本文へ

子供にあう幼稚園の選び方

レス34
(トピ主 11
不安ママ
子供
トピを開いて頂きありがとうございます。早生まれ2歳の男児を持つ不安ママです。
携帯電話からの投稿で読みにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

来年から幼稚園に通います。
通いやすさから2カ所の幼稚園が候補になっています。
2つの園は「自由保育」と「管理保育(カリキュラムがしっかりしている)」で真逆な教育方針といった印象です。
いま現在の息子は、読み聞かせ、手遊び、リズム遊びなどに参加しても集中できずに違う遊びをしたがり、興味があるはずのことでも乗るまでに時間がかかります。
他の子達が母親の膝に座っている時もひとりだけ歩き回っていたり、じっとしていられません。
先日、幼稚園のプレに参加して、やはり他の子と違う?と違和感がありました。
幼稚園はけじめが身につくようにカリキュラムがしっかりした園に通わせるつもりでいたのですが、いつも園で叱られ自信の無い子に育つのではと、急に不安になってしまいました。
個を大切にしてくれる園の方が、息子には伸び伸びと過ごせて幸せなのか。ただ、奔放さが悪化しないかとの不安も。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

トピ内ID:4517512002

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

幼稚園のプレの先生に相談してみよう

041
うーん
 早生まれ、2歳児ならそんなもんですし、向こうもそのつもりで見てますよ~。年少ですら、言ってもなかなかうまく指示が入っていかないのは当たり前だそうです。  プレの先生に相談してみてはいかがですか?うちの子、こうなんですが、どうですかねえ…って。

トピ内ID:1763621114

...本文を表示

自由保育

041
たんぽぽ
子供に合った環境を選ぶのってホント大変です。悩みます。間違うと最悪です。身の丈にあったところで、その子が出来うる最高の力が発揮できるよう導いてあげるのです。それって人任せでは絶対に不可能ですよ。 管理型の幼稚園に入れたからって、それは無理に押さえつけられているだけです。余計に反発したり心に傷を負ったりします。 のびのび自由保育の園に入れて、日常の躾けは親・家族がきちんとしていけばよいのでは?好奇心旺盛で活動的なのは悪いことではありません。ただ、公共の場で他人に迷惑をかけるような行為はきちっと対処しないといけません。 例えば家族で遊びに出かけて電車の中で騒ぎどうしても改まらないなら、スパットその場で帰宅。外食店でも同じ。家庭での食事中はテレビを消す。行儀良く座る。それって親だって付き合うの大変ですよ。また、お子さんを取り巻く環境(家庭)はきちんとけじめがついていますか?良いお手本ですか?そうして繰り返し言い聞かせる。基本的な躾けは家庭でするものです。それが理解できたら、リトミック・水泳・体操・野球・サッカー・塾……様々な体験に連れ出し、興味を引いた習い事教室に通えばよいのでは?

トピ内ID:7570231604

...本文を表示

是非、自由保育に!

🐤
なな
早生まれ5才児ママです。 うちは自由保育ですが、子供のペースを大切にしてくれるのでとても良いです。 管理保育と違って自由に遊ぶ時間が多いので友達とも深く関わることが多くコミュニケーションの勉強になっています。 ケンカやいろいろな事もありますが先生方が良くみていてくれる中での事なので安心です。小学校ではここまで先生の目も届かないと思うので今のうちに人とうまく関わることを学べるのは重要に感じます。 毎日楽しくのびのびと遊べて本当に幸せそうですし、その中でも子供はいろいろな事を学んでおり驚くほどの成長を感じます。 教育関係の専門家に「子供の右脳が一番成長するのは、子供が自ら興味をもって夢中になっているときが一番・・つまり遊んでいるとき」との話を聞いたことがありますが、まさにそうだなと実感します。 転勤により似たような方針の自由保育の2つの園に通いましたが、どちらの園にも管理保育などが合わずに途中で近所の幼稚園から転園してきた子がいました。

トピ内ID:0201793596

...本文を表示

うちは

041
ななこ
自由保育にしました。活発でしたが凄く繊細な子です。 先生が一人一人見れる一人クラス20人くらいの小さな園。 毎日公園ばかり行ってましたので、のびのびした園に。 でも実際には適当な園でした。 カリキュラムがあっても、落ち着かない子は落ち着かないまま小学生へ来ましたよ。 幼稚園なんて通ってみないとわかりませんから。 プレなど利用したらどうでしょう?

トピ内ID:6916183738

...本文を表示

自由保育をお勧めします。

041
ききまつがい
同じタイプの息子3年生がいます。 自由保育=野放しでないならば、自由保育を強く勧めます。 落ち着きのない子をしつけしてもらおうと、同じ考え方で 上の子と同じ管理教育の幼稚園に入れて、大失敗でした。 上の子では問題なかったけど、落ち着かない子など迷惑な存在だったようで 悪いことをしたと言ってはほかの部屋に閉じ込めるなどの扱いを受け 半年で幼稚園を変わりました。 変わった先ではもう、息子は別人のようでしたよ。 自由保育にしたからと言って野生児になってしまったりはしません。 自分のことを認めてくれる環境は大事です。

トピ内ID:4174910084

...本文を表示

どこも同じ

041
さより
小学校受験を考えていないのであればどの幼稚園でも同じだと思います。 私は教育熱心な幼稚園卒で小学校の頃、あまりに簡単な勉強と園時代と違うお友達に戸惑い慣れるのに苦労しました。 子供には自由保育の園を本人の希望通りで入れました。 小学校に入って毎日楽しいらしいです。 勉強が無かったので楽しいらしく給食も無かったので目を輝かせています。 周囲は勉強熱心な幼稚園卒のお子さんが多いのですが、結局差を感じるのは家庭での躾ですね。 私は出来ない出来ないと園でも家でも厳しく言われて今でも自己肯定感が低いです。 子供の園は些細なことを褒めて叱ることは稀でした。 保護者と話していても些細なことで成長を喜び合えました。 私なら自由保育+お稽古にします。

トピ内ID:6763261085

...本文を表示

管理保育じゃない?

041
みみりん
うちの子も自由奔放、良く言えば元気、悪く言うと子ザルでした。 管理保育の所にして正解でした。 叱られて萎縮するどころか、叱られ慣れてしまいましたが、小学校に入った今(小1です)、45分の時間をきちんと座れているようです。 自由保育は、おとなしい子が個を伸ばすのに向いていると思います。 元気な子ザルには、管理保育の方が良いと思いますよ。

トピ内ID:1474305500

...本文を表示

親にも合う幼稚園を

ののち
どちらを選んでも、お子さんは最終的にはしっかりやっていけるようになると思います。 カリキュラムのしっかりした園を選んだ場合、慣れるまでに少し時間はかかるかも知れませんが。 問題行動というわけでなく、ちょっと他の子に比べてじっとしているのが苦手かも…というくらいですよね。2、3歳ならまだそんなものです。 私はカリキュラムのしっかりした園に入れた場合、大変なのは親の方かなという気がしています。 集中力を要求される場面で子どもがじっとしていられないと「うちの子、なんでちゃんとできないの」とどうしてもジリジリしますし、親参加のプログラムなどでは他の親にどう見られるかも気になります。 「あの子は大変なのよ」なんて言われたくないですもんね。 自由保育の園はその点、あまり厳しくなく、親子とも気持ちに余裕を持って過ごせると思います。 ただ、管理保育の幼稚園よりは「しっかりした子になった」と実感できる機会が少ないかも? お子さんだけでなく、トピ主さんにその幼稚園が合うかどうかも重要な要素ではないでしょうか。

トピ内ID:1079924867

...本文を表示

分かります!

こぶたママ
うちにも来年幼稚園を控えている息子がいます。 冬生まれなんですが体は大きく、同じ2歳児が集まっても頭ひとつ出ている状態です(笑) うちもまだまだ座ってられません。 他の子がママの傍でじっとしているのを尻目に走り回ったり、興味が有る物へまっしぐら(汗) リトミックやお話会など参加していますが、半分以上参加できてないです・・・。 私も悩んだのですが、結局は「自由保育」の方の幼稚園のプレに参加する事にしました。 決め手は園長先生のお話で、自由な中にもこういう点を見ていってこういう風に個性を伸ばすお手伝いをしています、という感じに「自由保育」に信念を感じられたからです。 別にほったらかしじゃ無いんだーと(笑) 「自由保育」にちょっと偏見が入ってたのを払拭されました。 やっぱり見学してみたり、先生にお話を聞いてみるのが一番だと思いますよ♪ こんな感じの子供なんですが・・・って聞いてみたら色々お話が聞けるかと思います。 よい幼稚園が見つかるよ良いですね♪

トピ内ID:2476581212

...本文を表示

まず、母親の態度

🐤
吏子
バス通園だったが、園教育より母親のバスを待つ態度は多いに参考。 友人家横が4つの園バスが留まり、母親の躾で子の態度も違い おもしろかった。 例えば、ママも普段着でもきちんとしていて 軽いおしゃべりでも子の姿に目線を注いでいる。バス見送り後、すぐ解散。 例えば、比例したもので ママも身だしなみかまわず、大きな声でおしゃべりだと、子も放ったらかしで走りまわり道路にはみでても 車のクラクションで ダメよ~で、バス見送り後もおしゃべりの続き。 少しズレるが、わが子はトピ主さんの子(すみません)のような感じ。 上記と別に、大学付属だと年少さんで1クラス20人で 幼児教育科の生徒が実習で5人、先生と合わせて20人を6人でみてくださるとの情報を得て プレスクールも行かず園試験で簡単に受かった。 年少時、初参観日で先生が、お道具箱からハサミを持ってきましょう でも 私の顔を見て笑ってるだけ。そこは実習生がうまく手助けしてくださった。知らなかったが園バス亭も近く、他4人通園されてた。 そのママが、別ママが運動会見学に来て のんびり子の個性を尊重してるようでうらやましいと。

トピ内ID:5883565466

...本文を表示

どちらが楽しそうか

🐤
ひよこ
二歳になったばかりなんですよね。 うちの子もそんな感じでした。今、小学生ですが、落ち着いた子 だと言われます。 二歳のときは幼児教室に通ってましたが、座ってお話が聞けない、 ぐずるは日常茶飯事でした。 うちは管理教育的な幼稚園へ通いましたが、すぐに適応できました。 親がいなくなれば、あきらめてちゃんとしようと思ったみたいです。 なので、トピ主さんのお子さんの場合もどちらに通っても順応すると 思うのですが。 これからも両方のプレに通って、お子さんが楽しそうにしている園 を選べばよいと思いますよ。

トピ内ID:4548215069

...本文を表示

トピ主です1

041
不安ママ トピ主
皆さんの実体験からのアドバイス、ありがたく聴かせていただいてます。 皆さんのご意見は私が揺れてしまう理由そのものです。 管理保育、自由保育云々はさて置き、躾は家庭で。というのは当たり前の事、理想的というか、当然、親としてやらなくてはならない事ですよね。 ここから自分語りになりますが、私はもともと、うるさい子供が嫌いでした。 公共の場で騒いでいるのを叱らない親や、わがままな子供を見る度に自分は躾をしっかりして他人様を不快にさせない。と十代の頃からずっと思っていました。 でも、実際には、そうはいきませんでした。 愛嬌があり素直でいい子ですが、本当に落ち着きがないんです。 育児書を参考に躾の仕方や叱り方を工夫してみても、うまくいかず、時には叩いてしまったり…。 叱っても治らないのは、 ・車通りが少ない道路では手をつながない、無理につなぐと振り払いうずくまる。 ・ご飯に集中出来ず、席に座り続けれない。 ・スーパー等、外出先で親から離れて歩き回ったり、店から出て行こうとする。 などです。 他にもお友達との接し方など悪い所はありますが、注意することで改善されています。 続きます

トピ内ID:4517512002

...本文を表示

トピ主です2

041
不安ママ トピ主
家の中での約束事はほぼ守れているので、ダメな事を理解して我慢出来ている部分と、気になったら衝動を抑える事ができない部分があるようです。 2歳児に自制心を期待するのが間違いなのかもしれませんが…繰り返し言えば解ってくれると信じていましたが、発達障害なのでは…?などと考えてしまう始末です。 話が反れてしまい、すみません。園の話に戻します。 今日は自由保育の園のプレの体験会に行ってきました。 この部屋の中では何をしてもいいのよ。と、大きな模造紙に絵筆で色を塗ったり、ままごとセットにお絵描き、興味がある事を自由に。 場所見知りする子には、無理強いせずにやりたくなったらやってみようね。と…。 みんなが同じ事をしようね、となったのは、お片付けとおやつタイムの頂きます。ごちそうさま。だけでした。 手遊び、読み聞かせの時間がありましたが、驚いたことに息子が自ら私の膝に座り楽しんでいました。 私もきちんとさせなくちゃという気負いを感じずに心から楽しめました。 もう、自由保育でいいじゃないか、久しぶりに息子を他の子と比べたりしないで、自由に楽しんでいる姿を喜べている…。 続きます

トピ内ID:4517512002

...本文を表示

トピ主です3

041
不安ママ トピ主
自由保育が肌にあっている。そう確信したのも束の間… 自由保育の問題点、(園の問題点かも)を目の当たりにしました。 今月から通い始めた年少さん2人が棚によじ登って飛び降りて遊んでいる…(その子の首の高さくらい)。もし、よろけでもしたら側のテーブルに頭を打ちそうでした。 近くに保育士さんがいるが、背中を向けてて注意をしないのには衝撃を受けました。わたしの側にはベテラン保育士さんがいて、その様子を見ていたのですが、やはり何もいいません。 他にも、プレの教室に隣の教室の年長さんが遊びに来て、息子がその子達の後に付いて行こうとしたので、止めようとしたら、年長さんだから大丈夫、教室に入ってもいいわよ。と言われました。 どの教室も子供達はまばら、でも工作したり自由に遊んで楽しそう。年長さんの部屋には先生がいませんでした。 ほとんどの子が園庭に出て伸び伸びと先生と遊んでいます。 この幼稚園は定員を設けず、各学年、1クラスずつ。多い学年では50人近い子を3人の先生で見ているそうです。 目が届かない気がするのですが、こんなものなのでしょうか。 続きます

トピ内ID:4517512002

...本文を表示

トピ主です4

041
不安ママ トピ主
要領を得ず、長文になりすみません。もう少しお付き合い下さい。 一方、管理保育の幼稚園プレでの事です。こちらの幼稚園では各クラス、教室で歌をうたったり、お絵描きしたり真剣に取り組んでいたように見えました。 プレの教室では、おもちゃや絵本などがあり、自由遊びの後、自己紹介、手遊び、リズム遊び、読聞かせがありました。 自己紹介あたりから、すでにチョロチョロしていたのは息子だけでしたので、何度も呼び寄せたり、捕まえに行って叱ったり、正直、恥ずかしかったです。 プレの後の30分間、園庭で遊べる時間がありました。 年長さん達の外遊びの時間で、園庭での約束事を知らない私たちに注意してくれました。 驚きもしましたが、その子には、教えてくれてありがとうと言いました。 その時は何も感じませんでしたが、自由保育の園に比べて躾が行き届いているんだと、いまは感じています。 息子が突然に走り出したときも、前に立っていた先生が止めて下さいましたし、目も行き届いている印象でした。 一回目の体験をして、いまは迷いが深まっただけ…の状態です。 引き続き、アドバイスをお願いします。

トピ内ID:4517512002

...本文を表示

トピ主です 追伸

041
不安ママ トピ主
主人は、管理保育が良いと言っています。 息子みたいな気持ちの切り替えが下手な子は、カリキュラムのしっかりした園の方が小学校にあがった時、苦労しない。と、私が以前に洗脳したからです。 この考えは、通っている幼児教室の先生や、児童館の保育士さんからです。 気持ちの切り替えが上手くできない云々は、1歳半検診の時に心理士さんに相談したときの診断です。 以前、スーパーで走り回る息子を捕まえ、両肩をつかみ目を見据えて、何度もいけない事だと言い聞かせていたら、小学男児が近づいてきて、しゃがんだ体勢の私の頭をつつき、「赤ちゃんだから、走っても仕方ないんだよ」と言ってきました。 その時に「小さくてもダメなことはダメって教えなきゃいけないの」と恥ずかしさから、ムキになって言い返してしまいました。 最近では人目を気にして、自分の保身の為に息子を叱っている気がします。いけないですね… 同じ。というレスが多くて、本当に心強いです。通園の結果も教えて下さり、参考になります。 お母さんを観察する選び方は目から鱗でした。 それから、園にアドバイス通り落ち着きのない子の指導について考え方を質問してみようと思います。

トピ内ID:4517512002

...本文を表示

うちも早生まれ、大人しい子です

041
いる
うちの子も1月産まれです。女の子で凄く大人しいです。 うちは管理型のプレに通いだしました。自由の方が良かったかなと思ったりもしたものの通い出すとすんなり入っていけました。 2歳でも30分は机と椅子に座りいろいろ毎回やるのですがジーと 座ってられます。そして先生の言ってる事をちゃんとしてます。 他の子(元気な子)は座ってる事が苦痛な子もいますが、うちは早生まれでも、元々落ち着いてる(大人しい)ので全然出来てます。 逆に子供達が喜ぶ様な、玉入れ・風船遊びなどは皆のパワーに委縮して、それほど楽しそうにしてません。決められた事をしなさいと言われる方が、ちゃんと出来てて、嬉しそうです。うちは大人しいけどこっちの方があってるなと実感中です。 公園や児童館では大人しくて心配してたけど、集団で何かをしなければいけない場合、協調性となり光ってました。本当にところ変わればです。 子供に合ってるところ、そうでない場所があります。うちの子は公園ではモジモジ君ですよ。 管理型プレに行き出してからは、ドンドン色んな事を吸収していってます。親なんかでは教えきれないことをです。

トピ内ID:4620690121

...本文を表示

トピ主です

041
不安ママ トピ主
いるさん、大人しいお子さん、羨ましいです。 周りには大人しいお子さんが多く、どうしても息子の落ち着きのなさが気になってしまいます。 昨日は、幼児教室でした。 少人数制の教室で45分間、先生と子供達だけで座ってパズルやごっこ遊びします。 お迎え時間が近づき、教室を覗くと息子が部屋の中を走り回っていました。 親に対して教材の説明タイムが10分あるので教室の中に入りました。ママ~と真っ先にかけよってきます。 毎度の事なので、「座ってお友達とお勉強しなさい。」と言うと、テーブルに戻っていきました。ところが、息子だけ椅子がありませんでした。 椅子を押して遊ぶらしく、注意しても止めないので取り上げたのでしょう。前回も椅子を押して遊ぶので注意します。と言われていました。 うちの息子だけに構うわけにもいかず、やむを得ずだとは判っているんですが、ショックでした。もしお友達を見て自分も座る気が起きても出来ないなんて… 迷惑がかかっているのであれば、幼児教室を成長が追いつくまで休会したほうがよいですよね…。10ヶ月の頃から通っていて先生達を頼りにしていたのですが、悲しいです

トピ内ID:4517512002

...本文を表示

管理保育のほうがよさそうな感じ

041
うーん
 うちも切り替えが下手で、検診にも引っかかり、それを幼稚園(どっちかというと管理だけど、自由に遊ぶ時間も多い)に相談して、そこのプレに急遽1ヶ月だけ通うことになりました。  プレの先生や園長先生に相談して、だんだんできるようになっていくことなんだと安心したことを覚えています。よーくみるといますよ。そういう子が1人か2人。  メリハリがついてて、やることがルーティン化されてる管理保育的な場所のほうが、子供も逆に安心(次になにがあるかという不安がないから)して、落ち着くかもしれません。  あと、切り替えが下手ということですので1つだけ。  うちの子は当然ながら専門家に相談に至ったのですが、その時に、予告することが有効であることをアドバイスされました。「時計の長い針がここまで来たら片付けて帰る」とか「今から、電車に乗って、バスに乗って、どこどこに行く(できれば写真や絵等で説明して)」など、予告すると、スムーズに展開することがあります。もちろん最初はうまくいきませんが、3~5回くらい積み重ねると効果がでてくることが多いと思われます。  お試しあれ。

トピ内ID:1763621114

...本文を表示

のびのびにしました。

🐶
匿名
今年から男児を入園させたものですが、私もトピ主さんと同じように悩みました。 落ち着きのないわが子、管理保育に入れたほうがおとなしくなるかもしれない。のびのび系で今以上に落ち着きがなくなったらどうしよう・・・と。 でもそれぞれの園に見学に行き、プレなどにも行かせた結果、結局のびのび系にしました。 子供が管理保育に馴染まなかった場合、子供もそうなんですが私の心がもたないと思ったからです。 うちの子だけがいつまでも落ち着きなくてクラスから浮いていたらどうしよう・・先生から毎回そう行った事を注意されたりするのは辛いだろうなと考えてしまって。 入園させた園はのびのびという名の単なる放置ではなく、きっちりとした指導方針を持っていたからというのもあります。 あとはトピ主さんのところとは逆に主人が「幼稚園の間はあまり型にはめて押し付けないほうがよい。まずは本人が楽しいと思って行く事が大事」という考えだったのも大きいです。 園で足りないところは家や習い事で補えばよいかなと思っています。 男児ですからスポーツ系の習い事をさせてケジメを学ばせれたらと思っています。

トピ内ID:0705243053

...本文を表示

追伸

041
いる
いるです。 私は逆に活発なお子さんが羨ましいです。 泣き叫んだり自己主張が強かったりと大変そうですが、でもお友達との中では強いのでは?うちの子は物を取られるばかりで、取ったりやり返す事は1度もないです。私には凄い出来るんですが・・・。 こんなので、大丈夫かな?と心配になります。 私自身凄い活発な子だったので・・公園とかでもキツイ口調で言われてる小学生の子を見ると我が子はあぁなるんではないか?と最近気になります。 話はそれましたが、小学校とかに入り周りと協調性を持ってやるには管理型の方がいいかも知れません。管理型は元々本来、小学校の事を考えてしてるハズです。でもお子さんの性格にあってるのは、伸び伸び自由な方かと思います。同じ児童館に通い、同じ幼児教室に通ってるお子さんで活発な子がいますが、断然児童館で過ごしてる時間の方がイキイキ度が違います。 こーいう子は自ら「○○しよ」など提案が凄い出来ます。うちの子は、見てる方が多いんです。 授業中に座れない子になるのも駄目ですが、いいところを伸ばしてあげるのも、凄く大事に思います。

トピ内ID:4620690121

...本文を表示

追伸2

041
いる
その活発な子も、ジッと出来ない。自己主張が何処でも出来るので、 帰りたがるなど幼児教室では輪を乱す子って雰囲気が流れてしまいます。 でも児童館ではうちの子よりもずっとイキイキしてます。 なので、求められてる事が違うと評価も違うんだと思います。 うちは、大丈夫かな?と心配してたのですが、幼児教室は座ってする事が半分しめてるので、本当に逆に助かってます。 初めて、あーこの子はこれでいいんだなぁと思えてきました。 でも公園とかは、滑り台もビビりながらするし、我が子より小さい子の方が活発だったりして。そっち系は少し諦めモードです。

トピ内ID:4620690121

...本文を表示

トピ主です

041
不安ママ トピ主
うーん。さん、アドバイスありがとうございます。 この2つの幼稚園にこだわらずにもう少し幼稚園探しをしてみようと思います。 外れた行動をする子供にも理解のある管理保育の幼稚園があるといいのですが…。 25日に保健師さんの家庭訪問を受け、後日、心理士さんの診断を受ける事にしました。 障害の有無はさておき、叱ってもあまり伝わってないし、もし叱り方が合ってないのなら、効果的な方法を相談したいと思っています。 主人も私が普段の様子を伝えているせいか、だんだんと叱り方が厳しくなってきています。 週末しか相手が出来ないのに…主人も息子も可哀想になってきます。叱っても息子は笑ったり、ごまかしたりしていて全く効き目がないのですが… 予告しながらの行動、確かにそうすると比較的スムーズに行動しているような気がします。 もともと、あまり物事に執着しない性格なのか、気が散りやすいせいか、長々と駄々をこねて困ることはないですが。 意識してやってみようと思います。

トピ内ID:4517512002

...本文を表示

うちと似ています

🐤
主婦
うちの息子も愛嬌がありよく笑う優しい子ですが、1歳代からとにかく落ち着きが ありません。叱り方を変えても同じ。手を繋がない、店から勝手に出ていこうとするのも 同じ。膝の上に座って絵本を読んだり手遊びをしたりは無理です。 我が家は2歳前から発達相談に通っていて今は様子見の段階ですが、私も 発達障害を疑っています。 幼稚園も「のびのび園(野放しではないです)」と「厳しい園」で迷い、 プレや説明会に参加した結果のびのび園を選びました。 今月入園し通っていますが、本人はものすごく楽しんでいます。 が、先生からは落ち着きのなさからくる様々な行動を毎日注意されているようです。 うちはたまたま、のびのび園だけれども先生の目は光っていてダメなことは きちんと叱ってくれる園なので良かったですが、トピ主さんが迷われている 自由保育の園は客観的に見てお子さんを預けるには不安がありませんか? 突拍子もない行動をとった時に先生の目が届かないと、事故や怪我の危険性も 増すように思えます。 先生方とよくお話されるといいですよ。幼稚園教諭の友人曰く、 入園前の母親の不安は当たるそうです。

トピ内ID:8985531838

...本文を表示

トピ主です

041
不安ママ トピ主
主婦さま、私の長いレスを読んで下さってありがとうございます。 似ていますね…。相談した時はどのような状態が気になって相談に至ったのでしょうか? 私は1歳頃から何かが他の子と違うという違和感、落ち着きの無さみたいな物しかないんです。ちょっと変わってる点では、ママ友と出かけている時に、私にではなく、ママ友に抱っこをせがみます。この行動が本当に理解出来ないです。 愛嬌があって、一見、活発すぎる子供としか思われないのですが、私からするとやはり違和感があるんです。でも心理士さんに相談する時になんと伝えていいのかわからないんです。 私の違和感が伝わらずに、ただの心配のし過ぎだと判断されてしまうのが怖いです。 園に入る前の不安は当たるですか… そして、私の近所の自由保育の園はやはり野放しな印象ですよね。 こちらの幼稚園プレは5月から始まりますので、これから園の様子をよく観察してみます。 明日は管理保育の幼稚園プレがあります。タイミングを見て、先生に相談してみようと思います。

トピ内ID:4517512002

...本文を表示

再レスです

🐤
主婦
トピ主さん、レスありがとうございます。 私が発達相談に行った理由ですが、とにかく言葉の遅れが目立っていたからです。 周りの同月齢の子達が2語文を喋りだす中、うちの息子は2歳直前で話せた単語は 10語に満たないくらいでした。 癇癪も酷く、体力がありあまっていて一日中ちょこまか動き続け、 おとなしく座って遊ぶなんて皆無でした。 ベビーカーに乗っている時と食事の時のみ、おとなしく座っていましたが。 3歳の今は、言葉がだいぶ発達してきたので意思疎通はできるようになりました。 けれども相変わらず癇癪は酷いですし、何度注意しても全く聞かないという 場面も多々あり、やはり他の子とちょっと違うんじゃ…?という違和感があります。 ただ、私以外は息子にたいしてそうは思わないみたいです。 主人は特に違和感がないらしく、私の両親も「子どもらしくて元気で結構!何の 問題もないよ」と言います。 心理士さんに相談した時は、現状で気になる点をありのまま全て伝えました。 心配しすぎだと判断されたらそれで良かったのですが、うちの場合は 要観察となり定期的に発達チェックを受けています。

トピ内ID:5857782544

...本文を表示

トピ主です 主婦さまへ

041
不安ママ トピ主
返信ありがとうございます。 言葉の遅れに、ひどい癇癪ですか。 息子は今のところ、言葉の発達は許容範囲です。ただ、ヒドく発音が悪く、全く何を言いたいのかわからないですが…。 話しかけて来て、ひとりで、ねっ。と納得しています。伝わってると思ってるようで、謎語は改善されません。 息子は最近、うまく遊べなかったりするとオモチャに噛みつくようになりました。今日は部屋の中で乗用玩具に乗っていたのですが、カーペットの端に引っかかったのが気に入らなかったのか、カーペットにまで噛みついていました。昨日はハンドルの鉄部分に噛みついていました。 その様子にちょっと笑ってしまったのですがちょっと不気味ですよね。 主婦さまのお子さんのヒドい癇癪とはどんな感じなのですか? 不躾な事ばかり聞いてしまい申し訳ないと思っておりますので、ご返事を頂けなくても仕方ないと思っています。 明日は保健師さんの家庭訪問を受けるので、私も現状の違和感を感じる点をそのまま伝えたいと思います。 人と話しているウチに言いたい事が抜け落ち気味になるので、箇条書きにして準備をしておかないと、と今頃、気づきました。

トピ内ID:4517512002

...本文を表示

落ち着きのない子は、自由保育がいいですよ!

041
サルのような娘の母
 ただし、自由保育を名乗った「手抜き野放し保育」ではなく、  意図をもって自由保育の形を体系化し、個々の子供をよく見ている「自由保育」の場合ですが。  (これ、すごい重要です)  娘の幼稚園ですが、縦割りの自由保育の園です。  勿論、何をしても許される「自由」ではなく、自分で遊びを選択して意思で動ける「自由」です。  いけないことはいけない、危険なこと、人を傷つけることはいけない、それが許される訳ないです。  娘の幼稚園には、落ち着きのない子も障がいのある子も、色んな子がいますが、  年長の夏ぐらいには、ほぼ全員、ちゃんと座って話を聞ける子になっています。  外で思い切り体を動かす。自分の好きな遊びを、心ゆくまで楽しむ。  その繰り返しの日々が、子供に落ち着きを与えます。本当ですよ。  多分、一斉保育が向いている子は、最初から大人しいタイプの子、大人の言うことをよく  聞けるタイプの子、外遊びをしなくても平気な子、です。  落ち着きのない子なら、絶対に自由保育がいいです。断言します。  ただし、「野放し自由保育」園はだめです。

トピ内ID:6470642768

...本文を表示

再々レスです

🐤
主婦
発音の悪さ、うちも同じです。 私はほぼ完璧に聞き取れますが、他の人には通じないことも多々あります。 発音の悪さは小学校に上がる頃まで続いた場合に矯正をすればいいそうで、 現時点では必要ないとのことでした。 トピ主さんのお子さんは、うまく遊べないと噛み付くんですね。 うちの息子は噛み癖はないのですが、うまく遊べないととにかく投げます。 手のひらサイズのオモチャは投げ、大型のおもちゃは押し倒します。 普段は投げないよう言い聞かせていますが、癇癪が起きると手がつけられません。 癇癪を起こす理由は至って普通で、やりたかったこと(私から見れば やらないで欲しいこと、やると危ないこと)を「ダメ!」と制止された時です。 近所の人に虐待を疑われても仕方ないほどの大声で泣き叫び床を狂ったように転がるので、 「この子、ほんとに大丈夫…?」と思ってしまいます(涙) 相手にすると余計に悪循環だと気づいたので、今は癇癪が起きたら私は別の部屋に 行きます。そうすると短時間で癇癪が終わるので、その後に諭すようにしています。 今日は保健師さんと相談されるんですね。 少しでも不安が軽くなるといいですね。

トピ内ID:8985531838

...本文を表示

先生を信頼出来るかが大事

041
2歳差3人
一人目こそ、どの園が我が子に合っているが悩みましたが、二人目三人目は迷うことなく上の子と同じ園にしました。あまり極端な方針でない所なら、下にお子さんが産まれても同じ園でいいので、制服代やお道具代が節約出来ますよ。 管理でも自由でもいいけれど、管理なら皆と同じように出来ない子にはどう対応するのか、自由なら自由にしつつキチンと目を光らせていてくれるのか、を確認するといいと思います。 問題が起こった場合、幼児はまだうまく喋れませんから、先生と親との話し合いになります。親が先生を信頼して任せ、先生からの欠点の指摘(親子共)も素直に受け入れられるか、親から先生への話を先生がキチンと聞いてくれるか、そんな信頼関係が築けるか、が一番大事だと思います。 幼稚園に入園した場合、下のお子さんがいなかったり妊娠中でなかったら、役員をするのがオススメです。園の様子が分かり、先生方とお話する機会が増えます。

トピ内ID:4953396195

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧