もうすぐ子供のピアノのコンクールがあります。昨年も同じコンクールを受けたのですが受賞はできませんでした。とても悔しかったみたいで、来年から勉強も大変になるしコンクールは今年で最後にする。だから絶対賞を取りたい!と言い、本当に頑張って練習をしています。
嫌いなハノンも毎日取り組み、先生からも前より指が動くようになってきたし音も変わってきたと褒められました。コンクールの曲だけでなくピアノ全体のレベルも上がったと思います。
親としては目標に向かってここまで努力できたことが本当に素晴らしいし、受賞できなかったとしても頑張ったことは自分の力になると思っています。
でも願わくは当日大きなミスなく素敵な演奏ができますように、あれだけ欲しいと言っている賞が取れますようにと思ってしまいます。
仕事している時などは考えないのですが、夜寝る前とかふとした時に、もうすぐコンクールだなぁと落ち着かない気分になり親の方が緊張してしまいます。
昨年も当日は私も緊張して頭が痛くなってしまうほど。演奏が終わり授賞式までの落ち着かない時間、子供が自分の名前が呼ばれず泣き出したこと。あの一日がまた来るのかと思うと気持ちが落ち着きません。
弾くのは子供なのに情けないです。。
トピ内ID:53a7e680a185cb79