四半世紀ほど前から無水鍋を愛用している母親が、このごろ20年くらい前によく作っていた「だしまき玉子」の事をよく話題に上らせます。
母自身、当時同じ無水鍋利用者だった仲間から、口伝で伝えられて、しばらく凝って作っていたレシピなのですが、いつのまにか途絶えてしまい、作り方を失念いてしまいました。
母の記憶では、10パックの玉子を全て使い切るようなレシピで、当時まだ子供だった私の記憶では、大量のごま油を利用して、寄せ豆腐のように時間をかけて固めて作っていた印象があります。
出来上がりは、とてもしっとりとしていて,ゴマと出汁の風味に溢れていました。
今になって、当時お弁当やおかずとして食卓に登ったあのメニューが懐かしくなったため、もう一度作ってみたいのですが、もしレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
当時は父や私の毎日のお弁当のおかずや、夕飯の一品として大変重宝させていただいておりました。
トピ内ID:5457778491