トピをご覧頂きありがとうございます。私はとある銀行に勤めています。
全ての銀行がそうではないと思いますが、銀行員で有給化を消化している人はいるんでしょうか?
少なくとも私の勤めている銀行は事前に用事があるからお休み下さいっていうのはよっぽどの事情がない限り無理です。唯一有給が消化できるのが、風邪や体調不良の時くらいです。
暗黙の了解?で誰も有給を取りたいと実際声に出して言う人は今まで見たことがありません。
そういう社風もあり、1週間連続休暇(土日を含めて9日間)と年に6回だけお休みがとれます(実質有給が取得出来ないので
これで休ませているんだと思います)
先日、今月末に義父の一周忌があるので1日有給をとることは可能か直属の上司に確認したところ、
年に6回だけ休めるその制度を使うように指示されました。一周忌位じゃ純粋な有給休暇はとっては駄目だそうです(泣)
よっぽどのことがない限りみんな最大数の有給期間を保持していますが毎年60日以上の分は消滅していくので
消化されないまま、お休みも取れないままです。
いつか有給を自由に取れる日は来るのかなー。
トピ内ID:4221350289