本文へ

小学四年の娘が何もしたがりません。

レス16
(トピ主 1
😨
焦り母
子供
下の娘は…何も習い事をさせぬままほぼ放置状態でした。

現在高校三年の上の娘には幼い頃からいろいろさせましたが、結局、あまり役に立ってないなと思い、下の娘は自由にさせてました。
私が働きだし、忙しかった事もありますが。
三年生までは学童だったし、今、四年になって、回りはいろいろ習い事をしている子も多い、じゃあ何をする?と問いたら、『別に何もしたくない』と(怒)

無理矢理、珠算(算数もあり)教室に連れて行ったら逃走!

下の子は健康で大柄なので(上の娘は病弱で小柄だった)
じゃあスポーツをと引っ張って行こうとすると、泣いて暴れる
『スポーツは嫌い。運動神経が悪いから』と…(学校では手芸部…がっかり)

全く頭にきます!

いままでのんびりさせていたつけでしょうか?でもまだ9歳…

何をするにもまだ遅すぎるって事はないですよね??

しかし頑固で面倒くさがりやな性格…

このまま何もさせず面倒くさがりやなまま大人になったら…

せっかく人並み以上な体格の持ち主なのに、運動神経が悪いとか最悪です!!


かなり焦ってます。


どうすれば良いのでしょうか?

トピ内ID:8018772523

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今まで何か習いたいと言ったことはありませんか?

041
さらしな
そして、それを無視したことは? うちも同じです。上の子にはあれもこれもと次々と習い事に通わせて、すぐ子どもが飽きておしまいでした。 小さい子って「やりたい?」と親が聞けば「やりたい」と答えるものなんですね。特に優等生タイプの上の子は。でも本当はたいして興味がないから、長続きしません。 これにこりて、下の子には何も薦めませんでした。 すると、子どものほうから「水泳習いたい。1級取るまでやらせて」と言い出しました。「空手習わせて。黒帯び取るまでやるから」と、習い事はその二つだけですが、自分で立てた目標を達成してから止めました。 ちなみに、水泳は小3、8歳から。空手は小5、11歳からです。 子どもは自分からやりたいって言ってきたことをやらせたほうが身に着きます。 手芸が好きなら、そっち方面の習い事を探してあげてはいかがですか? 本人が好きでも無いことを押しつけても、長続きしません。無理に続けさせても、親子ともどもストレスになるだけです。

トピ内ID:6181842255

...本文を表示

母の態度は心の傷となる

大事なのはそこ?
大人になって困るのは、運動神経がないことより 情緒不安定なまま成長することではないでしょうか。 母娘の関係は将来に影響すると思います。 自分を不満に思っていることが身に染みて育つのは可哀想です。 お母さんはその都度考えて行動したら終わりのつもりかもしれないけど 子供の記憶にはずっと残ります。 トピ主さんには経験がなかったのでしょうが、可愛がられてないと 感じてた方の子供は、社会に出ても中年になっても卑屈な気持ちを忘れません。 余裕がなくなって、出しゃばったり嫉妬深かったり意地悪なセリフが平気で出たりします。 自分が認められたかったという願望が変な所で出て来てしまうと思います。 食い止めて欲しいと思います。 内気な子だったら本とかはいかがですか? 理想的じゃなくても個性が違ってもいいと思います。

トピ内ID:9394146607

...本文を表示

ゆっくり

😨
コナン
お母さんが焦る気持ちも分かりますが、頭にくるとか運動神経が悪いと最悪とか、お子さんの事を否定的に捉えているのが気になります。 今まで何もさせて来なかった自分への焦りがないですか? 何もしたがらないのは、その年齢なら不思議な事でもないと思います。 泣くのを無理にやらせても、逆効果な気がします。 まずは、今のお子さんをそのまま認めて受け入れてあげて下さい。 まだまだ遅いなんてありませんよ これから、何かひとつ始めてみようか!といくつか提案してみたり、思い浮かばないなら、お母さんが何が向いていそうか焦らずに考えてあげたらどうかな? ちなみに、私も次男には習い事をさせてあげてなかったので、5年の今から空手をやり出しましたよ。 嫌がってましたけど、泣くほどではないので入れましたが…少しずつ自信がついてきたようです。 今のトピ主さんのように感情的にやらせたら、自信を失わせるだけな気がします。 何が好きかを見つけるのは、まだまだこれからでも遅くないし、出来たらもっと誉めてあげて下さい 習い事をさせなかった焦りをお子さんにぶつけるのはやめてね。

トピ内ID:7913693242

...本文を表示

なぜムリヤリさせるのです?

041
通りすがりっ子
今まで自分優先で放置しておいて、なぜ今になって娘さんが嫌がることをムリヤリさせるのですか? それは、トピ主さんの自己満足ですよね? 自己満足を娘さんに押しつけるのは可哀想です。 ムリヤリ習い事をさせて、それが娘さんの為になりますか? 娘さんが自分から何かやりたいと思うまで、見守ってあげるのが親だと思います。 娘さんはトピ主さんの命令をきくロボットじゃありません。 自分の自己満足よりも、娘さんの意思や心の方を大切にしてあげて下さい。

トピ内ID:2769209596

...本文を表示

何あせってんですか?

041
かなぶん
いきなりご主人が 『さぁ、焦り母も40才になったんだから何か新しい習い事しなさい』 と言ってきたとします。 『どしたの急に?』と聞くと 『よその奥さんはみんな習い事してるらしいって。俺は焦ってるんだよ。さあ、何をやる?』 『何って言われても・・趣味のパッチワークやってるし・・』 『パッチワーク?そんな体格いいんだからエアロビでもやれ。さあ、行くぞ』 焦り母、逃亡。ご主人(怒)。 こんな状態なんですけど。 ゆっくりじっくりやりたいこと見つけたら? 見つからなくても、今、やってることにもっと力入れるのでもいいじゃない? 勉強とか手芸とか。 あと、焦り母さん、手芸部をばかにしてませんか?失礼ですよ。

トピ内ID:1995273704

...本文を表示

……何をさせたいんです?

🙂
ねこ
出産ギリギリまで塾講師してましたが、トピ主さんの様な親御さんは案外多いです。 私も親なので気持ちはちょっと解ります。 じゃあ貴女がお母様に、 「山の手セレブが通う○○教室があるから行きなさい!」 「三十路から始めるトライアスロンサークルに入りなさい!!」 と引きずって行かれたら嬉しいですか? 手芸部に入られてらっしゃるなんて素敵じゃないですか、手芸屋さんに一緒に行って、お子さんが好きなモノを買って差し上げた方がいいのではと思います。 私は絵が好きで、大人になってから絵の方にも少し活動出来る様になりました。 画材を買って貰ったり近所のお絵かき教室に通わせて貰っただけなんですが…… 頭のいい子がみんな難関大学を目指す訳でもないし、スタイルがいい人がみんなモデルになる訳ではない様に、本人の意思と関係無い要因で何かを強いるのは、ちょっと可哀相かもしれません。 もちろん、 「あ、これ楽しい!」 ってキッカケになるといいのですが、大抵は苦手意識が勝っちゃう事が多い気がします。 難しいですよね、子育て。 大きくなったらなったで色んな問題出て来ますもんね……

トピ内ID:7440322269

...本文を表示

何の問題もありません

041
牛角
頑固で面倒くさがりやな性格をお持ちとは素晴らしい。 人生を生き抜くのに優れている、貴重な性格ですよ。 面倒くさがりとは、無駄なことをしない、 合理的な思考ができることを表します。 頑固さとは、他人に影響されず、 根拠がなければ動かない、行動の慎重さを表します。 大人になって大成するかはわかりませんが、 人生を生き抜く能力ならば人一倍強く成長する性格です。 大人になった時、金銭面での苦労はもっともしないタイプだと思いますよ。 親御さんが気を付けることは、 このタイプはとにかく放っておくことです。 自分で考え納得した合理的な行動しか取らないので、 人からの強制、人からの評価、世間体の押し付けを非常に嫌います。 能力面では勝手に成長して行くので心配ありませんし、 人に迷惑をかけるような問題行動を起こす心配も少ないです。 自分で考えて行動するタイプですので、 お小遣いを多めに渡して、本人の行動力の枠を拡大してあげるのが一番良いと思います。

トピ内ID:1077014907

...本文を表示

ちょっと…

🙂
のぞみ
何で勝手に焦って、今更習い事を押し付けるんだろう? 出来が悪い子だって、自分の子供を見下げている。 それで上から目線。 それじゃ、娘もやる気なくなるわ。 娘さんが好きな事や楽しみにしていることって何? 今時の習い事なんてたくさんあるよ。興味のあるものからお試ししてみれば?無理強いはしない。 無理やり習い事させても身につかないよ。上の子で学習したんでしょう? わかってないなー。

トピ内ID:6409026411

...本文を表示

お母さん、勝手すぎる

🐷
お受験ママ
上のお子さんと下のお子さんの個性が違うことはわかっていましたよね? 上のお子さんにお稽古ごとをさせても意味がなかったから、下の子には何もさせないというのは、ちょっと違和感があります。 上のお子さんだって、何かを得ていたと思いますよ。 それがプロフェッショナルな方向へ繋がらなかったとしても。 スポーツ系のお稽古ごとは幼稚園くらいから始められます。 今からですと、小さい子の中に入って一人だけ年齢も体も大きいということもあり、その恥ずかしさもあると思います。 何をするにも遅いということはないと言いますけれど、正直言って子供のお稽古ごとは適している時期というのはあったと思います。 幼稚園からやっている子と5年も6年もキャリアが違います。 そこを埋めていくには本人のやる気しかありません。 年齢的に反抗期もあり、なかなか親の思う方向へ動いてくれない時期ですから無理にやらせるのは親の勝手だと思います。今さらです。

トピ内ID:0667678099

...本文を表示

無理させない

041
チップス
これまた、親の都合ですか。 小さい頃から習わせる人の中にもいるんです、泣きながら嫌がっているのに無理に習わせる人。でも、小さいから有無を言わせずやらせることができるのです。親の期待に添おうとしますし。 9歳じゃあ、ちょっと無理矢理はできませんよね。 うちは、小さい頃も今も無理矢理は決してさせませんでした。習い事自体を何かしたいと思うまで、待ちました。そして、候補をいっぱい並べて、本人のやりたい事を選ばせました。「これ、楽しそうだよ」とか「これ、向いていそう」とか誘導は一応試みていました。が、まったく予想しなかったものに決定。 お子さん、親の希望を押し付けられて、今までのこともあって、それだけ閉塞感を感じ、何でも嫌がっているのではないですか? あなたに余裕があるなら、一緒に習えるものを探してはいかがでしょうか。今までほったらかしだったというなら、その溝をうめることができ一石二鳥だと思います。

トピ内ID:4934673836

...本文を表示

親の都合で振り回すな!

😠
通りすがり
これまでは、 >結局、あまり役に立ってないな >私が働きだし、忙しかった という言い訳で自己正当化しつつ、下の娘さんには何かさせようと積極的に働きかけてこなかったのに、 4年生になった途端に、周囲と比べて、焦って「何かしろ!」。 で、娘さんが思い通りに動かないと、 >全く頭にきます! 親の横暴以外の何物でもないですよ。 4年生にもなれば、少しずつ親への反発心も芽生えてくる頃でしょう。 親が焦れば焦るほど、娘さんの反発は大きくなると思いますよ。

トピ内ID:1909442111

...本文を表示

他のは?

041
小4母
珠算とスポーツ系をいやがっただけですよね? 習い事はまだまだあるじゃないですか。 スポーツにしてもその連れていったことろがいやなだけで、 ほかのスポーツならOKなのかもしれないし。 水泳、バスケ、体操、空手、ダンス・・・ まだ全部見学に行ってないですよね? お勉強系なら、英語、実験教室、書道、塾・・・ アート系なら絵画、華道・・・・ 音楽なら、ピアノ、バイオリン、エレクトーン・・・ かたっぱしから見学にいってみてはどうですか?

トピ内ID:5347816437

...本文を表示

4年生になったからじゃね・・・

😑
まー
私の子供のときの話を書いてもいいですか? 私には4歳離れた姉がいます。その姉に、親はピアノをさせました。ですが、姉はピアノを練習するよりも、友達と遊びたかったので練習しないで遊びに行ってばかりいたので、ピアノをやめさせ、売ったそうです。そして姉は、親にどんな習い事を勧められてもなにもやりたがらず、やりませんでした。それから何年かして、私がピアノをやりたいというと、「姉がやらなかったんだから、どうせお前も何やっても無駄だ。」とやらせてもらえませんでした。スイミングに行きたいと行っても、姉が何もやってないのにお前だけ習わせるわけにはいかない。と却下。そろばんだけは、「将来商業高校に行って、いいところに就職させるため」に無理やり行かされました。「将来何がしたい?」とか聞かれたこともありません。4年生くらいになって、学校の授業でいくら水泳をやっても泳げるようになりませんでした。先生に言われたらしく、いやみを言われながらスイミングに通うようになりました。幼稚園児と一緒に、幼稚園児にバカにされながら、レッスンをして、みじめでした。コーチも、「何で4年生になってから・・・」という感じで。続きます。

トピ内ID:6116944334

...本文を表示

まーです、続きです。

😑
まー
コーチにも幼稚園児にも、バカにされてだんだん嫌になり行かなくなりました。だから、お前は何をやってもダメなんだ。とさんざん罵られましたが、幼稚園の時にスイミングやりたいって言ったときにやらせてくれれば、時間はかかっても泳げるようになってるはず。その後も塾に行きたいと言っても、何をしたいといっても却下。そんなんじゃ何もする気なくなりますよ。そして、後になってから「こいつは無気力だ」とかいろいろいやみ言われて育ちました。はっきりいって、習い事してる子はほとんど幼稚園~小学校1年生には始めているので、4年生からだとその中に混じってやるのは、本当に辛いです。それに、面倒くさがりって・・・娘さんかわいそうです。そうしたのは、あなたでしょ? うちの親そっくりな人がいてびっくりしました

トピ内ID:6116944334

...本文を表示

皆さんありがとうございます。

🙂
焦り母 トピ主
そうですね。皆様の言うとおり無理矢理引っ張っていっても、嫌がられるだけ…ですよね。 上の娘の時は公文(数学、英語)ピアノ、水泳、絵画教室などをしました。高学年からは学習塾。あと通信教育とか。 しかしながらあまり成績には反映しなかったですね。 絵も下手です。泳げるのとピアノが弾けるようになったのは良かったです。 下の娘はほんとに放置してました。 『何々がしたい!』とか言う事もなかったし、小さいうちだと送り迎えも面倒だし、自分で行ける年齢になってからで良いかと思っていました。 それで四年になった今、言ってみた…ってわけです。 あれからいろいろ話したところ、ピアノなら友達もしているし、やってみたいと言ったので、お姉ちゃんがお世話になった先生にさっそく連絡を取りました! それとテニスサークルに見学に行きます。ジュニアとか厳しいのでなく、週一、ボランティアのコーチが教えてくれる、のんびりした感じのサークルです。 楽しみながら、好きな事をやってもらえば良いかなと思います。 焦らず無理強いせず、接したいものです。 ありがとうございました!

トピ内ID:8018772523

...本文を表示

さあ、トピ主さんも!

041
通りすがり
いい年になったんだから、英検1級とりましょう!もしくはTOEIC950取りましょう! それとも、税理士試験を受けますか?司法書士を目指しましょうか? 何をするにもまだ遅すぎるって事はないですよ!! え?やりたくない? 全く頭にきます!

トピ内ID:1909442111

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧