はじめまして。結婚して3年になるももこ、30歳です。私は現在の部署に異動して間もないのですが、
異動が決まってから不妊症であることが分かりました。(異動は希望したものではなく、会社都合です)
私の場合、体外受精以外選択肢はなく、(自然妊娠や人工授精も可能性がゼロではないですが、ほぼ無理だと言われています)
今年中には最初の体外受精をしたいと希望しています。
本題ですが、先日職場の同僚数人と話をしていたところ、子供は?という話になり、私は冗談ぽく
「今年授かる予定なので、ご迷惑おかけします」答えました。そしてその話の流れで、
「実は病院に通っていること」「子供が欲しいが、異動したばかりで上司に相談することを躊躇していること」
などを明るく話しました。一応、職場の同僚にも頭の隅に置いておいてもらった方がいいかと思ったからです。
体外受精をするとなると、2週間程毎日定時であがらせてもらい、病院に通わなければいけないので・・。
するとその同僚の中に、治療をしていたけれど、今は諦めた・・・という方がいると
後で教えられました。
今まで、自分が辛い思いをしてきたので、そういうデリケートな問題には配慮しなければと
思っていたのに、何て余計なことを言ってしまったんだと後悔しています。
冗談ぽく言ったのも、なんだか真面目に考えていないようで、
体外受精をしたら必ず授かると思っている能天気な人に思われたんじゃないか・・と。
実際は、真剣に悩んでおり、夫婦2人の生活も視野に入れなければいけないことも
承知しております。
私は、授かるかもしれない可能性がある立場で、夫婦2人で生きて行くことを決断された方を前に
配慮を欠いた発言、態度をとったんじゃないかと心配です。
ご意見お聞かせ願います。
トピ内ID:7879730510