本文へ

近所の怖い奥さん

レス11
(トピ主 2
041
タケノコ
ひと
2年前に今の家を新築して引っ越してきたのですが、向かいの家の奥さんがとても怖いので戸惑っています。
私はガレージに車庫入れするのが苦手なのですが、少し車庫入れに時間がかかってる時にカーテンを開けてこっちをずっと見てたり、時には外に出て来て怖い顔で私を睨んだりするので、そのプレッシャーで余計に時間がかかってしまいます。
別にうちの車庫入れで、そのお宅に何か迷惑がかかるという事はないので、何故そんな事をされるのかわかりません。
家を建てる前と引っ越しの時にも挨拶はしたし、嫌われるような事はないと思うのですが、他の近所の方の話によるとその奥さんは近所でも変わった人だと思われていて気を付けた方がいいみたいな事も言われました。
確かにたまに家の前で顔を合わせてもこちらが挨拶しても気づかないフリをされたり、子供たちの挨拶も無視するし、ガラスなどの不燃物をうちの塀の前にこっそり捨ててるのを見た事もあり、かなり変わってるなぁとは思います。

もう引っ越す事は出来ないし、あちらが引っ越す事もないと思うので、これからずっと時々嫌な思いをしないとダメなのかと考えるとすごく気が重いです。

トピ内ID:6902447689

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とりあえずこうしよう

041
nanasi
その奥さんがあなたを見ているのに気付いたら、必ず!「奥さんに手をふってニコニコする」 これを繰り返してたら奥さんそうされるの嫌になって関わらないようにならないでしょうか。 天然無邪気KY作戦です。手をふる時は躊躇わずに、かわいく、はっきりと振りましょう。

トピ内ID:0415712452

...本文を表示

周りの人の車庫入れと比べて

041
フジ
あまりにも遅すぎるのだろうし 車庫入れでも、エンジンが掛かっているのだから アイドリングと同じ状態 なぜいつまで経っても、車庫入れに長い時間が掛かるのか 自宅の車庫だというのに、なぜいつまでも慣れないのか そういうのも不思議なんだろうし いつまでもエンジンが掛かった状態であれば 隣近所なら、エンジン音も気になります。 いつまでもダラダラとした車庫入れは 気になるものは、気になるもの 当然、運転も車庫入れもヘタだと思われているはずなので 何かにぶつけるんじゃないか 人に接触するんじゃないか そう思われても不思議じゃないです。 自宅の車庫入れぐらい、周りから気にされないように 上手にサラッとできるようになって下さい。

トピ内ID:9602131568

...本文を表示

う~ん

041
コッコ
気がつかないだけで相手が迷惑に感じる事もありますしね 例えばトピ主さんの家の木や花などの落ち葉がお向かいさん宅に飛んでいたり 変わっている人 怖いから気をつけるようにと言われている人 ‥そう言われている人って どこの近所にも居ますが よくよく話を聞くとご近所に苦情を言っただけなのに口うるさい人って言われてしまって加害者扱いされてる方もわりといます トピ主さんの家に置いたゴミ(?)もトピ主さん宅から来たものかもしれない ただ本当に変わった人なら関わらないのが一番 挨拶もしなくていいと思います 車庫入れをじっと見てるのは、ぶつけられるから心配で見てるのかもしれませんね 気にせず車庫入れを上達させたらいいのではないでしょうか?

トピ内ID:7711844557

...本文を表示

笑顔!笑顔!笑顔!

041
これにつきる。 私も育った家の隣人が陰湿な人で、帰宅するたびにカーテン開けてずっと見られたり、扉を開けたり閉めたり意味不明な嫌がらせをされてました。母はずっと無視してました。 結婚前に一度だけ笑顔で挨拶してみたら、「…どうも…」と、意外な対応。それ以来じっと見はなくなったらしいです。相変わらず無視は続いてるらしいですが。 心の病とか多いですから、戦うのだけはやめたほうがいいですよ。

トピ内ID:1398220380

...本文を表示

車庫入れが問題では?

041
kentarou
苦手な車庫入れに関しては時間かかれば騒音はうるさいし、排気ガスもたくさんでるし、ぶつけないか心配にもなるし迷惑な行為です。これに気づいてないあなたは自己中ですよ。車庫入れはできるだけ早くできるようにすることです。車庫入れであなた方、家族の印象悪くしているのかもしれませんよ。今後も挨拶しても無視するならそんな相手に挨拶しないほうがいいから無視したらいいと思いますけど。近所ということだけでつきあいがあるわけではないし、気にしないようにしたらいいと思います。

トピ内ID:9005389624

...本文を表示

他のご近所さんたちと仲良く!

041
arie
近所の方がその人を少し変わった人と認識しているのなら、問題ないです。 問題の奥さん以外のご近所さんと仲良くするように努めましょう。 そして、時々、「またこんな事されて~。」と相談し味方をたくさん作っておく事。 その奥さんとは、挨拶さえしっかりできていれば大丈夫ですよ。 「あの人、車庫入れ下手で・・・。」と噂されていたとしても、たいした問題じゃないでしょ?

トピ内ID:3742312925

...本文を表示

明るく「ごめんねえ!」

041
ぎょぎょ
そういう系統の怖い人、たまにいますね。 私もnasaiさんに一票。 窓から見てるのに気づいたら、これからはすぐに手を止め、満面の笑み(ピクピクしても可)で手を振ってみる。 外に出てきたら窓を開け、上にプラス大声で「時間かかってすみませえぇん!」と明るく。(ご近所にアピールも兼ねてます) こういう方ってコミュニケーションが苦手なので、こちらから積極的にそういうのをされると逃げるんでは? ビクビクするのは一番良く無さそう。 とりあえずお子さん共々、朗らかに挨拶を続けられたらと思います。 ちなみに私は中からじっと見られてる気配があってもそちらを一切見ません。 ただ、外に出てこられたら大声で挨拶したり、「大きな音を立ててすみませんね!」などと言えます。 声をかけると大抵、そそくさと中に入られてましたけどね。

トピ内ID:3198850392

...本文を表示

トピ主です

041
タケノコ トピ主
車庫入れが苦手だと書きましたが、あり得ないほど下手くそという訳ではなく、一回では入らなくて何回か(2~3回)切り返して入れるという程度で、何分もかかっている訳ではありません。 私道な為道幅が狭く、うち以外の車でもそこの家の横を通過して曲がる時によそから来た車が立ち往生してる時にも、その奥さんはカーテン開けたり、外に出て見てる時があります。 道の境界線ギリギリにそこの家が建ってるのでぶつけられるのが怖いのかな?とも思いますが、その様子と形相があまりにも恐ろしいので心臓がバクバクしてしまいます。 外見、雰囲気も怖い感じで、髪型はちびまるこちゃんのお母さんみたいで旦那さんも70才ぐらいなので奥さんは50代後半ぐらいだと思っていたのですが、近所の方にまだ40代と聞いてびっくりしました。 うちの隣の家には木が沢山植えられててうちの庭や外階段にもいっぱい葉っぱが飛んできますが、うちは葉が落ちる木は植えてないので、そこのお宅には迷惑はかけてないです。

トピ内ID:6902447689

...本文を表示

転勤先でかつて似たような怖い奥さんがいました。

041
てんこ
分譲マンションに社宅扱いで賃貸で住んでいましたので、普通以上に気を使い、子供もまだいなかった新婚でしたので静かに暮らしていました。でも2軒隣の奥さんがともかく私を見るとにらんだり、エレベーターで会うと、挨拶しても知らん顔の挙句降りる階でないのに、降りたりとともかく露骨な態度をいつもされました。 だんだん私も外に出るのも怖くなり、でも何か気が付かないうちにしていたかもしれないと色々悩んだ結果、逆隣りの親切にしてくださる50代位の奥さんに相談しました。長くいらして顔のきき、また社交上手な方なのでさりげなく聞いてくださったそうです。 理由は「夫の前の奥さんに顔が似ている。」でした。なんでも死別だったそうで家にお位牌もあり、なかなか割り切れない思いがおありになったようです。 私としても顔を変えるわけにもいかず、それを聞いてからはともかくその方を顔を合わせないように心掛けて暮らしました。再度の転勤で引っ越しが決まった時は本当にほっとしました。 世の中には何がきっかけで嫌われるかはわからない例として書かせてもらいました。

トピ内ID:9477852664

...本文を表示

当たらず触らず

くも
>子供たちの挨拶も無視するし、ガラスなどの不燃物をうちの塀の前にこっそり捨ててるのを見た事もあり、 という事で、本当に変わった方なのでしょうね。 しかし、主様も >別にうちの車庫入れで、そのお宅に何か迷惑がかかるという事はないので、 という感覚は少々改めた方がよろしいかと思います。 何が迷惑と思われているかはわかりません。 これは車庫入れに限った事ではなく、例えばお子様の出す騒音などもそうです。 主様のお子様が道路で遊ぶ等という事はありませんか? とは言え、ずっと見られたり睨まれたりなんて、怖いに決まっています。 それを緩和する方法があるとすれば、やはりコミュニケーションでしょうね。 家の前で会ったら、聞こえないはずはない声量で挨拶する事。 車庫入れ中に睨まれているのに気付いたら 「私、車庫入れが苦手で時間がかかってしまうんです。気になったらすみません」と 明るく説明ですね。 向こうからの返事は期待しない事。 自分からは明るく接して「あなたを攻撃しませんよ」という意思表示。 しかし、相手の方には踏み込まない事です。 変わった人はそこかしこにいますから ナイスにしつつ身を守って下さい。

トピ内ID:8681940433

...本文を表示

トピ主です

041
タケノコ トピ主
車庫入れに関して気づいた事ですが、車庫入れがスムーズに一回で入ってもガレージの扉をリモコンで開けて全開になるまで15秒ぐらいかかるので、その間どうしても待っていなければいけません。 その間のエンジン音が気になるのかもしれませんが申し訳ないけど、生活している以上どうしようもありません(ちなみに車の出入りは主人が朝と夜、私は月に2回ぐらいです) 他に何か嫌がらせをされるような落ち度がこちらにないか考えてみましたがどうしても思い当たりません。 子供は2人いますが中学と高校生なので道路で遊んで騒ぐ事もありません。 むしろ窓を開ける時期になるとそこのお宅の奥さんと息子さんが怒鳴りあってる声がしてこちらがうるさいと思ってるくらいです。

トピ内ID:6902447689

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧