本文へ

元彼の鬱、責任とって?(長いです)

レス11
(トピ主 2
🐷
ひらひら
恋愛
社会人なりたてのひらひらと申します。

一か月程前、大学時代に付き合っていた彼氏(1つと年上)別れました。
交際中に彼は両親が離婚、それに伴い就職・進学についてもゴタゴタし、鬱病になり病院に通院していました。
私は彼から鬱病について詳しくなって!と言われ、結構献身的にしていました。

が、私が4年生(彼は結局院へ)になり、就活や卒論で忙しくなっても「鬱なのに、会ってくれないなんて」と言われ、3月に就職先の研修が始まると更にエスカレートし、とてもしんどくなりました。
ふと、「この人とこの先もいられる?結婚するの?」と考え、私はこの人を支えて行けないし、それをするほど好きでもないんだな、と思い別れを決意しました。


その後、彼からは「復縁してほしい」のメール攻撃。私はごめんなさい、とだけ返していましたが、電話も常にかかってくる・・・電話しないでほしいと言ってもかけてくる。疲れて着信拒否にしていました。


それが先日、元彼の母親から電話があり、「息子がショックで、鬱がひどくなってしまった。どうかやり直してほしい」と言われ、やはり「ごめんなさい、できません」と返事をしていたのですが。
この頃、「息子の鬱がひどくなったのはあなたのせい。責任とってほしい」と言い出しました。母親曰く、トピ主が彼氏の鬱病に対して献身的にした事で良くなって来ていたのに、それがなくなったからだ、と。今更母親はトピ主のようにはできないから、トピ主が責任を負うべきだ・・・と。

なにそれ、あなたが母親でしょ!?と思いましたが、「申し訳ないですが、それはできません。」とだけ言いました。
「お願い」だったり「責任とれ!」だったりと何回もありました。
着信拒否にするのもなんだか怖くて。
「もう関係ないです、いいかげんにしてください」
言っちゃってもいいでしょうか・・・。

トピ内ID:3860665806

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いいと思います

041
匿名
そもそも、両親の離婚した頃に発症してるのいなら、原因はその親なのでは? 「関係ありません」と言っていいと思います。 ただ、相手はちょっとおかしいようなので、手こずるかも。

トピ内ID:7154418307

...本文を表示

大変ですね…

🙂
スプリング
うつ病にも色々な症状があるのでなんとも言えませんが… ただ、自殺する原因にうつ病はとても多いと聞きますので、あまり冷たく対応するのも… ただ、あくまでそれは彼に対しての対応であって母親の連絡は着信拒否でいいと思いますよ。

トピ内ID:8910576559

...本文を表示

トピ主です

🐷
ひらひら トピ主
匿名さん、レスありがとうございます。 やっぱりそうですよね、私も原因は親だと思ってます。 今度はもうちょっと強く言ってやりたいです。 おっしゃる通り相手がちょっと・・・な感じなんです。 あまり強く言うのも逆切れされそうで怖くて。

トピ内ID:3860665806

...本文を表示

自分を大切に

アンナ
別れたのは正解です。 新社会人として何かと大変なところ、さらに大変になってますね。 向こうが親を出してきたなら、 この際トピ主さんもお母さんに頼んで、 お母さんから元彼のお母さんに迷惑だと言ってもらっては? 元彼のお母さんは、トピ主さんをナメてかかって、強気なことを言ってる気がします。 お母さんを巻き込むのは…というのであれば、 着信拒否でいいですよ。 それでも何か言われたら、法的措置を取ると言ってみては?

トピ内ID:2265936999

...本文を表示

長くなかったよ?

041
ソフィ
言っちゃっていいよ、お母さんには。 ただ元彼さんには冷たくしすぎないほうが。 友達として相談に乗るくらいならいいかも。

トピ内ID:4274532167

...本文を表示

このまま、関わらないに一票!

041
通りすがり
以前にTVで観た、ストーカーに困っている被害者さんとかぶりますよ… ストーキングしている人とその親が、トピ主さんの元彼と母親と全く同じ考え、同じ言い分。 「嫌われた」ってこと気づいていなくて、相手が困っていることも気づいていない、 「あなたが息子に優しくしてくれればそれで済むんだ」って考えでした。 もう笑った… かまってくれる人が必要な様です。 トピ主さん、ご両親とはご一緒にお住まいでしょうか? 親御さんから一度、彼の母親に話してもらいましょう。 「もう娘に関わるな、医者へ行け」って。 忘れないで、トピさん! 大切なのはあなたの毎日、あなたの将来です。 ご自分を大切にして下さいね!! ちなみに鬱は現実を受け止めることが”できない”人が多いのです。 彼は、これからも何か思うようにならない度に鬱になる可能性が高いです。

トピ内ID:7585960223

...本文を表示

どこか相談機関を紹介されては?

🙂
枝豆
料金はもちろん掛かりますが、そんなに症状が酷いのならしのごの言っていられる場合ではありません。 ご本人、よりもお母様に伝えてそれでおしまい、で良いのではないでしょうか。 ネットで検索すれば山のように見つかるかと思います。 元はと言えばご両親の離婚によるものが大きいでしょうに、お母様もよー自分勝手なことしてくれますね。 お疲れ様です。

トピ内ID:6381924973

...本文を表示

いまの姿勢のままでいいと思う

041
もも
そもそもうつの原因が「何かのせい」だってわかったら、 苦労しませんよ。 なんていう無責任な母親なんだと思いました。 トピ主さんの拒否する姿勢、立派です。 そのままでいいと思います。 中途半端に手を出すと、自滅しますからね。

トピ内ID:7255676444

...本文を表示

一切相手せず

041
harekai
同情する必要なし。 なまじっか、話聞いてると、いつまでも縁が切れない。 彼、彼母が苦しくなったら、TELしてきてサンドバックにされる 「今後一切関わりたくない、無関係。」と言って、相手しない。 着信拒否しなさい。

トピ内ID:5347231799

...本文を表示

私も似たような事がありました。

🐤
hana
同じように彼氏が鬱。私は働き出してから無理だと思って別れました。 彼も母子家庭で、さらに下には進学を控えた妹たち。 ある日その妹が私に言いました「私が大学に進学できなくなるかもしれない!」知らんがな。 どうやら、地元優良企業に就職できた私が、息子と結婚し一家の稼ぎ頭になってくれる・・・と彼の母親はシナリオを描いていたようです。 冗談じゃない、別れてよかった!と心底思いました。 彼母からも何度か連絡がありましたが、着信拒否はやめておいた方が良いです。 それをした私は、自宅にやってこられました。 連絡方法を絶たれると、来ますよ! まあ、来たら来たらでほかの手段も取れますけど・・・こわいですしね。 トピ主さん、彼が就職進学でごたごたしたのは、鬱で就職できなかったとかですか? だったらもしかしてトピ主さんも稼ぎ頭の期待をされていたかも・・・。 そのうち、「復縁が無理なら治療費払え」とか言い出すかもしれませんよ。 今のうちに誰か法律的に相談できる人でも探しておきましょう。

トピ内ID:2800144829

...本文を表示

トピ主です

🐷
ひらひら トピ主
皆様レスありがとうございます。 今日、帰宅途中に元彼の母親から電話がありましたが、自転車乗ってましたし、とりあえず出ませんでした。 やはり、元彼に冷たくしすぎるのは(何かあったら後味が悪いと言う勝手な理由ではありますが)止めておいた方が良いですね。 でも、その母親にはすっぱり対応したいと思います、が、hanaさんのレスにあるように自宅に来られても・・・なので、着信拒否にせずに、ひたすら冷静に断り続けようと思います。 私の母親にはあまり話していないので、相談しにくいのですが・・しつこくて悪化しそうならやはり親にお願いして手を借りることも考えないといけないかもしれませんね。 hanaさん、「稼ぎ手としてあてに」は大変でしたね・・。 私は明確に言われてたことはないんですが、交際当時会社の内定をもらった時に「あの子も働けないし、下の子もいるし大変なのよねー。ひらひらちゃんはいいトコ決まったし、仕事頑張ってね!」と言われて、言い方にん?と思った事はありました。なんかイヤでそれ以降は極力話していませんでした。

トピ内ID:3860665806

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧