本文へ

離婚にするにあたって

レス3
(トピ主 1
ホワイト
ひと
30代夫婦 子供(幼稚園2人)の妻の方です。
現在離婚する方向で 別居中です。子供の親権は私です。養育費は収入により決まると聞きましたが 弁護士、又は、どこにかに依頼する事で養育費が増えることはありえますか?周りを見てみると 養育費の支払いが滞っている父親が多く うちはどうなるんだろう、と不安を覚えます。支払いが滞った際の対処法や、取り決めの際に書面に残すといった事などは分かっていますが、やはり離婚の際には弁護士に書類の作成、相談をする事でプラスになりますでしょうか?また養育費の一括支払いをされた方いらっしゃいますか?主人の方は養育費については、相談するところに相談してみると言っておりました。ご存知の方アドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:4010628316

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

法律で縛るより、子どもに対する愛情を持続させる努力

041
セイウチ
養育費というのは義務という側面もありますが、 「子どもに対する愛情の具現化」と考える方が良いと思います。 払う本人が生活していけない事態になっても、なお養育費だけは払えという判決は出ません。 本人の生存権は第一優先で守られます。 そもそもお金がない相手からは養育費は取れません。 法律的な縛りを強化しても逃れる術はいくらでもあります。 強制執行して、相手が退職でもしたらそれこそ藪蛇ですよ。 また、裁判所が提示する額は決して十分とは言えないものですが、 子どもに愛情がなければ、義務以上はびた一文出さないのが普通です。 でも、子どもに対する愛情がある場合には、 本人が多少お金に困っていても子どもにお金を出すものなのです。 その原動力が、子どもに別れた親の悪口を吹き込まないことと、 別れた親と子どもとの定期的な面接じゃないかと思います。

トピ内ID:7204089865

...本文を表示

離婚するにあたって(続きです)

041
ホワイト トピ主
セイウチ様 参考になるご意見ありがとうございます。子供に対する愛情の具現化、本当ですね。全くだと思いました。 養育費等弁護士に相談と言われた時 私からすれば信じられない思いがしたのは、母親、父親 それぞれの愛情の度合いの違いからなのでしょう。今までひとつ屋根の下子供と暮らしていて、親権が取れないにしても まだまだ幼い子供よりも自分のこれからの人生の方が大事という父親の気持ちがわかりません。私なら子供がいない人生ならおしまいにしてしまいたいと思います。信じられない思いです、ですが 周りをみてみるとこの様な男性が一般的なのか、とも思い 悲しいですね同じ子の親、として。引き続き色々な立場の方からのご意見御願いいたします。

トピ内ID:4010628316

...本文を表示

揉めなければいらないけど。

💡
ぱふぱふ
>弁護士、又は、どこにかに依頼する事で養育費が増えることはありえますか? 養育費の算定金額ってある程度決まっているので、 本人(夫)がこの位出すと言わない限り増えることはないと思います。 その為の弁護士依頼ですから。 ただ相手方が弁護士に依頼しているならば此方側も頼んでいた方が良いですよ。 双方が離婚の内容で揉めることがないのなら、 公正証書にするのみなので弁護士までは必要ないかも? 司法書士で十分、依頼金額が違いますからね。

トピ内ID:9214135353

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧