本文へ

温めるだけの朝ごはん

レス6
(トピ主 1
041
ものぐさ
話題
こんにちは。アラフィフ兼業主婦のものぐさと申します。

このところずっと、週日の朝食はオートミールにヨーグルト、ナッツ、バナナなどを混ぜた、とりあえず朝ごはん食べたというような一品物で済ませています。それなりに身体に良さそうなメニューではありますが、野菜と蛋白質もきちんと摂った方が良いと痛感しています。

ただ、出勤が早いので朝起きてから調理時間が惜しいのです。実は食べる時間も惜しい。朝食を作るために今より早起きするのは考えられません。

そこで、朝起きて温めるだけで食べられるお奨めの朝ごはんがありましたら教えていただけないでしょうか。できれば電子レンジで温めなおすものがうれしいです。火にかけて温めるものでも構いませんが、火を使うと始終気になるので。電子レンジですとボタンを押した後は放っておけるので、その間他の事をできて世話なしです。

自分で思いつくものといえば、具沢山のスープや味噌汁に落とし卵、くらいです。身体も温まってなかなかよろしい。欠点は、熱々を食べようとすると時間がかかる。生ぬるいのはテンションが下がる。腹持ちが今ひとつよろしくない。

わがままを言って申し訳ありませんが、朝からサラダ(冷えたもの)は食べたくありません。野菜炒めはアリですが、前日のを電子レンジで温めて食べるのってあまりおいしくないんですよね。(逆に、おいしい温め方があればそれを教えていただきたいです。)

こう書いていると色々面倒くさいですね、我ながら・・・。

一つ気に入ったものがあれば、毎朝飽きもせず同じものを食べられるタイプです。

ちなみに、夫は朝はトーストが食べたいというこだわりがあり、週末にきちんとした朝ご飯を作ると言っても自分は要らないと言います。他の食事で蛋白質も、十分な量の野菜も摂取しておりますので、ご心配は無用です。

みなさんのお知恵拝借、よろしくお願い致します。

トピ内ID:6511800356

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

冷凍

041
さら
野菜たっぷりのスープを大量につくって、小分けにしてれいとう。 翌朝卵を落としてレンジでチン! はい、解決

トピ内ID:5743182123

...本文を表示

シチューかな

041
信子
シチューとかカレー 肉や野菜が入ってるし、チーズを入れて軽く溶かしてもいい。 パンにも合うし。

トピ内ID:7543918291

...本文を表示

おにぎりは?

😉
そら
トピ主さんがおっしゃっている「具だくさんの汁物」におにぎりをプラスしては如何です?(既に考えた上で却下していたのでしたらすいません) 前日の夕食用に炊いたご飯でおにぎりを作っておき、汁物と一緒にレンジでチン。熱々でもなくてもおいしいし、食べる時間がなかったらお弁当として持っていけるスグレモノではないでしょうか。 スープやみそ汁にご飯を入れて雑炊という手もあります。 マーボー豆腐やホイコーローなど、翌日でも美味しい(と、私は思っています)炒め物をご飯にかけて丼とか。 あとは、前日にサンドイッチを作っておいてレンジでチンしてホットサンド。生野菜を入れるのは難しいので、そこはスープか野菜ジュースで補う。 こんなところでしょうか?

トピ内ID:9169622213

...本文を表示

シリコンスチーマー使ってます

🐷
怠惰マン
私も朝3分で作って食べて行きます! まとめ買いして洗って切って保存している野菜を、シリコンスチーマーに入れてたまごを一つ落として塩胡椒、レンジでチンしたものをほぼ毎朝食べてます。飽きるので、コンソメ入れたり、トマトソース(瓶詰めの)を入れたり、カレー粉をまぶしたりして味変えてます。 シリコンスチーマー便利です。 あと、たまにがっつり食べたくてちょっと余裕のある朝はホットサンドメーカー使ってます。 パンに、ハムやツナ缶とチーズ、適当な野菜を入れて、マヨ&ケチャップで味付けして挟んで焼くだけです。これも5分くらいで出来ますよ~。

トピ内ID:5740249371

...本文を表示

電子レンジなら

🐤
ひよこ
キッチン用品のシリコンのやつ買いました。 ブロッコリーなら、2分でできます。もやしや、きゃべつもいけます。 陶器のレンジ用のお皿にふたがついているものが、ホームセンターに売ってました。 それだと、レンジで、鮭を焼き、ハムエッグも作れます。時間で卵も爆発しない程度にできます。 今は、レンジ用の調理道具が沢山でてるので、探してみてはいかがでしょう。

トピ内ID:6264152335

...本文を表示

ありがとうございます トピ主です

041
ものぐさ トピ主
さらさん、信子さん、そらさん、怠惰マンさん、ひよこさん、 お返事どうもありがとうございます。 シチュー、カレー、中華系のおかず、なるほど~、と思いました。朝ごはんのメニューとして考えたことがありませんでした。私は朝からガッツリ食べられるので、是非メニューとして取り入れたいと思います。確かに、あんかけにした野菜炒めは温めなおしでもおいしいですよね。 目から鱗。なんか、自分の考えの幅の狭さに呆然でした。 それから、シリコンスチーマーってそんなに便利なものだったんですか!知らなかった~。流行ってるとは思っていたのですが、キッチン用品って買うことで満足してあとは置き場所をとるだけ、という運命のものが多かったので、あまり気にしないようにしていたのです。これは買う価値ありそうですね。 レンジでハムエッグは夢のようです。正に朝ごはんに食べたいものの一つ。探してみます。

トピ内ID:6511800356

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧