本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 義父母に汚屋敷を片付けてほしいのです。

義父母に汚屋敷を片付けてほしいのです。

レス8
(トピ主 3
041
まりも
話題
結婚して10年以上経ちますが切実な悩みです。
主人の父方の実家が酷いお屋敷で 6畳の二部屋に家具やら書類、ありとあらゆるものが積み重なって ほったらかしの状態です。二階は三部屋あるのですが二部屋がゴミ部屋でもう何十年もそのままらしいので誰も気にならないようです。
(初めて見た時はその状態の酷さがあまりにショックで言葉を失いました。)
どうにか義父母が元気で動けるうちにこの汚屋敷を片付けて欲しいのですが、本人達は開き直っているのか義母は「私の家じゃないから~」と言っているくらいで本当に腹立たしいです。
義母がそう言ってるくらいなので私には勿論関係ないのですが…長い休みや年末年始になるとその汚屋敷に集まることになります。信じられません。そしてその汚い部屋の隣室に布団を敷いて泊まらせられます。
住人(義父の両親)は他界しているので汚屋敷が別荘代わりです。とにかく酷すぎて、私は絶対に片付けに参加もしたくないし無関係を貫き通したいのですが…一番には義父母が動けなくなってからあの汚屋敷を長男夫婦の私達に任せられても本当に困るので。何か良い案がありましたらよろしくお願いします。

トピ内ID:6546847778

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほっとけ

041
クロコ
よくわからなかったのですが 汚屋敷には 普段誰も住んでいないのですよね? 人が住んでいるにしても、主さんには 関係がない ほっとけばよろしい。 泊まるのが嫌なら 自腹でホテル。 片付けるのがイヤなら しなければいい。 義両親がなくなって 相続が終わってから 業者をよんで お金を払って一気に片付けてもらえばよろしい。 尚 片付けは 本人が困っていない限り できませんし、他の人がしても 元にすぐ戻ります。

トピ内ID:1816296400

...本文を表示

現状、義父母が困らないというのがまずい。

041
ウゴウゴルーガ
もうずっとゴミ屋敷で暮らして来た人って、今更(何十年もその暮らしで)綺麗に…なんて自主的にすることは無いと思いますよ。 更にはゴミ屋敷にしておいてもみんな泊まってくれる~、全然困らないんですよね(汗 トピ主さんにできることは、旦那さんを説得してまずは帰省をしない、ということをするしか無いと思います。掃除しないと帰って来てくれない~という状態を作るべきかと。 他の親戚の方は平気で泊まっているんですか?義理の妹さん(他の兄弟の配偶者はどうですか?)とか、結託できないでしょうか? あと、近隣の方から火事等の危険も含めて、市役所に通報されたりしていませんか? 一度その義両親のお宅のある市区町村の窓口に尋ねてみても良いかもしれませんね。 仕事関係の知り合いで…ほぼ絶縁状態にあった両親にゴミ屋敷を残して死なれ、清掃や撤去費用など2百万背負った人がいます。相続税の問題なんかで結局土地ごと手放すことになったのだけどゴミ屋敷のままだと売りにも出せない訳で、近所の苦情もすごく、賠償等もあったそうです。 旦那さまにもそういう可能性があるということ、伝えてみて下さい。何百万も清掃代かかることあるよ~って。

トピ内ID:0790571489

...本文を表示

うちの義実家も汚屋敷です。

041
のーもあ汚屋敷
現在、姑が一人で暮らしている家がすごい状態です。 部屋が順番に物で埋まっていき、ついにはリビングに 布団を敷いて寝ているようなのですが こちらも床が見えないほど物があって どうやって布団を出しているのか想像もつきません。 もう5年近く姑の家には上がっていません。 夫も義妹も何度も注意しましたがダメでしたし 転居で大がかりな片付けをした後も スッキリしていたのは短い期間で すぐに物だらけになってしまっていたので もうみんな諦めている状態です。 姑が亡くなったとき、業者に任せて片付けてもらおうと いうことになりました。 嫁の私は早くから一切タッチしないと宣言しています。

トピ内ID:2259404131

...本文を表示

まず無理です。

041
にゃも
まだ元気で動けるといっても汚屋敷とトピ主さんが言うほどの家の掃除を年寄りたちがやるのは無理だと思います。 自分たちの家じゃないと言って別荘扱いなのだからやる気もないのでしょうね。 そういう人たちに片付けさせる良い方法なんてあるはずない。 うちの親なんて自分たちが常に住んでる家なのに片づけません。 私も15年間言い続けてますけど「ここはこれでいいの」「散らかっているように見えるけどお父さんにとっては片付いている。どこに何があるかわかってるから片づけられたら迷惑」と言っています。もう放置してます。 汚屋敷には泊まらずホテルに泊まったら? 後はもう放置。相続も放棄しちゃえば責任も何もありませんよ。 子供たちではなく、赤の他人の近所の住人から文句があれば渋々片づけるかもしれませんけど…。

トピ内ID:1680757226

...本文を表示

トピ主です。

041
まりも トピ主
レスくれた皆様、ありがとうございます。 やはり あきらめるしかないんでしょうかね… >クロコ様。 そうです、私には関係ないのです。が、今、義父母が管理しているのだから自分達でできないならば今、お金を出して業者を呼ぶなりして片付けて欲しいのです。義父も去年定年を迎え時間は有り余っているはずですが夫婦して旅行や登山に行って楽しんでいるようです。自分達の今の楽しみの為に使うお金は惜しまないんでしょう。 >ウゴウゴルーガ様。 片付けに何百万もなんて…バカバカしいですよね。実は主人もそんなに困った様子ではなく 何度となく話してはいますが寝耳に水といった感じです。でも金額の件、伝えてみます。 泊まるのはここ2、3年の間 は本当に気持ち悪いし嫌なので適当な理由をつけて断っています。 元々は家じたいが人を呼べないくらいの汚屋敷で 私が初めて招かれその家に行った時にも 客室なのに部屋が散らかっていて 義妹も気にしていない様子でした。(散らかっていることに慣れてしまっているのです)我が子達が成長して「(部屋が)汚い汚い!!」と言い出してやっと少しマシになったくらいです。

トピ内ID:6546847778

...本文を表示

トピ主です。

041
まりも トピ主
のーもあ汚屋敷さま、にゃも様、レスありがとうございます。 そうですね…本人達が気にならないのだから片付ける必要性もありませんね。私達があの家に行かなければ良いだけで。 私も今から「片付けには一切タッチしません」と宣言しておこうかな、夫には話しました。「私には関係ないから絶対片付けは、やらない」と。 にゃも様。「年寄り」といっても義父母は自分達でもまだまだ現役!!と思っています。 それで海外旅行など思う存分楽しんでいます。そんな金や体力があるならあの家を片付けて~ とこの10年間、心の中でずっと思っていました。 >散らかっているように見えるけど、どこに何があるかは分かっている 片付けられたら迷惑。 というセリフは義父母も言いそう。 初めて義父母の家を訪ねた際、散らかっている部屋を見た夫が慌てて超猛スピードで ガンガンと物を捨てまくっていました。要するに「捨てられない性格」なんでしょうね。 汚屋敷のお隣さんは普通に生活しているお宅で庭側から覗くと散らかった部屋がまる見えなんです…何で平気なんでしょう?言いにくいですが私から「ここだけでも片付けたら?」と言っても良いのでしょうか?

トピ内ID:6546847778

...本文を表示

対応に一貫性を

041
ウゴウゴルーガ
「私は関係ないから片付けは一切やらない」という姿勢を筋の通ったものにするには、中途半端に「言いにくいですが私から「ここだけでも片付けたら?」と言う」というのをしない方が良いと思います。 逆に、片付けろと相手を動かすには自分が動かないとこの手の人達は動きませんし、結局疲弊します。 重要なのは、自分がやらないと誰もやってくれないし、掃除しない限りは国交の正常化(国交=義両親の家に集まる)が無い、ということを分からせることです。 こっちが思っているような心配や苛立を、あちらは微塵も感じていないと思います(笑 重大な問題なんだと分からせるためには、中途半端に関係を持っちゃ、本末転倒だと私は思います。 (話しかけてくれるということは、な~んだ、全然平気じゃん、そんなに言うんなら、あなたも片付けにきてよ!、なんて言われそう。最悪なのは言っただけで何も変わらないと言うのが一番ガッカリだとは思いますが)

トピ内ID:0790571489

...本文を表示

トピ主です。

041
まりも トピ主
レスありがとうございます。 そうですね、ウゴウゴルーガさんのおっしゃるとおりで 義父母の感覚としては まったくあの状況に関して私が感じる苛立ちや居心地の悪さ、微塵も感じていない様子です。「何故片付けなければいけないの」といった空気さえ感じます。 結婚後、「あの家(汚屋敷)を好きに使って」と言われ鍵を渡されそうになりましたが「あの汚部屋をどうにかしてから言えよ…(呆)」と夫に断ってもらいました。 住んでいないのだから管理が大変なだけなのでとっとと売るなりしてしまえば良いものを遺産相続の関係で簡単に手放せないそうです。 そして「あの部屋は○十年間あのままだからお宝が出てくるかもよ」なんてくだらないことを言っていましたが自慢にもシャレにもなりません。 義父母には「元気でまだ動けるうちにあの家をどうにかしてほしい」と言いたくて仕方ないのですが言えません。 (本人達は平気なので言っても無駄ですが) そうですね、理由つけて言い訳しながら数年は宿泊せずにここまでこれたので 向こうの思い通りにさせないよう「そちらには伺えません」ということで断固拒否しようと思います。

トピ内ID:6546847778

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧