30代後半、子供なしです。
先日、習い事のイベントで、体験コーナーで来場者に教える機会があったのですが、4歳ほどの子供に対して自分を「お姉ちゃん」と言ってしまいました。
子供がいないこともあって、普段自分を「おばさん・おばちゃん」と呼ぶ機会が皆無ないことと、周りにいた習い事の仲間は私より年上の方たちばかりだったので、言う直前に一瞬心の中で葛藤しましたが、思わずそう言ってしまいました。すかさず仲間の1人から「お姉ちゃん?!」とツッコミが入り、その時は「勢いでお姉ちゃんなんて言っちゃった」と笑っていたんですが、時間が経つにつれて、自分は何てことを言ってしまったんだ!という気持ちになってきました。
普段実年齢より若く見られることが多いですが、そんなことは関係ありません。子供にとってはどちらにしろ「おばさん」でしょう。ご家族でいらっしゃっていましたが、私はその子のお母さんより年上だったと思います。ご家族も、私のまさかの「お姉ちゃん発言」に目が点だっただろうと思うと、本当に恥ずかしいです。
他に「私」という選択肢もありましたが、子供なので親しみを込めた言い方の方がいいと思って「お姉ちゃん」などど言ってしまいましたが、失言するぐらいなら「私」や何も主語を言わない方がマシですよね。
変に若作りしたり、老いを認めようとしない痛い大人にはなりたくないと思っていましたが、今回は明らかに私が痛い人でした。普段の環境に甘んじず、世間一般から見た自分の立ち位置も認識している必要がありますね。次回からは迷わず自分を「おばさん・おばちゃん」と呼ばねばと思いました。
トピ内ID:1963059433