50代の母です。
お聞きしたいのはもうすぐ30になる娘のことです。
娘は高校を卒業した後しばらく事務の仕事をしていましたが、むかないといってやめてしまいしばらくバイトや派遣をしていましたが、自分は声がよいので声の仕事をしたいといって養成所のようなものに通い始めました。授業料を払ってちょっとしたボイストレーニングや、しゃべり方の研修を受け、本人曰くMC業務をしているといいます。しかし実態は量販店でのキャンペーンの仕事をしています。ごくまれにイベントの司会や案内の仕事もしているようです。もちろん他のアルバイトもしています。派遣会社で技術も教えて欲しいとのことで研修もしたりしているようですが、身分は派遣のままです。家にお金も入れていませんし、家事もほぼ私任せで自立できているとはいえません。
来年には娘は30歳になりますが、こういった声というか、しゃべる仕事で自立できるものなのでしょうか?本人は30になるまでには事務の仕事をやめてナレーションやMC業務で食べていけるようになる、と宣言していますが、実際には週末にその業務が入らないことも多いですし、派遣会社での教える仕事も月に数回です。声優の仕事だといって張り切って出かけたのは着ぐるみショーの仕事だったようで、現在は断っているようです。ナレーションをやりたいとは言いますが、オーディションに出かけていくわけでもなく、派遣の仕事ばかりです。
現在の住まいは地方都市ですので、アニメや洋画の吹き替えの仕事をしたいのなら東京に出ると思いますが、夫が厳しいこともありますし、本人も家を出ることは考えてはいないようです。
声の仕事をしていらっしゃる方、あるいはそういう人に仕事を依頼している方、娘のような状況で声の仕事は一生の仕事として成り立つものでしょうか?30過ぎたら仕事は減る一方なのでは、と思うのですが…。
トピ内ID:2696948354