本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 結婚祝いの会食の仕切り、アドバイスお願いします!

結婚祝いの会食の仕切り、アドバイスお願いします!

レス4
(トピ主 1
🐤
はたはた
ひと
近々、友人の結婚祝いの昼食会を開催します。有志ばかり7人ほどの気楽な集まりなのですが、実は私、張り切って発起したものの、あまり幹事慣れしていません。大事な友人に喜んでもらいたいので、普通はこうだよ~、こんな点に気をつけてなど、アドバイス頂けると幸いです メインの友人は32歳、すでに入籍が済んでおり、お腹に赤ちゃんがいます。妊娠発覚から入籍、産休申請などの諸手続きで本人がとても忙しかったのとホルモンバランスの関係で一時期かなり不安定だったのもあり、彼女と会うのは会食の日で半年ぶりになります。安定期に入ったのでみんなに会いたいと言ってくれたので、遅ばせながらお祝いを兼ねて会食を提案しました。ランチのお店は彼女の希望を聞いて予約済みです。ホールケーキのプレゼントを考えていたのですが、ドルチェのブュッフェがあるのだから好きに選んでもらったほうがいいかなと思い、ひとまず保留。ランチ後は、仲間のひとりのマンションに飲み物持参でおしゃべりタイムの予定です。ちょっと気楽過ぎる感じで、お祝い感が薄い気がするのですが…、逆にに張り切ってあれこれ用意しても負担になりそう。 友人はじきに産休にはいるので、またしばらくは会えないと思います。喜んでもらえるアイディア、教えて下さい。個人的には、ランチをごちそうし、可愛い鍋などを共同でプレゼントしたいなと思いますが、いかがでしょうか?仲間内はベテラン既婚者と独身者が半々、今まで誰かのお祝いを したことがなく、この友人が最初です。

トピ内ID:5809241003

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

う~ん…

041
まな
今まで仲間内でお祝いして来なかった理由は何ですか? 今回のご友人が初めてとなると、今までお祝いされなかった方々が、あまりいい気がしないと思うのですが…。 なので、お食事ご馳走だけでいいと思いますが。

トピ内ID:9461684984

...本文を表示

参考になれば

🐱
しましま
大事なお友達の結婚祝い、喜んでもらえるような素敵な思い出にしたいですよね。 参考になるか分かりませんが、私の経験を書かせて頂きます。 ◇友人Aちゃん 彼女は披露宴をしなかったので、友人数名で集まって食事をしました。 花束とメッセージカードを用意し、事前にお店の方にお願いして預かって頂き、デザートの時に持って来てもらいました。 メッセージカードを読みながら彼女が涙ぐんでいて、結婚数年経った今でも、カードを大事に取っておいて、時々読み返してるそうです。 ◇友人Bちゃん 久々に集まる約束をしていた時、彼女の妊娠が分かったので、サプライズでお祝い。 といってもまだ出産したわけじゃないし、あまりおおげさなのも気を遣うかな…ということで、 デザートプレートにメッセージを書いてもらいました。 ドルチェのビュッフェということですが、最初の一皿だけデザートプレートにしてもらって メッセージをお願いするのはどうでしょうか? 他にはあまり思いつかないのですが… お友達のためにいろいろ考えるトピ主様達のお気持ちが伝われば、 それだけできっと嬉しいと思います!!

トピ内ID:1643898825

...本文を表示

補足です

🙂
はたはた トピ主
ご意見ありがとうございます。仲間内に既婚者は数人いますが、彼女らは知り合った時点で既婚だったので、本件の友人の結婚がトップバッターなのです。なので、倣うべき前例がなく、また私が下手な前例を作ってしまってはいけないと思っています。 心配しているのは、メインの友人は女の子らしい優しい子なのですが、妊娠のせいか少し不安定みたいで、仲間内のちょっとデリカシーがないタイプに対して以前はできていた大人の対応をせず、例えばグループメールでのやり取りの中で誰かに気に入らないことを書かれると、即座にケンカ腰のメールを返したりしています。その後、私にだけ『言いたいことを書いて困らせてごめんね』と謝りのメールが来るのです。そんな心境と知っていたら、会食のメンバーは厳選したのに、すでにみんなに声かけてしまって出席回答が全員に展開されている状況です。私の幹事力がないばかりに、友人の結婚祝いという主旨がブレてしまったらしく、 自分のマンション購入祝いと勘違いしている人も…。せめて食事会当日は巻き返さねば!と焦り、相談させて頂いた次第です。 デザートプレートは、ちょっとした特別感があって重くなく素敵ですね☆

トピ内ID:5809241003

...本文を表示

二次会はいらない

041
元妊婦
妊娠中って、疲れやすいんです。眠たくもなるし。 ですので、お店ランチのみで、二次会はいらないかなと思いました。 特に、ご友人が不安定な状況なら。 短い楽しい時間でパッと切り上げて、良い時間にするのがよいと思います。

トピ内ID:5924951809

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧