35歳初産婦のバンビと申します。
現在妊娠30週で出産予定日は7月中旬、お腹の子は少し大きめです。
タイトル通り、嘔吐恐怖を患って10年近くになります。
妊娠前まで「適応障害」のため服薬していましたが、妊娠を機に断薬、
現在は頓服として処方された薬をお守りとして持ち歩いています。
妊娠初期のつわりは、咳き込んだ時にえずく程度で吐くまではいきませんでした。
吐くのが怖かったので我慢したというのもありますが、おそらく軽い方だったと思います。
それでも一日中気持ち悪く、ほぼ寝たきりで体重は5キロ近く落ちました。
安定期は空腹になると吐き気がするのでいつも食べものを持ち歩いていましたが、
今思えばそれなりに体調は良かったです。
体重も一気に戻り、妊娠前から5キロほど体重が増加しました。
妊娠後期に入り後期つわりに怯えていましたが、またしても吐き気で食べられない日々がきてしまいました。
初期のつわりよりはよっぽど動けるしマシだとは思うのですが、辛いものは辛いです。
症状としては、食後の胃の圧迫感、胃液が逆流して喉が痛い、などです。
特に夕方から夜にかけてが気持ち悪く、夫の帰宅を気持ちよく迎えてあげることが出来ません。
出産に対する恐怖より、嘔吐の方が怖いなんて普通に考えたらおかしいですよね。
お腹の子が成長している、もうすぐ会える、と思って日々過ごしていますが、
正産期に入ったらすぐにでも出産してしまいたい気持ちになります。
気持ち悪さに翻弄される日々から開放されたいです。
初期はつわりが酷い中義父が亡くなり、中期は義母の嫌味に泣かされ、
楽しいマタニティライフとは無縁の生活でした。
嘔吐恐怖症の方、後期つわりがあった方、何でも構わないので
対処法や気持ちの落ち着け方などアドバイス頂けないでしょうか。
トピ内ID:1409021345