本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 飲み屋にてお会計が少なかったら、どうしますか?

飲み屋にてお会計が少なかったら、どうしますか?

レス6
(トピ主 0
🙂
オレンジ星人
話題
少し前になりますが、職場の上司2人と同僚2人計5人で飲み会がありました。会計係は私。今回は全員同額で割り勘。 先に会計をすまそうとレジに行き精算してもらうと、1万円弱でした。少なくとも2、5万以上と頭で計算していたので、間違ってますよ、と指摘。少し待たされて、言われた金額は2万弱。あれ?あってます?と指摘し、やっと(恐らく)正しい金額約3万円が出てきました。 で、気になった点は2つ。 店員さん(20代前半女性、バイト?)の態度。始終淡々としていて、私に対しても、お店に対しても、大変なことをした、という恐縮した態度はなし。何度も間違えてすみません、の言葉はなかったし、お待たせしてすみません、だけでした。 もう一点は、席に戻り、会計に時間がかかったね?と言われ、ワケを話すと、上司一人と同僚一人が口を揃えて、へえ~?一万弱で済ませれば良かったのに~!と残念そうに言われたことです 店員さんは会計間違ったことを重大なこととは思わないものなのか? 会計が少ない場合、正直に申告するのはバカなのか? ちょっと気になり、皆さんに聞いてみたくなりました。

トピ内ID:0753927536

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん、どうだろ

041
chacha
あらかじめ断っておきますが、わたしは飲酒後の自分の計算能力にも記憶力にも自信がない。 自分の計算とレジの計算が違っていた場合、指摘する自信は…ありません。

トピ内ID:1204438522

...本文を表示

何言ってんの?

041
どろんぱ
計算された代金が少ないことに気が付いているのに黙っているのは 横領ですよ。 ごまかせば良かったなどと平気で言う社員がいるような会社に勤めてる トピ主さんもたいへんですね。

トピ内ID:3049867442

...本文を表示

はあ~?

041
パープル
その店員もあなたの同僚も論外なのは分かり切った話でしょう。なんでそんな小学生なみの初歩的な質問されるの?

トピ内ID:0090915751

...本文を表示

なじみの店以外は言わない

🙂
みさと
行きつけの店なら正直に言う。 たぶん二度と行かない店なら言わない。 1万円弱と3万円は大違いですよ。 店員に反省の色がないなら余計に「言わなきゃよかった」と思いますよね。

トピ内ID:3392253365

...本文を表示

同意します

💢
ぽこぽこぺん
私も全くトピ主さんと同じ感覚です。 少なければ良かったって言う人って多目に請求された時は猛烈に抗議するんですよね。 さもしいなあ。 このような場合に申請しなかったら、何かの法律に引っかかったと思いますよ。

トピ内ID:6401715756

...本文を表示

バカ正直

041
アルシンド
私もトピ主さんと同じ対応を取ると思います。 理由は、大人としてのプライドがあるから。(でしょうかね) 学生時代でしたら、(お!ラッキー♪)とそのまま済ませてしまったかも(笑) 一方、上司や他の同僚の方の立場でしたら、やはり同じような言葉を掛けるとも思います。でも、それは半分冗談としてですね。 恐らくみなさんも本気で「ちっ!なんだよ!バカ正直に!」とは思っていらっしゃらないのではないでしょうか。 反対に、そのアルバイト店員の態度はいただけないですねぇ・・・。 お客さんに対しても、お店に対しても、信頼を失うようなミスですからね。 普通は恐縮したり、バツの悪い表情をするなり、もうちょっと”ある意味可愛げのある態度”を示すもんですけどね・・・。 ま、いわゆる「アルバイト感覚」と言ってしまえばそれまでなのでしょうが、 まだお金を扱うことの重要さとか、信頼を損ねることの重大さとかを理解していないんですね。 一概に”若いから”ということではなく、もともとの人間性って部分もあるんでしょうね。(若くてもしっかりした子はいますからね) 正直者はバカを見る時代ですけど、私は好きですね。

トピ内ID:4793155317

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧