本文へ

親友との会話にモヤモヤしてます

レス11
(トピ主 0
😨
わかめ
ひと
40歳 中学生と小学生の子どもがいるパート主婦です。

私には学生時代からお互いに親友と思っているであろう友人がいます。 

お互いに結婚、引越し、出産など様々な環境の変化があったなかでも、お互いに時間を作って会う機会を設け、楽しい時間を過ごしてきましたし、おそらく何でも言い合ってきた気の置けない友人で大切にしてきました。

と、大変上手くいっていた友人関係だったのですが、最近、お互いに時間に余裕ができて、会う機会が多くなってきました。
すると、今までは全く気にならなかったことが大変気になるようになってきたのです。それは、友人の会話の中心が、私の知らない友達の近況話ばかりなのです。友達がね・・・と始まり、どう思う?と内容について、私に意見を求めてきます。
正直言って お会いしたことのない方の悩みなどを聞いても、どう答えたらいいのかわからないし、楽しくありません。
友人は大変顔が広いようで、一体、何人の友達がいるのだろう?と思ってしまうくらい、日々いろいろなお友達と会っているようです。

私としては、せっかく二人で会っているのだから、共通の話題で楽しみたいし、また、私のことを親友と言いながら、他の人たちにも同じように言って私の近況も話しているのかしら?となんだか良い気持ちもしないのです。ただ、友人に、はっきりと言えないのは、いつも、決して悪口ではない内容なので、その話はやめてとも言えません。

上手く言えないのですが、なぜモヤモヤするのでしょう?
こんな歳にもなって自分以外の友人が多いことに嫉妬しているのでしょうか?
お互いの価値観が変わってしまったからでしょうか?

親友なんて一生に一人かふたりと思っていた私にとって、友人はその一人であったので、できれば、距離を置きたくはないです。

皆様のご意見をお待ちしております。

トピ内ID:9118481811

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お互い親友同士です、安心して♪

🙂
ハムちゃん
トピ主さんの気持ち、 ずばり言うと嫉妬…と、いうより寂しさじゃないかな? 昔と変わらない親友が好きだったから トピ主さんは彼女がずーっと学生時代と同じままでいてくれると 思ってたのかも知れませんね。 でも、今目の前にいる親友は友達がいっぱいいて 今までとは違う価値観で貴女と接していることに ついていけないでいるのかもね… 彼女は彼女なりに自分を成長させているのです。 だから、そんな彼女を受け入れましょう。 たとえ価値観が変わっても トピ主さんのことを親友と思っている気持ちは変わってないと思います。 トピ主さん、安心して彼女と付き合いましょう。 そしてアナタももっと世界を広げてみませんか? 親友はそんなに数多く作れませんが 気軽に遊べる仲間は多いほうがいいですよ♪♪♪

トピ内ID:6105969784

...本文を表示

わかります

😨
でかぷり夫
お気持ちとってもよくわかります。    私とは面識のないAさんの近況や子供の名前、ご主人の転職歴…   友人はそのAさんと旅行などに行っているので、多分私の事もネタになってるでしょうね。 なので残念ですが、今ではあまりプライベートな話は避けてます。 みんな結構口軽いですよね(悪気はなくても) 相談事は夫か小町がいいですね(笑)

トピ内ID:3348726649

...本文を表示

わかります

041
にゃお
友達の話ばっかりの人、いますよね。 私は日々、こんなにたくさんの友達と楽しくやってるの、っていうアピールなんだと思ってました。 私は相手が知らない友達の話なんて、よっぽど面白い話がないかぎり話さないので、相手は もしかしてにゃおって、私しか友達いない? と思われているかもしれません。 友達の話ばっかりの人、はっきりいってツマラナイ!

トピ内ID:8429947868

...本文を表示

正直あんまりわからないですね。

041
なっつ
悪口でない、お友達の話でしたら別にいいようにも思えますが。 主さんの言う共通の話題って、盛り上がる内容ですか? あんまり盛り上がらないからそういう話題になるのかもしれませんよ? 共通の話題がいいならどんどん話を振ることです。 それで相手がつまらないと思うならあんまりしょっちゅう会わないほうがいいと思いますけど。 わたしは他人の話興味あるので(笑)気にならないです。 お互いこういう時にどう思うのか、どう感じるのかを話し合うのが楽しいので。 もし主さんが話題を振らない、受け身でそういうこと言ってるのでしたら、ちょっと幼いかなって思います。 自分もいろいろやっていろんな話できるようになるといいかもしれませんね。

トピ内ID:3726750133

...本文を表示

親友と言う言葉の空しく響くことよ・・・

041
はみ出しチャンピオン
トピ主さんは盛んに「親友」「親友」って書いてるけどさ、トピ主さんのその人への思いって全然親友じゃないよね。 親友って無条件で分かり合えている関係、相手に全幅の信頼を置いている関係のことを言うんじゃないですか。 疑心暗鬼になるぐらいなら親友じゃないんでしょ。 それだけのお話じゃないの。

トピ内ID:6127934249

...本文を表示

モヤモヤするのは・・・

041
のぞみ
共通の話題で楽しめないし、知らない人の話を聞いても・・・って感じだからではないでしょうか? でも私は、何となくですが親友の気持ちが分かる気がします。 会う回数が増えてくると、共通の話題も新しい出来事&変化もそう無いし、日々の生活も、そんなに話題になることは、すぐには起こりません。 悪口も言わない付き合いなら、会う回数が増えれば、後は知り合いの話かテレビ(ドラマ)、芸能ネタで話を繋げるしかないのです。 要は会い過ぎで、話のネタが無いのです。 新しい話題が起こる前に、会っているからです。 次に会う期間を、もう少し開けたらどうですか?

トピ内ID:2478714228

...本文を表示

私の場合は

🐶
もやし
参考にならないと思いますが私は親友と思ってお付き合いさせていただいた友達と同じような理由で疎遠になりました。 一緒に食事をしてても会うたびに私が知らない他のお友達と出かけた海外旅行の話しや再婚を考えてるお友達の話ばかり。 でも老後を思うと友達を大切にしたいと思っておつきあいしてました。 旅行などの話題のない私は飼い犬の写真を数枚持って行ったときには「犬??友達の子供がよその犬にかまれて裁判になって大変で・・」そんな話を1時間以上・・ なんだかものすごく疲れてしまいこちらからは連絡するのをやめました。 彼女からは習い事の発表会の御誘いやランチの御誘いもありましすがお断りしてます。 彼女とは何でも話せる親友と思ってたのは私だけかもしれません。 もともと友達も少なく出不精な私なので老後は孤独かもしれません。 4歳の犬と過ごせることに幸せを感じてます。

トピ内ID:1239595607

...本文を表示

それ、普通かも。

041
春巻き
たまにしか会わないなら、思い出話やそれぞれの家族の話で時間が過ぎますけど、会う回数が増えたから、ほかの話題もいれようかなと思っているのかも。 私、たぶん友人タイプです。 ただ私の場合は、差し障りない笑える話をします。 いま目の前にいる友人の話に関連ありそうな、私の近所の友人でね、と、悩みとかも言うかなあ。 もちろん昔からの友人は別格でスペシャルな存在。 基本、顔も知らない人の話に感情入れてきけないから、あまりしないほうがいいんですよね。 でも、愚痴、悪口、自慢、の類ではない以上、そんなに気にしないであなたもそれに関連したあなたの別の友人の話をしてみては? もしくはもっと別の楽しい話題に切り替えちゃうのはいかがでしょう?

トピ内ID:9584465148

...本文を表示

それは・・

🐤
ako
友だちと話してる時に、相手の知らない人の話をする・・ それはあなたとする会話がないからでしょ。 (共通の話題で盛り上がりたい・・) 誰だって、彼女だってそう思ってると思いますよ。 でもその話題がないから、(そういえば、私の知り合いがね・・)と 自分の持ってる引き出しから話を探してきて、必死に話してるんだと思いますけど・・ あなたが共通の話題とやらを提供してあげれば良いでしょ。 なんで受け身なんですか? 会話が続かないから、人の話題になるんですよ。 二人の会話が盛り上がれば、他の人の話などしてる暇はありません。

トピ内ID:1507459483

...本文を表示

当たり前の感覚

🐧
ぺんさん
会ってても他人の話だったら、モヤモヤすると思います。 私も同じように思ったことがありました。その友達は、他の人とのつきあいで生じた、心のモヤモヤを私と話すことで解消したり、リサーチして、他人とのつきあいに生かしてたみたいです。私との時間を楽しむのではなく、カウンセラーや占い師と話す感覚でしょうか。 距離が近すぎてしまったんだと思います。

トピ内ID:5882613725

...本文を表示

会う頻度を戻してみる

041
もけ
親しい友人同士でも、会う回数が多すぎると、話す事がなくなったりしますよ。 今までの会う回数や距離感が、ちょうど良かったんじゃないかと思います。

トピ内ID:2539152944

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧