本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • それほど才能も熱意もない子のピアノコンクール

それほど才能も熱意もない子のピアノコンクール

レス23
(トピ主 2
🎶
音痴
子供
ピアノを習っている小学校低学年の娘がいます。

先生に勧めていただき、ピアノのコンクールに出場することになりました。
ですが、自分で出たいと言ったわりに、全然練習しません。一日30分がやっとです。
娘の友達でコンクールに出場している子は、自分から進んで毎日2~3時間練習しているそうです。
演奏も聞いたことがありますが、娘と同じ年とは思えないほどの技術と表現力でした。

正直、コンクールって、ピアノの才能に恵まれ、もっとうまくなりたいという熱意にあふれた子のためにあると思っていました。
そういう子なら競い合うことで一層上達するでしょうが、娘は特別ピアノが好きなわけでもないし、
もっとうまくなりたい、賞が欲しいというから頑張るというわけでもない。
こういう娘がコンクールに参加する意義がわかりません。

自分ではピアノを習ったことがないのでピアノを習うにあたってのコンクールの位置づけなどがわからないのですが、
どなたか、コンクールの意義や、親の気持ちの持ち方について教えていただけないでしょうか。
それとも子供のコンクールだし、あまり深く考えず、気楽に参加すればいいものなんでしょうか…。

トピ内ID:5299155583

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とりあえず一回出てみたら

🙂
おんかい
コンクールの位置づけはその人によるでしょう。 賞がほしい人もいれば場慣れのための練習のための人もいます。 それはコンクールのレベルにもよりますね。 発表会とは違う独特の緊張感もあり、審査員の講評がいただけるなら客観的な課題を見つけることもできます。 それより気になるのは、特別ピアノが好きなわけでなく上手くなりたいわけでもないということです。 コンクール以前に、何のためにピアノを習っているのでしょうか。

トピ内ID:8788779472

...本文を表示

単なる発表会では?

🐧
弾き語り
演奏の審査や採点があって、出場者は優勝や入選を目指したりするのでしょうか。 そうでなければ、単なるお披露目の場だから、習い事の記念とか思い出作りでしょう。

トピ内ID:4082150192

...本文を表示

トピ主です

🎶
音痴 トピ主
お返事ありがとうございます。 > それより気になるのは、特別ピアノが好きなわけでなく上手くなりたいわけでもないということです。 > コンクール以前に、何のためにピアノを習っているのでしょうか。 確かにそのとおりですね。 娘の場合は、ピアノが弾ける自分が好き、親や先生に褒めてもらえる、教本が進むのが楽しい、姉への対抗心などでしょうか。 …こうして書いてみると、我ながらろくでもない理由ばかりですね… 前に書いたお嬢さんは、一緒にコンクールに出ている先輩のお姉さんたちに憧れ、 「私もこういうふうに弾けるようになりたい」と頑張っているそうです。 娘の場合、お友達が発表会で弾いた曲を弾いてみることはありますが、手に負えなくなるとそこで投げ出します(涙) またコンクールの課題曲も、そこそこ弾けるようになると飽きてしまいます。 先生にご指導いただいた部分はさすがに練習しますが、自分でどこまで美しく弾けるかを追求する気がありません。 こういう場合、親がどう働きかければ頑張る気にさせられるんでしょうか。

トピ内ID:5299155583

...本文を表示

同じです…

🐱
ティアラ
4年生の娘が先生に声をかけていただき、コンクールに出るようになりました。 ただの習い事として始めたのですが、せっかくなので出すことにしたのですが、 やはり情熱がないので、コンクールレベルにはついていけず、 今のところ努力賞どまりです…。今年は全くダメでした。 練習量、うちも普段から30分~1時間ぐらいで、 コンクール前も特に熱心になるわけでもなく、同じような練習しかしません。 こんなのでは出る意味がないのではないかと思うのですが、 先生は、いい経験になる、舞台慣れする、じっくりと曲に取り組むのも大事、 審査員の講評がもらえる、目標をもって取り組める等 結果がどうであれプラスになることも多いとおっしゃいます。 私もピアノを習っていたのですが、私の先生は 「コンクールは競争だからね。そういうの好きじゃないなら出る必要ない。 その分普段のレッスンを頑張ってどんどん進めよう」という事で、 普段のレッスンを厳しめに進めていただきました。 コンクールに出ると、レッスンの進みが遅くなりますよね。 高学年になったら本人の意思を確認して決めたらいいと思います。

トピ内ID:4178240649

...本文を表示

うた全く同じです(笑)

041
さちえ
ウソって思う位、状況一緒。私もピアノ経験ナシの為、何がなんだか分からずコンクールへ。なんだかわかりませんが、娘のピアノは年々上達。もちろん練習不足で凄く上手い訳ではない事、素人の私にもわかりますが、私が無理強いを一度もした事ないので、コンクールの時のピアノ、親バカですが、群を抜いて澄んでる風に聞こえます。娘とピアノ、、何の執着もないでも長いお付き合い(笑)決して優勝?一番にはなる事はないけれど私の心を癒す一番の音色を奏でてくれます。

トピ内ID:3709814572

...本文を表示

どうしてトピ主は、お嬢様をコンクールに出場させるのですか?

🙂
ブラバン
 問題の本質はお嬢様ではなく、トピ主様ご本人にあるように思います。  ピアノ講師がやる気も才能も感じない生徒にコンクール出場を勧める理由は、顧客(お嬢さんではなくレッスン料を払うトピ主様)を失いたくないからでしょう。コンクール出場で万が一にも競争心に火がつき、今後も教室に通ってくれれば講師の目論見は達成です。講師にとって、お嬢様の将来性、やる気、「そもそもピアノ習ってどうすんの?」という点は、この際全く関係がないと思います。  ところで、才能もありそうになく、やる気のないお嬢さんに何故トピ主様はピアノを習わせているのですか?人生を豊かに過ごして欲しい?お見合いの自己紹介書、履歴書の特技欄へ記載すると結婚、就職で有利と勝手に思ってる?  今のダラダラした調子では、受験など別イベントでピアノは辞めることになるでしょうし、そうなれば、自分は過去にピアノが少々弾けたということすらお嬢さんは忘れてしまうかもしれません。娘やピアノの先生がああだ、こうだと言うからではなく、トピ主がどうしてピアノを習わせているのか、そこを良く考えて今後の結論を出すべきです。

トピ内ID:2909855620

...本文を表示

やめさせる

041
CBA
>親がどう働きかければ頑張る気にさせられるんでしょうか。 続けさせなければならないのですか?

トピ内ID:5658913675

...本文を表示

変なの

🐧
おばはん
ピアノが好きでもないし、やる気もないのなら、さっさと辞めたら? なんでピアノを習っているのか? いや、習わせているのですか? 母親の趣味で「ピアノはお嬢様教育に必須!」とか変な幻想抱いて習わせているのなら、止めたほうがいいです。 お子さんが好きでやる気のある習い事をどうぞ。

トピ内ID:3945704801

...本文を表示

やる気を引き出すかも

🙂
なみ
確かにピアノの技術よりも、芸術的な素養を伸ばすために 習っているのに、わざわざコンクールに出て優劣をつけなくても とお思いかもしれませんが 普段を知らない他人に評論されたり、優劣をつけられる事で 「私も!」と競争心が芽生えたり、廻りの子を見て目標を 具体的に感じることができる事もあると思います。 コンクールに出てないからイメージが湧かないだけで 優秀賞など入賞すればお披露目コンサートなどに出演できるし もちろんトロフィーなど貰えますから、そういう事を目の当たりに するだけでも違いますし、審査員の先生から色々アドバイス 貰えますので、それらもまた何かあると思います。 今まで発表会などではいかがでしたか?人前で弾いても あまり変わりなかったですか?ピティナステップなどは 受けました? でも別にこれで何も変わらなくてもピアノがすべてではないし、 例えそのうち辞めてしまっても、楽譜を読める、生音を 聞けた事はいい体験ですし、子供の頃習ってたけど辞めて しまって、大人になってから再開する人もたくさんいるので 子供の為になればいいな、と 親はゆったり構えておけばいいと思います。

トピ内ID:3503847474

...本文を表示

それでも好きだから続いているのでは?

🐤
オリバー
低学年で毎日ちゃんと30分も練習できるって、実はすごいことだと思います。 生まれ持って音楽が特別に好きならともかく、そうでない一般的な子どもなら続けるだけでも素晴らしいです。 コンクールは娘さんの場合は今回様子を見て次回は本人次第ということで、態度によっては不参加でいいと思いますよ。 音楽なのですから、楽しく続けることが一番です。それが将来特に役に立たなくても、芸術なんですからそれでいいのでは? つい目に見える何かを求めたくなるのもわかります。うちの子はスイミングを習っていたので、級があがらないとか、選手になれないことに少しがっかりしましたが、結局はそれでも幼稚園~小6まで続けたことで基礎体力がとてもついたことが最大の成果だったと思います。

トピ内ID:6704433360

...本文を表示

まあまあ、何事も経験♪

041
R
コンクールで上位を狙えるレベルの腕もない上に、熱意もないし練習もしないのに、コンクールに出ても意味あるの…?と心配(?)されているのですよね。「コンクールに出るんだったら、もっと練習しなさい!」となってしまいそうな状況の中、ご自分と娘さんのペースを崩さず、良い育児をされているのだろうなぁと思いました。 さて、娘さんのコンクールの件ですが、何はともあれ、何事も経験、と思ってみてはいかがでしょう?他の子の演奏を聴いて、自分も!と思うかもしれないし、実力の差にショックを受けるかもしれないし、単に非日常を楽しんで終わり、ということもあるかもしれません。 でも、「コンクールに出たい」と思った娘さんの積極的な姿勢を大事にしてあげてほしいなぁと私は思います。ピアノはまあ、伸びる可能性はなさそうなのかもしれないですが、ピアノを通して学んだことが、将来の部活や仕事、人間関係で生きてくることもあると思います。

トピ内ID:5600044410

...本文を表示

やる気を出させるためかも。

🐱
中学生男子の母
息子が小学生の頃からピアノを習っています。熱心とは到底言えない姿勢でトピ主さんのお子さんと似ています。 うちはコンクールを勧められたことはありませんが、先生はなにか具体的な目標を掲げることで、やる気を引き出そうとされているのかなと思いました。 私自身大学受験(を口実に)で辞めるまでピアノを習っていたのですが、発表会やグレードテストのために集中してレッスンすることによって、テクニック的にもやる気的にも、一つ上にポンと上がるといったことがあったので、先生はそのあたりを意識されたのかなと。 低学年だとまだおだてに乗ってくれますから、「おうちコンサート」として、ママがお客さんになってお子さんにコンサートのように弾いてもらったりしてはいかがでしょうか?「間違いが一回もないように頑張ってみようか」など声かけしたりして。うまくいったら盛大に拍手。 うちの息子もゆる~い感じで未だにレッスンには通っています。部活もあるので本当にやめれば良いのにと思うのですが、本人はやめるとは言わないので、まあ、癒しの時間なのかなと思っています。習い事って、辞めどきが難しいです。。

トピ内ID:7676521257

...本文を表示

恥をかけばいいと思う

041
ミカン箱
熱意あり、練習量あり、親素人、才能はない、という子がいます。 良い楽器、良いお教室に通う環境は用意しましたが、何分親ができないので、指導できません。 コンクール、出て、恥をかけばいいと思います。 自分よりはるかに小さい子が、自分より圧倒的に上手な演奏をして、誇らしげな顔をするでしょう。 そのとき、お子さんは、自分の練習不足、技術不足、才能のなさを痛感して、恥ずかしい思いをすると思います。 で、やめたいと思うならやめさせればよし。 奮起するならしめたもの。 先生は、奮起してほしいと思って勧められたのだと思いますよ。 お母さまとしては、他の子の演奏をよく聞きなさい、というだけでいいと思います。

トピ内ID:2421768775

...本文を表示

上達の素です

041
今はお母ちゃん
コンクールとか、発表会に出場するから、一生懸命に練習して上手くなるんだと思いますよ。練習こそが 本番での自分を支える事ができるのだと思います 大勢の人の前で演奏するのですから、無事にやり遂げる事ができたら、ちゃんと褒めてあげてくださいね

トピ内ID:0774414696

...本文を表示

我が家の場合

041
お母ちゃん
大手のスクールなら、ピアノの先生にとっては営業活動の一環でしょうから、どの子にもコンクールをすすめておられるのかもしれませんね。それに出るかどうかは本人次第、親次第でしょう。 主様のお子さんは今回が初めてのエントリーなんですよね。 今回は本人さんの希望があったから出場を決めたのでしょう? それなら、今回の親の心構えは「本人が出ると言うから、出場させてみた」で良いのでは? コンクールでは、発表会とは違った雰囲気や、同年代の他の子の演奏(音だけでなく演奏する姿も)も体験できますから、それを経験してみるだけでも出場する価値アリだと思います。 本人が「また次も出たい」と言い出したら、その時には親として「しっかり練習するならエントリーする」などと決めたらどうでしょうか。 我が家の低学年女子も本人の希望で毎年参加し、今年は3回目。 親としては、やりたいなら参加しなさい、でも無料じゃないんだから練習は毎日してね、くらいの気持ちです。 本人は、一度出場してみたら、順位がついていろいろな賞がもらえると理解したようで「次は○賞が良いな」なんて言って、本人なりに練習しています。

トピ内ID:3601507691

...本文を表示

お子さんの良いところを見ましょう。

😢
フラワー
ピアノは、上には上がいる世界です。そして、才能の世界。比較にするお子さんは、音大に進むかもしれませんね。 その子のようにできないからと、切り捨てるのは酷ではないでしょうか? おそらく、筋が良くて本番に強い度胸があるお子さんなのでしょう。先生は、奮起させたいのかもしれません。 ピアノコンクールに出れば、場慣れします。トピ主さまは、大きな会場で、1人でスポットライトが当たる舞台を経験したことがありますか? 1人で誰も手助けがない中で、1人で一曲弾ききる経験は、勇気も努力も要ります。大きな成長を促すでしょう。 音楽の素養があれば、音楽の成績に大きなプラスもあるでしょう。一般人の習い事は、それで充分では? 毎日30分練習するならば、気分良く声かけをしましょう。あれがだめ、これがだめではなく、 あら。練習始めたの。さすがね。そこきれいに弾けていたね。ママはここが良かったと思うよ。コンクール応援しているよ。楽しみにしているよ。 こんな声かけをしたら、嬉しくていつもより長く練習してピアノが大好きになるでしょう。 まだ低学年。習い事は、親の腕次第ですよ。

トピ内ID:0226660363

...本文を表示

うちの娘もそうだった

🙂
もう中学生ですが、似たような状況でした。 普通は頑張りますよね(笑) うちの娘も何度かコンクールに出ています。 コンクールにもいろいろとタイプがありますので、まずは試しに出てみるしかないです。 ただ、発表会のように間違えても暖かい拍手が貰える訳ではありません。 本番ではかなり緊張するはずです。 そこでいつも通り弾けたなら結果がどうでも誉めたたえて下さい。 「やる気がないなら辞めさせろ」なんていう鼻息の荒いレスもありますが、それはナンセンスですね。 トピ主さんのお嬢さんは1日30分も練習しているし、なかなか頑張っていると思います。 本当にやる気のない子は練習しませんから。。 そりゃ3時間練習する子、グランドの有無でも仕上がりに差が出ます。 >先生にご指導いただいた部分はさすがに練習しますが、自分でどこまで美しく弾けるかを追求する気がありません。 お嬢さんは本人なりにやる気はあると思います。 トピ主さんの要求度が高いのではないですか? 一人で舞台に立つのはお嬢さんですから、トピ主さんは少しでもいつも通りの演奏ができるよう、サポートしてあげてください。

トピ内ID:5123366490

...本文を表示

ダメなのかな?

🐧
まりの
厳しいレスが多いですね。 うちも、似た感じの娘が3人います。 特に中学生の長女は、週1回しか練習しません。先生も分かっていらっしゃると思います。 本人はやめる気はないけれど、頑張る気もない。 先生に失礼だろ、と思って一度、相談しましたが、娘はきっと、ピアノ好きですよ、と仰ってくださり、教えてくださるとの事なので、続けています。 娘さんも、がむしゃらに頑張るほど好きではなくても、まぁまぁ、好きなのでしょう。 そして、先生がコンクールを薦めて下さったなら、お荷物だ、と思われてはいないのでしょう。 私もピアノを習ったことはないので細かい事はよくわかりませんが、どんな習い事や芸事でも、生徒により熱心さは違うのが普通ではないですか? そして、その熱心度合いが先生にとって許容範囲外でなければ、他人がとやかく言う権利などないと思います。 コンクールでお嬢様自身が納得のいく結果となるかどうかは、初めての事なのでわかりませんが、先生は色々な生徒を相手にしているので、先生なりの考えや予測をお持ちなのでしょう。 気になるなら、先生に尋ねてみたらどうですか?

トピ内ID:3224036696

...本文を表示

「経験」でいいと思いますが

🙂
toi
大人になると「意義や意味」「結果」「コスパ」とかを 先に考えてしまって何もできなくなってしまいます。 子供のころは、そんなこと考えずに 色々やってみた方がいいと思います。

トピ内ID:0965418382

...本文を表示

トピ主です

🎶
音痴 トピ主
週末家を空けている間に沢山のレスをいただき、ありがとうございました。 厳しいレスも優しいレスもどれも大切に拝見しています。 やはり親の気持ちの問題が一番大きかったようです。 オリバー様がスイミングの例を出して下さいましたが、上の子が別の習い事でコンクールに出た時は、わかった、頑張ってねと呑気でした。 何人かの方が指摘してくださったとおり、親がピアノに変な思い入れがあり、肩に力が入ってしまったようです。 ピアノのレッスンは好きなようなので辞めさせる気はありませんが、コンクールは一度出てみて、それからどうするか決めようと思います。 確かにいつもより難しい曲を弾き込むことで力はついたように思いますので、それだけでも十分な成果ですね。 できればコンクールで奮起してくれることを祈って、おだても駆使しつつ、気分よく練習できるようサポートしていきたいと思います。 先生には申し訳ないですが、自分の練習不足で恥をかくのもいい経験ですよね。 そして終わったら、ちゃんと褒めるのを忘れないようにします。 そして同じようなお子さんをお持ちのお母さま、一緒に頑張りましょう。

トピ内ID:5299155583

...本文を表示

本格的なコンクールではないのでは

🐱
にゃんごろー
コンクールとは言っても本格的なものではなく、大手音楽教室が開催したり、いくつかのピアノ教室で共催するようなタイプのコンクールでは? コンクール出場の為の審査とか、本選の前の予選とかありますか?なければ、発表会の延長のようなものです。もちろん、これで入賞して次は本格的なものに挑戦するような子は真剣ですが。 その他大勢は、記念、経験、やる気になるきっかけ程度です。教室側の人数と参加費集めかもしれません。

トピ内ID:6719380241

...本文を表示

昔・・・

🙂
今はただの人
指導者賞連続受賞の先生につくと、入賞しやすいです。 昔、普通の先生についていて、2地区とも駄目でした。 けれど、指導者賞連続受賞の先生につくと、1地区で通過しました。 寂しい気はしましたが、変えて良かったと思いました。 そういうものなので、気楽で良いと思います。

トピ内ID:5284920200

...本文を表示

子供だから出来ること。

トライアングル
主催者でない者がコンクールの良し悪しを問題として取り上げても仕方ないです。 もちろん、そんなコンクールというものに意味はありません。 しかし、素敵な衣装に包まれてピアノを演奏する機会は、大きくなるとそう多くはありません。 ですから、ステージに上がるなら子供のうちです。 ピアノの道に進むのなら、全く別問題です。 というよりも、むしろピアノだけでは食べていけません。

トピ内ID:5284920200

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧