はじめまして。私は40代後半・女性です。
もう20年以上も前から、日常的に昔の事を走馬灯のように思い出します。
よく「生死にかかわる危険な体験にあったときに、思い出が走馬灯のように頭の中をかけめぐった」とか聞きますよね?
私の場合は、それに似た事が日常的に起こるのです。
歯を磨いている時・テレビを見ている時・電車に乗っている時・食事をしている時・・・など、ふっと思い出すのです。
それも、幼稚園の頃から今までにおこった「嫌な思い出」ばかりなんです。
例えば、幼稚園の時、好きな男の子を突き飛ばして泣かせたこと。
小学生の時、教室の備品を壊した男の子に私が犯人にされたこと。
中学生の時、好きな男子のお弁当のおかずを無理やりもらったこと。
高校生の時、ちょっとした言い方の違いで友達と喧嘩になったこと。
など、まだまだたくさんありますが、「わぁ~~っ」と次々によみがえってくるんです。
今になれば全て笑い話の事や、その時でもたいした事ないことなのに、思い出すと「なんであんなことした(言った)んだろう」と落ち込んでしまうのです。
昔の楽しい事も思い出すならいいのですが、嫌なことばかりを思い出すのはやっぱり落ち込むし、今さら何で???と思ってしまいます。
最初の頃は友達に「昔の事を走馬灯のように思い出すなんて、私、死んじゃうのかな~!」なんて冗談を言っていましたが、こんな事が20年も続くなんて・・・
もしかしたら、私の心の奥に自分でも気がつかない何か(トラウマ?)があって、何かのサインを出しているのでしょうか?
私のように、日常的に、走馬灯のように昔のことを思い出す方っていらっしゃるのでしょうか?
トピ内ID:5897751722