本文へ

この先生についていくべきか?

レス3
(トピ主 0
041
パンダ
話題
現在、海外在住なんですが、日本の伝統なるもののお稽古をしています。 そこで年数も長くなり、先生より将来 生徒さんを持って教える方向でこれからのレッスンを進めていくようとのお言葉をいただきました。 私は自分の技量に自信がなく、教えることがあまり好きではないので先生になりたい素振りは見せたつもりはないのですが(そのことも伝えました)、今なぜかその方向に進んでいます。 実際この習い事は大好きで、自分の精進のためにもおもしろそう、やってみたい、という気持ちはあります。 ただこの先生についていけるかが自信がないのです。 先生は割と天然な方で、授業料やレッスンの回数等が適当だったり、レッスンに使う材料等もあまりにも質素でがっかりすることがあります。 それとイベント等でお手伝いすることは構わないのですが、初めから無料奉仕を期待されてるような感もあり、ついまじめに完璧にしようとする私は家のほうがおろそかになり、夫に困った顔をされます。 それで時間給でももらえるんなら別だけどと...。 ただ、そんな先生だからこそ私も今まで続けてこられた面もあります。 私が引っ越して通えなくなったときも、通信教育を進めてくれて、子供もいるし、なかなかレッスンが出来ないけど、私のペースに合わせてくれました。 おそらく自分が余程やりたいなら全てを覚悟で頑張るしかないのでしょう。 でも、いつの日か先生に対する不満でイライラしている自分が想像できてなりません。 どんな観点からでも良いのでアドバイス等ありましたらお願いいたします。

トピ内ID:0493029337

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご参考まで

041
DENTOU
私自身海外在住時に、「日本の伝統的な習い事」に接しておりました。 資格は、家元取り立てでいただいております。  「日本の伝統的な習い事」は、ピラミッドの上に近ければ近いほど、協力者は多くなります。 海外で共に学んでくださる方々には、技術的な事よりも、精神を学んでいただきたいと感じておりました。  1 授業料やレッスンの回数等が適当だったり     許されることでは、無い感じます。  2 レッスンに使う材料等もあまりにも質素でがっかりすることがあります。     これは、ある程度仕方ないことだと感じます。  3 初めから無料奉仕を期待されてるような感もあり     日本でのお稽古なら、当然のことです。  自腹を切って先生の手助けをさせていただくのは、暗黙の了解です。  4 通信教育を       間接的指導は、骨が折れます。    パンダさんがイロイロお考えあそばす際、内面的なもの、根底に流れるものも探りながら、判断していただく存じます。

トピ内ID:7357616586

...本文を表示

不安、不満が強いならやめる。

041
kentarou
不安、不満が強いならうまくいかないと思うからやめておいたほうがいいと思います。

トピ内ID:6426803548

...本文を表示

教わっている身なら

041
水玉
教わっている身なら、イベント時のお手伝いは無料奉仕だと思います。プロじゃないんだから。 不満があるなら、別の先生を探した方がいいと思います。

トピ内ID:5448026999

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧