本文へ

夫が駐在中の過ごし方

レス9
(トピ主 4
041
ちゃろ
仕事
30代前半女、子どもはいません。夫が北米に短期駐在中です。今は別居中ですが、近々同居する予定です。私は日本で資格を持って働いていましたが、この機会に自分の専門分野に関する現地の大学院の修士課程に私費で留学する予定です(合格済み)。しかし、ここに来て迷いが生じました。私は日本でも同じ分野の修士号をとっており、今の仕事を続けるならもう十分で、学費の高さに見合うだけの評価、リターンが帰国後に得られる見込みがないからです。また、周囲から、少しのんびりした方が良い、子どもを作る良い機会では、とも助言されています。米国大学院は競争も激しいでしょうし、夫とのんびりした時間を作るべきなのかもしれません。なお、夫は何でも私の好きなことをすれば良い、というスタンスですが、子どもはいつか欲しいと言っています。 一方、これまで働き続けてきたせいか、どこにも所属しない、キャリアにブランクが出来てしまうことに対して、かなりの恐怖を感じています。また、ここで子どもを作るとしても、乳幼児をかかえて帰国後に職を見つけるのは大変だとも思います。 家族とキャリア、何を優先すれば良いのか悩ましいです。日本でバリバリ働いていた女性が夫の駐在に帯同するとき、皆さんはどのように過ごされているのでしょうか。

トピ内ID:1217211392

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

補足です。

041
ちゃろ トピ主
出産時期が気になっているのは、私は子宮内膜症で片側の卵巣嚢腫があるため、医師に早めの出産を勧められているからです。夫は楽観的ですが、周囲の友人を見ると不妊治療を始めている人もおり、不安が増しています。 一方、これまで積み上げてきたキャリアを考えると、たとえ費用対効果は薄くとも無職になるよりは大学院に行くべきとも思われます。 なお、これまで調べたところによると、現在合格しているMaster Program以外にも、米国にはNon Degree ProgramやCertificate Programという形で勉強することができるようです。ただ、履修する上で学位取得学生に劣後すること、夜間のコースが多く、夫とすれ違い生活になってしまうこともあり、難しいかと思っています。 折角の米国生活の機会を生かさないと、と変に自らにプレッシャーをかけているところもあります。 周囲に同じような状況の方もおらず、皆様のご経験等を伺えれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:1217211392

...本文を表示

経験のないことを楽しんでます

041
妻A
ただいま在中1年目です。 キャリアのブランクは怖いですよね。この先どうなるかも怖い。 全部怖い。 けど、その怖いって感覚を「わくわくする」に置き換えてみました。この先どうなるのか、わくわくする!と思ったら、何でもできるような気がしてきました。 いまは中国語習いながら、仕事してたころにはできなかった(考えたこともなかった)習い事をしてみたり、奥様づきあいというのをしてみたり、とにかく今までの人生では考えられなかったことばかりしてます。 日本に帰ってから中国語を生かした仕事をしたいと思ってません。今やってることが役立つとは到底思えません。けれど、わたしには仕事だけじゃなくて、いろんな可能性があるんだと思って、今を楽しんでます。 子供もできたらうれしい。できなかったら日本に帰ったらまた働こうと思ってます。 でも、一番大切なのは家族でできるだけ一緒にいることだと思ってます。私は、夫についてきて仕事を失ったけど、家族としてのきずなが深まったので本当によかったと思ってます。 人生万事塞翁が馬。なんとかなります。子供も仕事も全部欲張って手に入れてみてください!

トピ内ID:3038173961

...本文を表示

参考までに

😀
今は昔
北米滞在の予定(期間)はどのくらいなのでしょうか? 私は数年間の北米滞在経験をしました。 私は日本では看護師でした。 研究職の夫の数年間の北米生活のために退職して 2歳前の女児と3人家族で暮らしました。 >日本でバリバリ働いていた女性が夫の駐在に帯同するとき、皆さんはどのように過ごされているのでしょうか。 知り合った友人達は、日本の仕事を退職して夫の赴任生活を支えていました。 彼女達の職業は 医師・歯科医師・美容師・編集者他。。 皆さん日本ではバリバリに働いていましたが、 滞在中は「主婦」でした。 現地で妊娠・出産された人も居ました。 30歳代前半から後半までの人が多かったです。 私はたまたま公園で知り合ったアメリカ人家族と 個人的に親しくなって家族的な交際をしたり、アメリカの文化や行事も 楽しめました@家族ともども 子どもの保育園には各国からの滞在者家族も多かったです。 その関係で各国の家族と親しくなれました。 帰国してからも日本人の友人達とは交流が続いています。 私以外は皆さん仕事に復帰して今も頑張っています。

トピ内ID:3029239125

...本文を表示

レスありがとうございます1

041
ちゃろ トピ主
>妻Aさま 早速のレス、ありがとうございます!  >奥様づきあいというのをしてみたり この点についても不安を感じています。夫の職場で同じく日本人駐在員の方は3名ほどいらっしゃるのですが、すでに皆さんお子さんがおり、奥様達は専業主婦をされているそうです。また、夫が一番若手です。その為色々と気を遣うべきことも多いような気がします。職場以外の日本人駐在の方々とのお付き合いも同様に心配しています。肩肘を張らず、できるだけ慎ましやかに振舞おうと思います。 >一番大切なのは家族でできるだけ一緒にいることだと思ってます。 まさにそう思います。私は仕事を優先してこの一年間別居していましたが、寂しくて仕方なかったです。 それにしても、「わくわくする」という言葉、良いですね。発想の切り替えが必要ですね。妻Aさまも駐在生活を楽しまれてください。

トピ内ID:1217211392

...本文を表示

レスをありがとうございます2

041
ちゃろ トピ主
>今は昔さま ご経験や事例を紹介いただき、ありがとうございます! >北米滞在の予定(期間)はどのくらいなのでしょうか? あと2年程度の見込みですが、早まることもあり得るそうです。大学院のビザについてはF1を取得するので、夫が仮に早期帰国となっても学位取得までは残ることが可能です。取得後早々に帰国することになるので、米国で就職することは考えていません。 >皆さん日本ではバリバリに働いていましたが、滞在中は「主婦」でした。 なるほど、そうなんですね! 日本では夫を差し置き仕事を優先することが多かったので、今だけでも尽くしたい気持ちもあります。一方、この機会にがっちり勉強したい気もあって、悩ましいです。 >現地で妊娠・出産された人も居ました。 妊娠出産はタイミングによっては学位取得が難しくなります。が、妊娠を望むなら赤ちゃんの為にもフルタイムで大学院に通うというのはやめた方がよいかもしれませんね。日々の勉強や期末試験等で相当ストレスがかかりそうです。一方、頑張っても妊娠できなかった場合、その期間が勿体なかったと思ってしまいそうです。こういった発想を変えた方が良いのでしょうかね…。

トピ内ID:1217211392

...本文を表示

せっかくだから通学してみては?

がんばれー!
努力されて合格なのか、余裕で合格されたのかはわかりませんが、 私費留学としても、こんな機会、滅多にないですよ! 大学院、行ってみたらいいじゃないですか! 仕事ではないので、途中で思うことができて、 「やっぱり、やーめた!」でもいいじゃないですか。 在学中に子供が出来たとしても、生まれるまで10ヶ月あります。 自主退学しても、行ってみたらいいじゃないですか。 勉強の中身は同じかもしれませんが、 人種によって思考回路も違いますから、 まわりの人を見るだけでも楽しいのでは? 「あ、こんな見方もあるんだ!」と気づきがあるだけでも、 家で悶々とされているよりも収穫だと思いますよ。 これは、私の思うところなので、人それぞれですが、 こんなことで悩めるのも子供がいないうち。 それに、能力と運がある人にしか降ってこないチャンス。 ぜひぜひ1ヶ月でも2ヶ月でも通ってみて下さい!

トピ内ID:4955464740

...本文を表示

大学院に行くべき

041
ぽん
英語で同じ事を勉強するのは飽きるかもしれませんが、英語が身につく点では英語学校よりよいし、共通の興味を持った友達ができる確率も高くなると思います。私も夫駐在中に何の役に立つのかわからないと思いつつ大学院行きました。 それから北米では妊娠しても勉強続ける人普通にいます。出産前は休学するのが普通ですが、大学にもデイケアあったりして日本より環境は整っています。職場では予定日の一週間くらい前まで普通に働く人が多数です。 学費の高さに見合うリターンがなかったとしても、帰国後、履歴書にブランクも無く、スキルダウンしない努力はしていたと認められるのなら大学院行く意味は大きいと思います。 確かに大学院大変ですが、日本とは違うプレッシャーを感じて学ぶのもいいと思います。勉学も子供も両方よくばっていいのでは?

トピ内ID:4062765025

...本文を表示

レスをありがとうございます3

041
ちゃろ トピ主
>がんばれー!様、ぽん様 励ましのお言葉、ありがとうございます。 そうですね、大学院に行けば、色々な国の友人ができますし、話題も近いですし、仲良くなりやすそうですね。英語はもっと伸ばしたいと思っています。 妊娠しても勉強を続ける人が多いのですね。なるほど…。夫の駐在期間が終わったらできるだけ一緒に帰りたいと思っているので休学は難しいですが、時期を上手く調整すれば修了後に出産という形にもできるかもしれませんね。良いタイミングで妊娠できると良いのですが。 仕事を一旦終え、自分自身の収入が途絶えてしまったので、学費の高さが急に気になってきたのかもしれません。自分が働いて貯めたお金を使うのですが、こんなご時勢ですし、自分の教育にそこまでお金を使っていいのかなって。働いていた時は気にしなかったのですが、不思議ですね・・・。一方で、帰国後の職探しを考えると、通った方がスキルダウンの努力を見せられ、良いところに就職できれば長期的に見て良いのかもしれませんね。

トピ内ID:1217211392

...本文を表示

子どもを望むかどうか、です。

🐶
不妊でした
医療関係者です。 妊娠にはタイムリミットがあります。 卵子は生まれる前から体内にあり、あなたの卵子はあなたと同じ30代。 勿論体内も。 30過ぎるとダウン症その他のリスクが20代の倍になるのはその為です。 以前は35歳以上は高齢出産と呼ばれ、「ハイリスク出産」とされました。 晩婚化で呼び名は遠慮されるようになりましたがリスクは変わりません。 卵子の老化、ホルモンその他の体内環境の影響で40代の自然妊娠率は数%。 排卵は交互の卵巣から行われます。 片方が機能低下しているならその率は下がります。 3年後に帰国するとして、残されたリミットは? 内膜症でホルモン治療も必要となればさらに期間は限られるかも。 出来なかったらそれはそれで良し!なら良いのですが。 不妊治療は手助けであって絶対ではありません。 期待度に比較すれば成功率は相当低いと言わざるをえません。 しかも高額で苦痛も伴います。 夫婦で心身ともにボロボロになるケースも多い。 お子さんを希望されているのであれば最優先すべきです。

トピ内ID:7845308699

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧