学生時代の友人と社会人になってから会うとき、どんな話をしますか?卒業ぶりに会うのではなく、定期的に会っている場合の会話です。
現在25歳の女です。友人と呼べる友人は数える程度で、みんな地元の古くからの友達です。
いつも定期的に会う友人グループ(私を入れて4人)があるのですが、最近は会っても会社の愚痴ばかりです。中でも友人のうちの一人が「今日も疲れてる」「うちは大変な仕事」みたいな話が多いです。最初のうちは何も気になりませんでした。確かに、私含め、他の3名よりも大変な勤務体制(人の生死に関わるような)だったからです。しかし、それが途中からどうしても「私はこの中で一番大変なことをしているアピール」に聞こえてきてしまい…。次に会うとき、「うんうん、大変だね」と聞けるか不安です。私だって、仕事は大変です。きっとみんなそうです。しかし「私も大変だよ!」と言っても、いまいち響かないというか…。せっかく職場を離れて友人と会える機会なのに、仕事のコンプレックスを感じてしまいます。(4人のうち私だけ正社員ではない)
それぞれ職場が違いますから、誰が一番大変かを比較することなんてできません。しかし、なんとなく、話の節々で「私だけ正社員じゃない」というコンプレックスを感じます。
いつからこんなふうに感じるようになったか分かりません。だけどやっぱり、気を許せる友人ですし、大好きな友人です。仕事の話じゃなく、ワイワイしている時は本当に楽しいです。
皆さんは同じようなこと、ありますか?このような場合、どうしていますか?
仕事の愚痴を聞きたくないというよりは、「私だって大変なんだよ!」と分かってほしいのかもしれません…。
アドバイス、ご意見、お待ちしてます。
トピ内ID:5634732920