我が家は私(40代後半)、夫(50代前半)、子供(大学生)の三人家族です。
この年になり、子供も巣立つ時期を迎えるにあたり、そろそろ老後の資金を準備しないとと思い始めました。
しかし、私たちは結婚当初から共働きで二人三脚でやってきましたので、当然財布も結婚当初から別々にしてきました。
二人ともどちらかといえば貧しい家庭で育ちましたので親の資産なんてありませんし、逆にお正月や誕生日には
一定額をお年玉、おこづかいとして渡してきました。
お恥ずかしながら、私は夫がいくらお給料をもらっているか知りませんし、家計簿をつけたこともありません。
夫も同様だと思います。
給料も時代によって上下しましたが、幸いにも夫1000万、私800万の年収で落ち着いています。
おそらく定年までたいして増えることはないと思いますが、あまり減ることもないのかなと思っています。
子供の学費もめどがたち、残るは老後の資金となった時に、単純に自分たちがそれぞれ好きなように貯金する
今の方法で良いのか?疑問に思えてきました。
また、年金をもらう時期が違うため、無年金+給料、年金+給料、年金+無年金、年金+年金と年齢ごとに推移していくのではないかと思います。
そうなったときにお互いが勝手に積み立てたりしていたら、やりくりが難しいのかなとも思います。
夫婦別会計の方々、このように年金をもらえる時期、無年金の時期等をどのように過ごしてきたのか教えていただけないでしょうか?
また、我が家の家計のあり方を見直す時期でもあるかと思うので、財布を一つにしたほうがよいのか悩んでいます。
ただ、今までお互いのお金、その使い方、貯金方法には一切口をだすことはありませんでしたので、
いまさらお金の話をするのも気が引けます。
どうか、知恵をおかしください。
トピ内ID:4551927726