私アラフォー女です。
小学校からの友人がいます。
私達は同じ名前です(漢字は違います)
仮に・・・
私の名前 :品川渋子
友達の名前 :具志堅渋子
とします。
友達は、私を「渋ちゃん」と呼んでいました。
周りの友達は私を「品さん」と呼んでいました。
私は、友達を「ぐっさん」と呼んでいました。
それは周りの友達もそう呼んでいたからです。
大人になって遊ぶ頻度は落ちましたが、社会人になってからは年に一回位あっていて、以前のように呼び合っていましたが、いつからか(多分30歳過ぎてから)、会っている時、友達が私の名前を呼ばずに話していることに気付きました。
始めは気のせいかなと思っていたのですが、毎年会ってもそうなので、35歳位には全く私の名前を呼んでいないことがはっきりしました。
さすがに名前を呼ばないと話にならない時にも、名前を呼ばないので、「こういうこと?」と私が聞き返しながら会話したりしていましたが、徐々に、何で?という気持ちが膨らんできました。
更に、私の知人と会った時にも、そういう感じだったので、少し腹立たしい気分にもなり、会うのも嫌になってしまい、今は年賀状のやり取りはしていますが、ここ3年位会っていません。主婦である友達は、働いている私が「暇な時に連絡してね、またご飯食べよう」と、年賀状やメールに書いてきて、会う気持ちはあるようです。
「何で名前呼んでくれないの?」と聞けばいいのかもしれませんが、聞きにくくて聞けません。
友人の心理はどのようなものなのでしょうか?
唯一の幼馴染なので、付き合いは続けたい気持ちはあるものの、上記内容に加え人間的な成長もあまり感じられない友人に(悪口が多い)、積極的に会いたいという気持ちが沸かず、年賀状の付き合いにとどめるのが良いのかなと思ったりしています。
トピ内ID:8233300390