されてましたよ。

トピ内ID:8786725429

...本文を表示

ありがとうございます。

041
サナギ トピ主
レスありがとうございます。 はい、委任状もいただいています。 クラス役員は既に決まっているようです。うちは年中からの入園で、クラス委員を 決めるのは年少時のようです。 「幼稚園の総会に出席するか悩んでいます。 」というトピも見つけて読みましたが、 当たり前のように欠席するという人もいて、考え方も様々なんですね。 下の子が2歳になる来年ならできるかも、或いは、下の子の時ならできるかも、 とは考えていました。 確かに、人の意見で揺れてしまい、情けなかったと思いますが、初めてのことなので 不安で、ちょっとしたことでも聞けるこの場でお聞きしてみました。 「子供っぽい」なんて意地悪な言い方をされる人がいて、悲しくなりました。 私はいつでも相手の気持ちを思いやりますが、意地悪な人(きつい人)ってどこにでもいるんですね!

トピ内ID:0391976264

...本文を表示

私の考え

041
花子
2児の母です。 初めての総会、心配なら行ったほうがいいと思いますよ。 役員ですが、もし当たってしまったら小さい子がいるので、と理由に断っていいと思います。レスを拝見すると大きな園?のようですので役員当たる確率も低いのではないでしょうか?(楽観的すぎかな?) 私も息子が年長の時、3歳の娘を理由に断りました。その際 「娘は活発で、この子を連れて役員会や運動会のお手伝いが私はできそうにない。娘がこちらの園にお世話になったときにさせていただきたい。」と伝えました。娘の活発さは園の先生方は周りのママさんたちもはよくご存じでしたから、 「そりゃそうだ」って了解してもらえました。 娘が年少のときに、しっかり役員しましたが(笑) あまり窮屈に考えず、参加してみたらどうでしょうか?

トピ内ID:9049202597

...本文を表示

同じ園の先輩ママに聞かないと意味がない

041
幼稚園ママ
役員の決め方って園によって様々です。 断れるかどうかも園によって違います。 うちの園では三役のママさんと親しくなかったら断れるとされています。 一応クラス内での推薦で、推薦されたら電話がかかってきますが、渋ればあっさり回避できます。しかし、三役さんと親しいと断れない雰囲気があります。 ちなみにうちの園の総会では、三役を承認する場です。クラス役員は決めません。

トピ内ID:1437811447

...本文を表示

あらあら…

ポリニャック夫人
>私はいつでも相手の気持ちを思いやりますが、 意地悪な人(きつい人)ってどこにでもいるんですね! こう言う返しが「子供っぽい」と気づかなきゃいけませんよ? とりあえず、同じ地域の公立幼稚園でも園ごとにカラーは違います。 私立なら更に様々… 一番良いのは在園児や、年少から在園の保護者に聞く事だと思いますよ。 同じバス停の方には聞けませんでしたか? 役員に関しては、未就園児免除などある園もあります。 参加してわかる事がありますよ。 しかし…クラス委員は決まってるのに総会までPTA役員は決まってないのは不思議ですね… 誰が仕切るのか? 新役員の選出を総会で一からするならものすごく時間が掛かるか 逆に超スピード決定ですね…

トピ内ID:4505327518

...本文を表示

出られたら?

041
夕日
初めてだからこそ。 どんな先生かな? クラスのママたちはどんな人がいるのかな? 幼稚園でどんな風にしてるかな? 自分の自己紹介もするが他人の自己紹介も聞くのもいい。 (名前とどのバス停かとか兄弟の有無程度だが) 2回目では改めて自己紹介もしない。 目でみて先生の声を聞いて他の園児や保護者のことも知って・・・その方が安心じゃない? 最初は小学校でも中学校でも出席の方が多いです。 その後はだんだんと出席率は落ちてきます。 大変でしょうが下のお子さんも連れて行ってみたら? そうしたら「サナギさんちはまだ小さい下の子がいるんだ」と皆さんに分かってもらえます。 初めてだから 他の方々には園児の兄弟が大きいやら小さいやら一人っ子やら分かりません。 先生も必要でないことは他の保護者には漏らしません。 連れて行かないのなら、自己紹介の時に「下の子がいまして・・・」と言っておくといい。 今年何かと協力しにくいことがあっても「仕方ないわ、やれる時にやればいいわ」と他人の理解が得やすいわ。 また終わった後で先生に「うちの子どうでしょうか?」くらい聞けます。

トピ内ID:3024810120

...本文を表示

園によってバラバラ・・。

😉
バオップ
こういう事って、それぞれの園でのやり方があると思うので、 不特定サイトで聞いて参考になりますか? 参加するのが普通の園もあれば、 PTA役員以外は委任状提出で済む園もあるでしょうし。 思いやりを持ってほしいと書いていますが、正論だと思いますよ。 わかりやすくいえば、同じ幼稚園の親御さんからしか、 確かな情報は手に入らないと思います。 息子の通ったときの幼稚園は、介護されている・している人や妊婦、 2歳児までの子供がいる親は役員免除でしたけど、 今は園児減少で、介護されている・している人と妊婦以外の 役員免除はなくなってしまいました。 同じ幼稚園でも時間とともに変化しています。

トピ内ID:1402123035

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧