本文へ

吐き癖のある夫

レス11
(トピ主 1
041
のの
恋愛
結婚5年目、夫は40歳で4歳の子供が1人います。学生時代体育会の部活に所属していた夫は、結婚当初から大食漢&大酒飲みでした。 肥満気味(173cm/80キロ)の体型や健康への影響を気にしながらも、月に1度くらいのペースで、泥酔するまで飲み、同時に暴食します。 そしてその後、気持ちが悪くなって吐きまくるのです。 知人の披露宴で暴飲し、式服が吐しゃ物まみれになって帰宅したこともありました。ドライブ中に二日酔いのため車の中で吐いたことも数度あります。 家庭のある大人でありながら未だに限度量をわきまえずに飲み食いすることが理解できません。 我慢できずに吐いてしまうなら、まだ許せるのですが、夫の場合は飲みすぎたり食べすぎたりすると意図的に吐き、胃を空にした状態でまた飲み始めたりするのです。 吐くことは倫理的に良くないと説明しても、「それは人それぞれの考え方で、自分は吐くことでスッキリする、吐くことは別に悪くない」と開き直ります。 これまでは、吐いて調子の悪そうなときは黙って寝かせていましたし、吐しゃ物の掃除も文句も言わず行ってきました。 「もうこういうことは二度としないでほしいし、酒癖の悪さが治らないのなら離婚も考える」と言っているのですが、また同じことが繰り返されます。 子供にだらしのない姿を見せて欲しくないし、欲望に任せて暴飲暴食しても吐けばよい、という夫の考えが、今後子供の成長にどんな悪影響を及ぼすのかが心配です。 また、このような事が繰り返されるうちに、夫がものを食べる姿や酔っぱらう姿に嫌悪感を覚えるようになりました。 一体どうしたら夫に理解して、態度を改めてもらえるのでしょうか?どうかお知恵を貸して下さい。

トピ内ID:8892489468

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

過食嘔吐

kokkok
それは立派な過食嘔吐という摂食障害=病です。 内臓にも負担がかかりますし、日常化すると歯もボロボロになってきます。 一度受診されることをオススメします。

トピ内ID:7465276618

...本文を表示

早めに・・。

041
ぼふ
>「それは人それぞれの考え方で、自分は吐くことでスッキリする、吐くことは別に悪くない」 その通りです。 しかし、それに至るまでの行為が明らかに社会人として非なのです。 ただ、ご主人の場合、かなり重症では? 素人があれこれ言うより、専門家に相談した方が良いですよ。

トピ内ID:4683584710

...本文を表示

歯なくなるよ

天気雨
他にも同じようなレスがつくかと思いますが、吐き続けてると胃酸で歯が溶けちゃいますよ。 だいたい人に後始末させておきながら「自分はスッキリする」って...。(呆) 「過食嘔吐」「歯」で検索するとたくさん恐ろしい話しが出て来るのでご主人に読ませてみてはどうでしょう?

トピ内ID:9184160803

...本文を表示

ストレス溜まってませんか?

😨
かずちん
過食・嘔吐の繰り返しは摂食障害という心の病だと思いますよ。 過食して胃袋を満たすことに快感を感じ、それを吐き出すことでまた快感を感じる。 指に吐きダコとかないです? あるのなら早めに心療内科を受診しましょう。

トピ内ID:1212361721

...本文を表示

分かっちゃいるけどやめられない

💔
ロンリーモンキー
それで旦那さんはストレスを発散しているのかも? 止めたら、また違う形で、何かをするようになるか、ストレスで病気になってしまうよ

トピ内ID:4191204010

...本文を表示

後始末をやめる(全て自分でやらせる)

041
ごりらいも
トピ主さん、ご主人の後始末をやめたら? 吐瀉物で汚したものも全部放置して全部ご主人に後始末させた方がいいよ。 どれだけ迷惑か少しは理解できるはず。 ご主人の過食嘔吐は病的だと思います。 一日も早く病院へ行った方が良いと思います。

トピ内ID:4720921131

...本文を表示

歯だけでなく・・・

🐧
お節介ぺんぎん
食道にも喉にも相当な負担がかかってますよ、多分。 将来、食道がん等になりたいんでしょうか? お医者さんに(消化器内科等?)連れて行って、医師にその害を説いてもらい、納得させましょう。 そして、皆様ご指摘のように摂食障害が疑われる心の問題に取り組みましょう。

トピ内ID:9865660604

...本文を表示

月に一度の「ストレス解消」かな。

041
バイオレット
月に一度の暴飲暴食、 「過食嘔吐」とまでいえるのかな・・と思いました。 「汚い!自分で片付けろよ」 といいたい。

トピ内ID:4095384110

...本文を表示

私なら耐えられない

041
pont
トピ主様よく耐えていらっしゃいますね。 ご主人の吐き癖は病的な感じがします。 過食嘔吐かどうかはわからないけど、月に1度とはいえ暴飲暴食と嘔吐に依存しているような気がします。 一度精神科で相談なさった方が良いかと思いますが、きっと拒否されそうですよね。 先ずは内科や胃腸科で相談してみてはいかがでしょうか。 義理のご両親から説得してもらうという方法は取れないでしょうか? 歯にも悪いですし、食道がんのリスクが上がるのでご両親も心配だと思うのですが。 本人はなかなか納得しないと思うので、周りの力を借りてでも病院で相談したほうが良いと思います。 改善すると良いですね。

トピ内ID:8537177747

...本文を表示

離婚でいいと思います

041
サバ
定期的な嘔吐癖も確かに気になりますが、同時に、アルコール依存症でもある のではないですか? たとえ酔いつぶれるのは月イチだとしても、飲む量ををまったくコントロール できていませんよね。それって、もうしっかり病気の域ではないかと...。 うちの夫もアルコール依存の生活が長かったのです。家では全然飲まないの ですが、外でのつき合いとなると、制御する機能が不思議なほど消滅して しまって。頻度は週イチくらい...。うちの場合は、夫自らが依存症であると 自覚していた点で、トピ主さんのお宅とは違いますが。 幸い(?)、病気をしてそんな生活とはおさらばできましたが、私としては、 離婚もせずによくまぁあんな酔っぱらいと一緒にいられたもんだ、と今でも 思い起こすことが多いです。 離婚という警告を受けても治らないのですから、本人がひとりでそれを治す ことは不可能だと思ったほうがいいですよ。専門家に頼んでも、治療はきっと 困難でしょう。ご本人がそれを病気と思っている様子や危機感がないよう なので、特に...。 離婚をされたほうが、お子さんのためかもしれないですね。

トピ内ID:2827339691

...本文を表示

トピ主です

041
のの トピ主
みなさん、ご意見下さって本当にありがとうございます。 夫が暴飲に走ってしまう背景にはやはりストレスがあり、ストレスの原因の一端は私にもあると感じます。 子供のために離婚する、という選択もありますが、子供のためにも離婚だけは避けたいとも思うのです。 過食嘔吐という病については、よく調べました。 夫の場合、頻度が少ないこと、また過食というよりはお酒の方がメインとうこともあり、まだ摂食障害の域にはいってないのではないかとも思います。 しかし、吐く、という行為に依存がある以上、この先どうなるかはわかりませんね。 もう一度冷静に話し合ってみようかと思います。

トピ内ID:8892489468

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧