本文へ

損得感情を抑えるには

レス4
(トピ主 1
041
さき
ひと
私は、3年前に再婚して海外に住んでいます。夫は日本人で夫の姉も現地の人と結婚し近くに住んでいます。
以前より姉から頼まれると夫はできる限り仕事の調整をして姉夫婦を助けてきました。が、私が記憶する限りでは姉に私達が困っている時に助けてもらったことがありません。お願いしてもけんもほろろに断られるのです。
姉は殆どの時、私ではなく夫に頼みごとをするのですが、夫は人がいいのか、姉思いなのか、バカじゃないの?と思うくらい自分を犠牲にしてまで尽くしています。
こんな姉がどうも好きにはなれずにいた私ですが、この3が月位前から姉の夫に癌がみつかり、姉も精神的にも肉体的にもそうとう参っている様で、私達夫婦に今まで以上にいろいろ頼ってくる様になりました。
もちろん夫は何でもするから遠慮するな。と言っています。私もこんな時くらい優しい気持ちで受け入れたいのですが、どうももやもやして気分がよくありません。
私達には何もしてくれないのに・・・なんて、こんな時でさえ考えてしまいます。表面上は夫と同じ気持ちですって感じで装ってはいますが、心の中は葛藤しています。
今回の相談は、こんな心の狭い私の気持ちの持ち方を変えられる方法を教えていただけないかということです。
できれは損得勘定を抜きにして姉夫婦の力になりたいのです。
こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうか助けて下さい。

トピ内ID:7204451127

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご主人優しいですね 家の夫もです

041
プルーン
モヤモヤよくわかります わたしは47でギャンブル、アルコールモラハラDvでバツイチになり50代から母の様子を見に地方に通い3年後に通いでは無理になり、仕事もやめ介護中心の生活に妹は自分にいつか罰が当たると言ってました 母が亡くなり間もなくわたしの癌手術後に抗がん剤治療2ヵ月後に妹から癌夫の病室付き添いしてほしいと連絡があり、わたしの娘はお母さんの体が心配 お母さんは仕事もやめて介護生活、おばさんは介護の手伝いもしなくておばさんが癌なら妹だからわかるけどと怒ってました。1ヵ月半付き添い後、退院 約1ヵ月自宅に通いそれから1ヶ月後再入院と連絡がありホスピス病棟へ1ヶ月後に亡くなり義弟は63でした。妹は58です。わたしはその後、50代から知り合いだった夫と61で再婚しました。1年半癌末期と認知あり入退院を繰り返していた義母の介護を亡くなる前日迄しました。今は優しい夫と2人穏やかに暮らしています。50代半ばから介護続きの人生でした。今も健康に不安がないわけではなく時々気持ちも荒みざわざわもしますがなるべく穏やかに暮らすようにしています。小町のファンです。 人生はなるようにしかならないと!

トピ内ID:1701347430

...本文を表示

私は

041
RADWIMPS
真逆の体験をしました。 つまり私の場合兄ですが 兄は私の危機の時 何ひとつの助けもなく 自分の利得ばかりを望み、同類のお嫁さんと共に 言わば私を排除し続けました。 そんな兄は確かに 義姉に取っては 大変都合の良い人だったかもしれません しかし人間としては (裁くつもりではありませんが) どうなんでしょうか? 悪いけれど 情けない気持ちで一杯でした。 自分だけの利害得失でなく 肉親や周りに 真の優しさを与えられる人こそ 尊敬に値し またいずれあなたにも、旦那さんから同じ優しい接し方として、必ず起きる事かと思います。 温かい心を持った旦那さんに誇りを持って 目先の、所謂、利得損失、一種のジェラシ―に潰される事なく 願わくば旦那さんの懐の深さを理解し、応援すらできる 素敵な女性になってほしいなぁ 逆にそこを小さくぐちゃぐちゃしたら それがまた必ず 形を変えて毒矢として かえってきてしまうんですよ これが‥ 悲しいですが 因果応報というものですかね。

トピ内ID:0855451850

...本文を表示

私は

041
なは
家族間の中では損得感情は消します 普段はバリバリ損得感情あり人間です 無償の愛って家族では特に必要なんじゃないかな? だって自分が困った時に支えてくれるのは兄弟や親が多いし 例え、相手が自分の言うことや要求聞いてくれなかったとしても自分は出来るだけのことはしてあげたいです 今はせちがない世の中ですし、ご主人素敵な方だと思いました ほんとは当たり前のことだと思うけどこの当たり前が出来ない方が多いです 損得感情なくしたいなら、トピさんの大事な方に見返りを求めず優しくすることしかないのでは そして今まで自分が優しくされて助かったことや嬉しかったことを思い出し周りにしてみたらどうでしょう? もちろん私、無神論者ですよ。念のため

トピ内ID:9029769015

...本文を表示

ありがとうございます

041
さき トピ主
トピ主のさきです。 プルーンさん、ご自身も体調が悪い中、義弟さんの付き添いまでされてお疲れ様でした。 私なんて、自分が健康なんだから贅沢ですよね。 ホント、小さなもやもやに悩ませれているなんて恥ずかしいです。 クリスチャンではありまえんが、もう少し現地語が堪能なら教会の牧師さんに相談でもしたいところでした。 この国に住みだして3年にもなるのに、未だに現地の人との会話にも苦労して日本にいた時のように外へ向かって日常生活ができていないのも小さいことで悩む原因なのかもしれません。 どんどん自分が嫌な人間になって行っている様で辛いです。 私もプルーンさんのように、精一杯出来るだけのことはしていけたらと思います。 今はご主人様とお幸せそうで何よりです。どうか、身体をお大事になさってください。ありがとうございました。

トピ内ID:7204451127

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧