本文へ

親に無断で同棲ののち妊娠

レス5
(トピ主 1
041
恋愛
私の姉の話なのですが聞いてください。

今年で26歳になる姉は、去年から一人暮らしの彼氏の家に転がり込む形で同棲を始めました。
父・母・祖母・妹の私の5人家族のうち父と祖母には無断で同棲をしていました。
ちなみに実家は東北、姉と私は関東で一人暮らしでした。

同棲を始めて約一年後2DKのアパートに引っ越しをしてすぐに妊娠しました。
それから母にメールで連絡をして来月にでも彼氏を連れて挨拶に来る予定だそうです。

実家は自営業をしており後継ぎがいないと辛い状態でした。
姉の彼氏が今現在何の仕事をしているのかはわかりませんが、
一度同棲している家にお邪魔したのですがとても古くて小さい1Kのアパートの1階でした。
母は姉に彼氏を連れて実家に帰って家業をついて貰いたいと話していましたが
姉はあまり良い顔をしていませんでした。

姉からの妊娠したとのメールに母は返信していない状態です。
また、母は家族に姉の妊娠を話した時はとても重い雰囲気だったらしいです。
父は古い考え方の人で、できちゃった結婚を許すとは思えません。
そして無断で同棲についても怒ってもしょうがないと思います。
離れて暮らしているため実家の反応がどうかはわからない状態ですが。

また、妊娠したという大切なことをメールで一言で済ませないでせめて電話を、と私が言ったところ
言いにくくって・・・と言われてしましました。

25,6歳なら親に言わずに同棲くらいしても・・・や
出来ちゃった結婚ははいまは珍しくない。
と私の友人に言われましたが、私はそう思いません。

ここを見ている方の意見、またこれからの対処方法について教えて頂ければと思います。

トピ内ID:6792661085

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

情報が足りません

041
syunmiin
情報が足りないので、トピ主さんの文章だけ読むと、 「25,6なら自由にすればいい。何も対処の必要はない」 と思ってしまいます。 もし、お姉さんが実家を継がないとどうなるのですか? トピ主さんが継ぐことになるの? お姉さんが実家を継がないと何が困るの? トピ主さんはお姉さんにどうしてほしいの? トピ主さんはお姉さんが妊娠して何か困ることがあるの? そのあたりがわからないと 「お姉さんの勝手にさせましょう」 という意見しか言えないです。

トピ内ID:3080835103

...本文を表示

順番は違うけれど責任をとっただけ立派

041
そうだねぇ
親に無断で同棲ののち妊娠そして未婚のまま出産、というわけではなく責任をとって結婚したならばそれでいいのではないでしょうか。たしかに順番は違いますが結果二人が幸せになることができたならば終わりよければすべてよしということになるような気がします。幸せになるもならないも結局は姉と彼次第ですがトピ主さまが二人のために何かするなら、頭に血が上っている父親をなだめることぐらいでしょうか。

トピ内ID:4001318398

...本文を表示

結婚するならかまわないかと。

041
迷える子羊
結婚から逃げまくる男が多い昨今、ちゃんと親元へ挨拶に行くだけ偉いと思います。 どっちにせよ、親も家族も彼女達を承認し、応援してやるしかありません。 なら、嫌みも言わずに祝福してやるのがいいでしょう。

トピ内ID:3739919090

...本文を表示

トピ主です

041
トピ主
ご意見ありがとうございます。 また、情報が足りなくてすみません。 実家の家業はお寺なため誰かが継がないと弊害が起きてしまいます。 また、祖父が亡くなったときに姉が実家を継ごうか。と言うことを 漏らしていたので母はその気でいました。 インターネット上を見ていると結婚前に妊娠してしまった方は方々は もっとしっかりした対応をしているように見受けられました。 妊娠して困るというよりは、今の出来ちゃった婚が当たり前 という風潮が私は凄くいやだったので 身内でこういう事が起こってしまうのが情けないという気持ちでいっぱいでした。 母からの連絡でしか実家の現状は知らないのですが 姉の妊娠報告を得た実家の状況は全員悩んでしまっているようで 夜も眠れない状況らしいです。 両親は晩婚だったため父は60を過ぎていて古い考えたのため 知らない間に娘が同棲していて妊娠までしていることを許せるとは思えず また、父と姉はあまり仲が良くないのでその不安もあります。 私自身に何か出来ることがないか、また 一般的な意見を聞きたくて書き込みました。

トピ内ID:6792661085

...本文を表示

うーん

041
ぱっく
結婚したからと全ての夫婦に子供が授かるとは思えないし、 そのことで悩んでいる夫婦にしたら うらやましい話だと思いますけど どのような形でも、望まれた子供なら授かれることは幸せだと思います あなたが許す許さないの問題ではないでしょう 親が許さないといっているのは結婚ですか? まさか、寺なのに出産はあきらめろってことですか? 寺を継ぐとなれば、学校に通う必要があるのではないですか? 姉さんは資格をお持ちですか? あなたがなさけない、誰かが継がなければならない と思っているのなら、あなたが学校に通い、資格を取り 同級生の中から寺をついでくれる人を探して結婚すればよいのではないでしょうか 姉さんのことは情けない、許せない と思っているのに、あなたが行動しないのはへんです

トピ内ID:9127594186

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧