本文へ

仕事取られました

レス17
(トピ主 0
041
伊良子
仕事
40代、営業事務フルタイムの伊良子です。タイトルの通りです。

経緯が長いのですが、私は7月から同僚の女性(Aとします)の仕事を手伝っています。Aが休みの時などは代わりに仕事をしています。
Aの旦那さんは同じ会社の企画部です。
2月下旬、Aが私がメインでしている仕事を「教えてほしい。そうすれば相互で助け合いができるから」と言ってきました。
上長に聞いてみても「そうしてくれ」というので、渋々教えました。
3月、会社で大きな組織変更がありました。営業部が分割され、Aは営業一部、私は営業二部になりました。
メインでしていた仕事は営業一部の仕事だったためできなくなりました。Aは私から引き継いだ仕事+今までの仕事で忙しくしています。彼女がしていた仕事の半分は二部の仕事ですが、彼女は私に依頼してきません。「手伝おうか」と言っても「いい」と言うだけです。なので、私は毎日暇になりました。

Aは事前に、私の所属と仕事が変わることを知っていただろうに(旦那さんがそういう部署にいるので情報は耳に入っているはずです。事実、Aは公表前の情報を沢山把握していた)、親切面して「仕事を教えて」と言ってきたことに腹が立ちます。
新部署で、上司も替わるので「仕事がありません」などと相談できません。
旦那は、上司の指示がある前に、個人的に言われたくらいで対応したおまえが悪い。仕事はくれてやったと思え」と言います。
新部署で活路を見いだすにはどうしたらよいのでしょうか。

トピ内ID:6810139268

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

上司に相談

041
ペンシル
嫌でしょうが上司に相談するのが得策だと思います。それか暇をいいことに職場で遊んでいるか・・・。慣れ親しんだ仕事を取られてしまったことに腹を立てているようですが、新しいことも覚えていかなくてはいけません。

トピ内ID:6034729143

...本文を表示

新部署で頑張る

🐤
ひよことカナリア
トピを拝読させて頂きましたが Aさんは事前にご主人から分割の事を聞いていらしたのでしょうね。 だから、分割してからバタバタと引継ぎを受けて、より忙しくなるより 早く覚えて、少しでも自分の負担を軽くしたかったのでしょうね。 Aさんはきっと立ち回りの上手な人なんでしょう。 社会にはそういった世渡りの上手い人はいくらでもいて 油断していると、足元をすくわれると思います。 Aさんがなぜトピ主さんに仕事を手伝わせないのかは わかりませんが、トピ主さんはきちんとミスなく 仕事はこなせていたのですよね。 仕事を頼んでも、ミスなどがあり、かえってAさんの手を 煩わせたりとか、会社に迷惑をかけたとか 上司からミスの指摘があったとかは、ありませんでしたよね。 今回の事を教訓として、新部署で活路を見出す為には まず自分の仕事に責任を持ってこなしてから、新部署の 上司に「手がすいたので何か仕事はありませんか?」と 伺いを立て、仕事を頂くようにされてはいかがでしょうか?

トピ内ID:2953096853

...本文を表示

????

🐱
neko
えーと他の人の手伝いとかしていなのですか? 自分から仕事をもらいに動かないで仕事が無いといっても何だかただサボっているだけに見えると思いますけど? 仕事取られたなら違う仕事を上司からもらえばいいでしょに、Aの事をいろいろ思った所で何になるのでしょうか? 旦那さんの言う事が一般的ですよ。 上司の了解もなく仕事を渡したのはトピ主なのですから反省するなら自分の行動を反省したらどうなのでしょうか? 逆恨みはやめて下さい。結果は自分に降りかかって来るのですから

トピ内ID:9625542884

...本文を表示

上司に聞かないの?

041
みみりん
どうして聞かないのか理解できません。 あなたがAさんに「手伝う」と言って断られてるとは上司は知りませんよ? 「手伝ってくれない」と言われたら下手したら首になりますよ。

トピ内ID:1616714247

...本文を表示

それは上司のマネジメントの問題

041
wow
上司があなたに、適切に仕事を割り振れていないのが問題なだけ。 そもそもやることがないなら、上司にそのように言わないと。 ついでにいうと、あなたの持ってた仕事が営業一部の業務になったのは、組織上の話でしょ。 Aさんがとやかく言われる筋合いのものでは、全くないよ。 あと、渋々仕事を教えたって。。。 言われなければ、ずっと自分だけのノウハウにしておくつもりだったの? そういう人って、一見仕事が出来そうでも、実は一番会社からは必要とされてないよ。

トピ内ID:7542295664

...本文を表示

お辛いでしょうが。

041
mee
今は休息のときと思いましょう。 私も似たような経験がありました。 当時は心の中がキーキーといきり立ってましたので 当然顔にも出てて、 振り返っても得をした感じは1日もなかったです。 受け入れた時点で心も穏やかになりました。 それでもかなりの時間かかりましたが。 文章をお読みする限り仕事は好きなんだろうなと思います。 でも今はとりあえずその状況を受け入れて次のお仕事がくるまで心をあけておいてください。 聞いてくれる旦那さまいるんだから羨ましいですよ~

トピ内ID:4870176290

...本文を表示

直属の上司に

🐧
flyer
「営業二部の仕事は営業二部でするのでAに引継ぎするように言って欲しい」って言えばいいじゃない。 何故彼女から依頼されないとならないのでしょう? 彼女に依頼している人に所属のトピ主さんに依頼するように徹底してもらえばいいのでは? 普通1部と2部があれば成績を比べられるのだから部ごとに分けるはずです。 上司がかわるのならば、その人に1部と2部の仕事を分けないのか聞いてみればいいのでは? 旦那さんの 》上司の指示がある前に、個人的に言われた って 》上長に聞いてみても「そうしてくれ」 は指示ではないということでしょうか? そこは話してないの?

トピ内ID:5595914752

...本文を表示

勘違いだと思う

041
ぱぱんだ
Aさんに仕事取られた?勘違いでしょう。 組織変更で、主さんの仕事はAさんに。 これは会社が判断したことです。 引継ぎがフライングしてしまっただけじゃないの? Aさんは、スタートダッシュできてますよね。 一方、主さんは未だに自分の仕事の範囲さえ確認できていない。 どちらが重宝される人材か一目で分かりますよね。 上司に「仕事ありません」と言えないなんて、 新入社員以下のような気がしますが…

トピ内ID:1868973891

...本文を表示

仕事は、自分で探す

💍
レッド・ベリル
仕事が無くて、暇!? それなら自分で仕事を探して、働いてください。 他の部署の仕事でも、構いません。(上司に一言言って・・・) 職場は、学校ではないので、上司は先生のように気を使ってくれません。 このままでは上司が、あなたの能力査定を低いと評価するだけです。

トピ内ID:2225667708

...本文を表示

上司

💔
上司に仕事がなく、暇だと報告すれば、喜んで仕事を回してくれると思うんですが、仕事がなくなったからと言って、遊んでいないでください。

トピ内ID:1029730246

...本文を表示

「取られた」って、仕事は私有物か?

041
ike
そもそも一つの仕事を自分が握って「これは私が居ないと誰も出来ないのよねぇ」とか言うのって最悪ですよ。そういう意味ではAさんが教えて欲しいと言われたら喜んで教えるのが筋かと思います。 問題はトピ主さんもAさんも「これは私しかできないのよ!」とか言い出す事。今度はAさんが握ってしまって「私にしか出来ない事だから」とか言ってたら最悪ですけどね。 >新部署で、上司も替わるので「仕事がありません」などと相談できません。 それは言い方の問題でしょう? 「コレコレこういう状況で、今かなり手が空いているので仕事の割り当てをお願いします」と言えば良いだけのことなのになぜ相談できないのでしょう?こんなところに変なプライド持っていても仕方ないですよ。

トピ内ID:5831649462

...本文を表示

組織間のことだから上長経由で

ちゃん
ご自分の仕事に対して真面目な姿勢が伺えます。 私にも似たような友人がいます。数年前、同じような 悩みを持っていることを相談されました。 担当同士で話をしても、解決することは難しいですよね。 組織内の業務分担のことは、上長経由で調整して頂くことが 一番だと思います。 友人は、冷静に上長に現状(自分のするべき業務を他部署の 方が担当していること)を報告して相談する傍ら、自部署の 業務を積極的に少しづつ手伝っていき、今や他部署からも 非常に頼れる存在です。 うまく言えませんが、環境が変わったばかりで不安なことが 多いかもしれませんが、「自分がやることがない」から悔しい、 という気持ちは置いておいて、所属する部署や会社やお客様の 為に何ができるかを考えると、自分のやるべきことはどんどん 出てくると思いますよ。彼女もお客様の目線の延長で、どう 仕事を進めるかを第一に考えるようになってから、物事がうまく 進んできたと言っていました。 同僚の方と張り合う為に仕事をしているわけではないですよね。 どうぞ、仕事の意味を見失わないで下さいね。 応援していますから。

トピ内ID:4078992857

...本文を表示

何か勘違いしてない?

041
犬のおかあさん
部署が分割されたのは会社の戦略上の問題で、それにともなって仕事も分割されたというだけのことでしょう。 別にAさんがあなたから仕事を奪ったわけじゃない。 Aさんが仕事を奪いたくて部署の分割を画策したわけでもない。 Aさんに腹を立てるのはお門違いです。 それより、トピ主さんが40歳にもなって会社がどういうものかわかっていないことの方に違和感があります。 組織改変なんてしょっちゅうあるのは当たり前。 仕事は普通一つの部署内で責任もって行われるのだから、違う部署の人と仕事をシェアするのはおかしいでしょう。だから手伝わせてもらえないの。 改変時に一時的に仕事が増減するのも当たり前。 新しい部署になったら、新しい部署内で仕事の割り振りが行われるのも当たり前。 あなたは当たり前のことで、悪くもない人に怒っているのですよ。 新部署で活路を見出さなきゃいけないなんてことは日常茶飯事でしょう。 今後は「自分の」所属部署の仕事を手伝ってください。 40にもなってこんなこともわからない自分に危機感を感じないトピ主は本当に組織に必要な人なんですかね。面倒くさい。

トピ内ID:6124482569

...本文を表示

現場把握と情報収集と資料整理と勉強

🐤
おもしろい
感情的になって立ち止まりたい事もあるでしょう。 けれども、それでは真っ先にリストラ候補です。 早めに立ち直って、現状分析と組織変更後の役割りを把握しましょう。 割り振られた仕事で成果を出す事。それが、与えられた任務です。

トピ内ID:9361573816

...本文を表示

上司に相談を!

041
暇はつらいよ
>新部署で、上司も替わるので「仕事がありません」などと相談できません。 の部分がよく理解できないのですが、 これから上司が代わるのだとしても、今の上司なのですから相談すべきと思います。 それぞれの仕事は担当者に責任があるので、自分で責任を持ちたく余裕がないわけでもなければ、「手伝おうか」と言われても、自分の担当なら手伝ってほしくないものだと思います。担当者に直接言って手伝わせてもらってもそれは一時的なもの。 Aさんの仕事の半分は二部の仕事なんですから、トピ主さんの仕事にするには、自分の上司からAさんの上司にそのように話してもらって引き継がないと!!

トピ内ID:6591752974

...本文を表示

個人的には暇が好き

041
ひまだいすき
個人的には、仕事は暇なのが好きです。 机に座ってお茶飲んでればいい。 鉛筆持ってじっと座ってればいい。 以前、激務で辛い思いをしたことがあります。 それ以来、無理に仕事しなくてもお給料入ってくるならそれで良いって思うようになりました。 他人の仕事を取ってもそれで支障なく回ってるということは、もともと一人当たりの仕事量が少ない会社なんですかね? やりたいならやらせておけばいいじゃないですか。 その方がこっちは楽ですよ。

トピ内ID:3207367279

...本文を表示

私も仕事とられました(怒)。

🐱
newgirl
トピ主さんとはちょっと状況が違いますが、 私も仕事をとられて何もすることが無くなりました。 組織が変わるときに担当割を上司がしたのですが、 私→A事業部担当 Tさん→B事業部担当・・・etc Tさんに割り振られたB事業部が暇だったのが 不満のようで3ヶ月間ほど更に上の上の上司たちまで巻き込み 常に不満を言い続けた結果、 私の担当のA事業部もTさんの担当になってしまいました。 Tさんのお父様は親会社の偉い方。 結局上司たちも自分が大事でした。 「何もすることが無くて困ってます」 と色んな上司にもいいましたが何も改善されませんでした。 まぁ私以外にも担当ナシの社員が数名いるくらいなので 何かあるわけないのですが。 3か月ほどヒマな状況を満喫しましたが たまたま応募した会社から正社員で尚且つ高待遇の内定を いただいてしまったので、辞めちゃいました♪ 辞める時に上司から 「みんな実はヒマだから一度掴んだ仕事は離さないんだよねぇ」 と言われました。 トピ主さんも今度からは簡単に仕事を教えたら ダメだと思いますよ!自分の仕事は自分で守らないと!

トピ内ID:4118922350

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧