先日、社員3名の小さな会社に面接に行きました。そこは、求人票には履歴書送付としか書いてなかったのですが、職務経歴書も送っておきました。社長さんが現れたと思ったとたん、いきなり仕事の説明をされ、私の職務経歴書を見ながら「まぁ、あなたが以前やっていたこととほとんど変わらないと思います」ということで、「で、どうですか?やれそうですかね?」と聞かれました。
志望動機、今までやってきたこと、辞めた理由等々、いっさい聞かれませんでした。
それで・・・普通、面接って、そういうこと聞きませんか? 社長さんも、まず「社長の○○です」とか言ってから、面接を始めないでしょうか・・。今まで行ったところは、最低限、そういう感じだったので、拍子抜けしてしまいました。
そして、求人票にはなかった筆記試験が行なわれ、その間、来客があり(約束してたみたいな感じです)筆記試験をしているのにもかかわらず、すぐ後ろで結構大きな声で商談していたので、びっくりしてしまいました。
筆記試験が終わったところで、今度はお客様を置いて、再度私との面接が続行しました。
そして、その間、携帯電話がなったので、話が中断したりしました。
これらのことから、何となく不信感を抱いてしまったのですが、小さい会社の面接って、こんな感じなんでしょうか。
他の同じ規模の小さい会社ではそういうこともなかったので、この程度で不信感を抱くって変かな、とか思ったのですが・・・。
少なくとも、普通、志望動機とか辞めた理由って、聞かないですかね?
社長さんは忙しかったのかもしれませんが、少なくとも自分のところで働く人の見極めをするのに、それってありかな?とか思いました。以前勤めていた会社の社長、割とそういう感じで、結果、社長は気分屋、ワンマン、ってことが、勤めた後にわかって、とっても苦労したので、ちょっとトラウマになってます・・・。
トピ内ID:0773795497