本文へ

女の子のグループ作りは悪だと思う!!

レス145
(トピ主 5
🐧
ティナ
ひと
小3の娘は気付いたらクラスの女子全員がどこかのグループに入っていて、「入れて」と言うと「え~どうするー?」と焦らされたり「無理」と全部のグループに断られてしまい、「だって女の子がグループ作ってるなんて知らなかったよー」と泣いています。仕方ないので今は男子とばかり遊んでいるそうです。
近所の仲良しの女の子が同じクラスにいるのですが、二人でいる時は姉妹のようなその子でさえ、所属しているグループには入れてくれないのだそうです。

よく、"女の子はグループを作るもの、親が子供の人間関係に口出すのもね・・・"と言う意見を聞きますが、あれって仲間はずれにされた我が子に泣かれた事のない親が言える事なんじゃないでしょうか。"グループ以外の子を寄せ付けないのは良いことじゃない、でもまあうちの子が仲間はずれじゃないならオッケー"みたいに見て見ぬフリを感じます。
学校も同じで“各クラスに一人二人の犠牲があっても深刻ないじめがない限りオッケー”と閉鎖的なグループ作りを見て見ぬフリです。

でもそれは犠牲者になってしまった子供と親にとってはとても悲しく辛い、ひどい事です。泣いて助けを求める子供に、"親が口を出せない"と何もせず放っておけるでしょうか。
そして外されるのはいつもおとなしい子、自分は人にしない子です。される子の親はSOSで気付きますが、する子は決して言わないので親は意外と知らないか、グループに入れてもらえない子を気の毒がりながら自分の子じゃない事にホッとし、入れない子供の性格に何か問題があるのかも、なんて考えて忘れるのです。

私は閉鎖的グループ作りによる仲間はずれは、みんなが見て見ぬフリをした悪だと思います。家も学校ももっと道徳的指導をするべきだと思うのです。

ご批判を承知の上で、今言いたくてもなかなか言えない本音をぶちまけちゃいました。すみません。

トピ内ID:1807240137

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数145

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

041
私は独りだった
具体的に、あなたは親としてどんな行動をとるの?

トピ内ID:4411655763

...本文を表示

世界全部を変えられるようなパワーがあれば良いのにね

041
ヨクデル
どうぞ今だけを見ずに、子供の将来を、大人になってからを見て下さい。 トピ主さんがおっしゃることは正論です。 でも、現実社会でそれを実行するのは、不可能だと思います。現実社会をすべて変えられるようなパワーを持っていない限り。 そしてお子さんが否応なく出て行かなければいけないのは、その不可能で理不尽な社会です。 子供が社会に出た時に、また同じ問題が持ち上がったら、トピ主さんはまた「道徳的指導をすべきだ!」と叫びますか?それはいつまでですか?順番で言えばたいてい親が先ですが、親が死んだ後はどうしますか? たしかに理不尽かもしれませんが、世の中理不尽ではないことの方が大多数です。それが現実ですよね。 生きていかなくてはいけない社会で生きていくための訓練を積んでいるのが子供時代じゃないかと思います。理不尽な社会で生きていくために、自分なりに社会との妥協点を見出す訓練です。 親ができるだけ口を出さないのは、その訓練の邪魔でしかないからでしょう。子供の痛みに、母親は敏感です。それは時として必要以上に。 当然親として指導は必要だとは思いますが。 どうぞ、今ではなく、将来を見てあげてください。

トピ内ID:4131979618

...本文を表示

よく見たら小学生のお話でしたか!

041
辛いね
私の会社のおばさんたちのやっていることと全く同じです。 仲よしグループをつくり、それが異常に結束していて他人はぜーぇったい入れないです。時に「仲間はずれ」的なことも起こりますし(涙) まさに自分たち(みな50代)を「女の子」と読んでますし… このトピを見て改めて思ったんですが、女(小学生から大人まで)は集まるとろくなことになりませんね。 一生つきまとう問題ですから、出来ればたくさん女のグループと関わって揉まれながら人間関係を学んでおいたほうがいいようにも思います。

トピ内ID:5131341271

...本文を表示

学校は小さな社会

041
ジョイント
トピ主さんのように当事者しか分からない気持ちもあると思います。 >家も学校ももっと道徳的指導をするべきだと思うのです。 お子さんの様子を見て、いじめのようなものだったら 先生に相談するのも、もちろんよいと思います。 ところで、家での道徳的指導については、 トピ主さんのご家庭ではどのようなことをされていますか? 学校は、小さな社会でもあるので、いろんな人間がいます。 その中で友達を作ったり、喧嘩したり、仲直りしたり、遊んだり いろんなことを学ぶ実践だと思っています。 トピ主さんのお子さんも 「だって女の子がグループ作ってるなんて知らなかったよー」と学んで、一つの通過点として成長しているのではないのでしょうか? 女の子のグループに入らなくても男の子と遊んでいるのだから、まったくダメとは思いません。 女の子のグループが苦手で、男の子の方が楽しいと思うお子さんっていると思いますよ。

トピ内ID:3606573276

...本文を表示

確かに、親だったら涙が出る話ですね……

041
モヨコ
でも いつまで? どこまで? 親が子どもの人間関係を解決するのに手を出すの?って悩みます。 今のクラス以外で相談できるお友だちはいないのかな? 私なら 学校以外にも人間関係をつくるように習い事を増やすかもしれません… 世界が狭いと心の切り替が親も子も難しいし… 自分は自分と 群れない過ごし方を学ぶ機会だと割り切って 親子で対策を練っては? 学校以外、楽しく過ごし習い事なので自信満々になってくれば また友達の付き合い方も変わりますよ。 親に相談してきてくれて良かったですね… よく話を聞いて、辛くでも乗り切って下さい。

トピ内ID:7383368072

...本文を表示

悲しいです

🐤
うるうる
子どもの社会は、残酷。 仲間はずれの子を面白半分で 作りますが・・・ その子自体は ただ少し大人しかったりするだけで 純粋で とっても良い子が多いとおもいます。 私も主さんに同感です。 仲間はずれって れっきとしたイジメの一種ですよね。 本当にばかばかしい。 腹立たしい。 悲しい事です。 胸が痛いです。 なにも悪くない女の子が 一人で胸を痛めてるんですもん。 具体的な解決策など アドバイスできなくてごめんなさい。 ティナさんのお嬢さんは きっとたくさん傷ついて 辛いはずですね お母さんがたくさんたくさん 存在を認めてあげて 自尊心を無くさないように た~くさん フォローしてあげてください。 お母さんは世界中の子どものなかで あなたが一番大事だよ!って 伝えてあげてください。 どうか心が折れてしまわないように、 願っています。

トピ内ID:2172386671

...本文を表示

娘二人がおりますが…

🛳
大崎広小路
中2と小4の娘がおります 小4の娘のクラスはまだグループ化しておらず、場面場面でどの子も適当に仲間を作って、皆で仲良くしてるみたいですが、やはり我が子の口からよく聞く名前と、滅多に出ない名前はありますね 滅多に出ない名前の子どもは、子どもなりに付き合いづらい様子です 上の子は小4ぐらいからグループ化が始まりました。クラスでも大きな人数のグループで、その中で一番の仲良しが日々変わるような付き合いです。同じ部活かは関係なく、ノリで相性が決まるみたいです …で、グループのどこにも属せない子どもは、トピ主には申し訳ありませんが、やはりどこか難がある子です ■今までで、グループに入れなかった子の特徴 ・リーダーシップを取ろうとして、それが空回りすると泣いて怒る ・異様にスキンシップを好み、やたら束縛する ・女王様キャラ。異性を気にしすぎて、○君は私を好きに違いないとか、妄想話炸裂 家が近い子もいるので、私は娘に仲良くしてもらいたいんですが、同情でも付き合えないって… 子どもの友達づきあいにアドバイスはしてますが、強制は出来ません

トピ内ID:4791568193

...本文を表示

女の子スパイラル

041
あるこ
クラス替えがあって、お嬢様はちょっと出遅れてしまったのですね。寂しいでしょうけれど、お母さんは、お嬢様に共感しても、同じレベルの気持ちになると、解決できません。女の子のグループは、いくつになっても同じようなスパイラルに陥るものです。ママ友なんて言葉があるってことは、大人になっても母親になっても、女の子スパイラルから抜け出せない人が結構いるということです。でも、お母さん、思い出して下さい。クラスのグループなんて、揉めて解散、トレードの繰り返しですよ。それと、仲間に入れて欲しくていじいじされると、かえって女の子の意地悪心を刺激します。いいもーん、仲間に入れてくれなくても!と思って、さばさばしていると、案外事態は好転したりするものです。女の子スパイラルに陥らない、さばさば心を養った方が、後々の人生が楽ちんですよ

トピ内ID:7742331248

...本文を表示

道徳的指導、賛成。

🙂
コーラル
でも、 昔から(私は40代後半)、 女の子って「グループ」つくるもので、 のけ者って、ありました。 ただまあ、 少女の結束なんて儚いもので、 しょうもないことで、あっさり崩れる。 「○日間、口をきかない」制裁、 「もうニックネームで呼んではいけない」制裁とか、 ありましたけど、 (そういうの絶望的に恐怖で) その対象人物はコロコロ変わっていましたが・・。 私の時代は、 先生が気がつけば注意してくれていたし、 なにより他の誰かが助けてくれたけど、 今はどうでしょうね。 先生自体が未熟ともいうし、 教室はあのころよりもっともっと怖いものとなっているような、 気がしますし。 子供のいない私も思う。 先生が強者となって、 中に入って子供を助けてあげてほしい。 先生が無力、 もしくは、 あまつさえ面白がってみているような疑いを持っちゃいますよね。 印象的だったのは、 近所の子で、 学校外では姉妹のようでも、 学校では仲間に入れないって、 とても象徴的です。 まるで、悪い大人。

トピ内ID:9114078328

...本文を表示

昔よりグループの結束が強い

🙂
小4男子親
我が家は、転校生だったため、担任の先生に 様々気を使っていただいたクチですが、先生が おっしゃるには、女の子のグループ結束は本当に強くて いろいろと指導が難しいようです。 私の子供時代にもグループ化はありましたが、 現代版のは、相当、度を越しているようですね。 グループの子とそうじゃない子とでは、 コミュニケーション量がまったく違うらしくて。 先生も、クラスや活動グループの編成を変える などしていても、どこまで対応しきれるか…。 何か習い事などをはじめられて、違う世界を 持たせてあげるのも手かもしれません。 気落ちしないでくださいね!

トピ内ID:8158472326

...本文を表示

うーん…

041
なな
子供の友人関係って難しいですよね。 我が家は息子だし、まだ幼稚園児なのでそういったトラブルは経験したことがありませんが、寂しそうな子供を見たらきっと心が痛むと思います。 私自身が娘さんタイプで友達作りが苦手でした。(おとなしいタイプではないですが) 女特有のグループ作りっていやらしさがありますよね。 ただ、それだけ毎回グループに入れないっていうのは、娘さん自身の対人スキルの未熟さにも問題があります。 トピ主さんが本当に学校に訴えたりすることはないと思いますが、辛くてもここは娘さん自身がスキルを磨くためにもぐっとこらえて下さい。 自分で学び、本当に合う相手が見つけられるようになりますから。 くれぐれも思い余って学校に訴えないでくださいね。 娘さんの居場所が余計なくなっちゃいます。

トピ内ID:0210992543

...本文を表示

私は悪とはおもいませんけどね~

041
neko
私も輪に入るのが苦手で弾かれたりうまく入れなかったりで一人寂しく過ごした経験ありますけどね。中学の頃はそれで泣いた事もありますよ。 だけど、グループに入れなかった自分でも相手を「悪」と逆恨みする気はありません。仲間はずれという陰湿な面もあるけれど、決まったメンバーで過ごす楽しさというのもわかるし、気軽に仲間に入れてくれるグループもあったし。 私も集団行動が苦手なのは今でも変わらないけど、おひとり様を誇って群れる人を馬鹿にしたり、トピ主さんの娘さんのような体験をした子がその後性格が歪んで「グループ行動憎し」とかなっているような卑屈な人は大嫌いです。 今回の事も泣きながらも色々考える良い機会だと思いますけどね。 ちなみに私はそれで体育とか旅行の組分けで結構苦労したけど、先生が配慮してくれたり、何かのきっかけでクラスの誰かと打ち解けたりと最後はなんとかなってました。大学になったら同じグループで常時固まる事もなくなってもっと楽になったし。

トピ内ID:8462774247

...本文を表示

一人でも行動できる強さを持たせる

🙂
はるかママ
私もオンナの子のグループ作りはあまり好ましく思っていません。仲良しの友達で群れるのは良いです。 が、他の子を入れない、無理などと言って邪魔者のように近づけない…これは頂けないです。いくら明るくてイイ子でも仲良くしたくてもこういう風に断られ続ければ輪に入りにくくなるでしょう。 私も小学校・中学校・高校と女の子グループに入れず嫌な思いしました。次第に基本ひとりで行動する子となりました。一人で行動すると、オンナの子のズルさ(グループ内の誰かを陥れて、自分のポジションを維持する)などの人を見る目というか『コイツ危険!』というある程度察知する力がついたような。 一人の方が多かった私としては、基本一人で、でもみんなと仲良く…の考え方がいいかなと思います。いざという時一人で出来ないと大変ですよ。 絶対に学校に相談しないようにした方がいいと思います。相談したことが分かれば、余計にトピ主のお嬢様はオンナの子たちと距離ができてしまうでしょう。今の状況を打破するのはお嬢様が頑張ることです。トピ主は見守って下さい。

トピ内ID:7008773876

...本文を表示

グループのない世界を探せば

🐤
ピッコロ
女のグループ作りはいつまでも続くものよ。例えば、ママ友とかね。 グループ作りのうまい子、そこに入るのが上手な子はいるものね。 でも、グループになって楽しかった時もあるし、グループでなくて良かったことやグループ作りのできる環境にたまたまいなかったこともあるので、無理にグループにならなくてもいいんじゃない。苦手な子とグループになってもストレスためるだけだし。 学生時代、グループの子が私を一年間無視していたけど、本当の友達ならちゃんと不満や気に入らないところがあれば言ってほしいわ。ある日、無視をやめてそれからは普通に接し、社会人になった時も駅で声掛けてくれたけど、正直うそくさくて気持ち悪かった。その子とつるんでいた子は、生保か損保の勧誘してきたけど、あなたなんかに頼まないわよ!と思ったし。 一方で、グループから外れた時に入れてくれた友人は、出先で会っても気さくに声をかけてくれるのでうれしいわ。 歳を重ねると上手な付き合い方も覚えると思うので、今はつらい時かもしれないけど対人関係の勉強だと思ってやっていけばいいんじゃない。

トピ内ID:8495872161

...本文を表示

うちの子も…

041
もも
小6の娘も同じ状態です。 集合住宅に住んでおり同学年の女子が4人います。 現在は4人と同じクラスですが、5年生までの5年間、4人はずっと同じで娘だけ別のクラスでした。 これでやっと仲間に入れると娘は喜んでいましたが結果は何もかわりません。 何度入れてとお願いしても、分かんない、無理、皆に聞いての繰り返しです。 下校も同じマンションに返るのに何度お願いしても一緒には帰ってくれません。 今までは入れてくれなくてもクラスが違うからと娘も諦めていましたが今の状況に娘も私も辛い日々を送っています。 放課後、娘を入れてくれなかった上記の4人が楽しそうに遊んでいるのを見ると腹立たしい気持ちでいっぱいになります。 同じクラスの他の女子達も徐々にグループ化しつつあるようです。 それが悪いことだとは思いませんが、入れてと言われた時に何故いいよと言えないのでしょう… 何故他のグループの悪口を言ったりするのでしょう… 女の子ってホントめんどくさいですね。

トピ内ID:0818863701

...本文を表示

書き間違えの訂正とちょっと意地悪な質問

041
ヨクデル
×、世の中理 不尽ではないことの方が大多数です。 ○ 、世の中理 不尽なことの方が大多数です。 それとちょっと意地悪な疑問が浮かんでしまったのですが、 トピ主さん、ご自分のお子さんが仲間外れの当事者ではなかったとしても、同じように「道徳的指導をすべき!」と声を上げましたか? 具体的に行動を起こしたと思いますか?

トピ内ID:4131979618

...本文を表示

思いやりも教えたい

🐱
にゃおんぱ
ティナさんのお気持ち、わかります。 そういう時って誰かしら核になる女の子がいて、自分のグループを排他的な方向に 誘導していることが多くないですか? 外された側もその経験をもとに、社会の理不尽さを学んで強くならなければならない のはわかります。 でも、やっている側はいつ人の痛みを学ぶのでしょう? 大人は、子どもに快適なポジションを確保することだけ覚えさせるのではなく、クラス メートを思いやる気持ちも教えてやらねば…。 女性はいくつになってもそんなものだからって割り切らないで、自分の子が快適な ポジションにいる時こそ、誰かを辛い目にあわせていないかアンテナをはってあげる べきです。 結局はそれも我が子の心の成長を助けるのですから。

トピ内ID:6758202506

...本文を表示

女は、いくつになっても

😠
面倒くさ~
女はいくつになっても群れる生き物です…。 40を過ぎた女性が職場で朝の出勤時とトイレに行く以外はすべての行動を共にします…。勤務のシフトも“会議”をして合わせます。かたや、ランチに誘われないとか嫌われた事をしたのかなと涙を流す女子中学生みたいな女性もいます。面倒くさいです。 一人でも動けるカッコイイ人になりましょう~。でも、小学生ではまだ無理かもしれないかな…

トピ内ID:5112739466

...本文を表示

為になるレスの数々ありがとうございます

🐧
ティナ トピ主
実は先日、三人で遊ぶ約束したはずの近所の子ともう一人女の子に逃げられ、こてんぱんに傷つき泣きながら帰って来た娘に、「嫌な事をされたら嫌だと伝えなさい、戦わなければいけない時もある」と言いました。翌日娘はとうとう反撃したようです。一緒に学校には行かない、電話で謝ってくれたもう一人の子と行くと。 そしたらその子、休んじゃったんですよね・・・。実はすっごく弱かったんです。まさかうちの子に反撃されるとは思ってなかったのか、普段怒らない子が怒ったのがショックだったのか、今まで悩まされた分、あまりにも意外で戸惑っています。 娘曰くぜったいに自分からは謝れない子なので、うちの周りをうろうろしています。きっと娘の方から声かけてくれるのを待っているんだろうな・・・。主人と私が「話さなくていいの」と何度聞いても、娘は謝ってくれるまで許さないと言っています。正しいのかどうかわかりませんが、私も今が戦う時なのかなと思い、様子をみようかと考えています。 彼女は娘の姉妹のように付き合って来たので、二度と傷つけるような事しないと娘と約束して、早くこんな事は終わって欲しいと願うばかりです。

トピ内ID:1807240137

...本文を表示

だから女ってイヤ

041
あすか
仲良しの子までどうしてとの事ですが、 そこで「入れてあげようよ」と言うと、 自分がはずされちゃうんでしょうね。 昔はいい意味で優等生的な子がいて、 そういう子が上手く入れてあげたりしてましたけどね。 で、グループ作りって大人もそうですよね。 私の職場は女の子達(と言っても40歳もいるけど)が、 男性スタッフを影であれこれ悪く言ってます。 悪口大会まではいかないけど、 「あの人困るよねー」的な言い方なので余計始末に悪い。 そして、仕事の内容上休憩時間はずらしてなんですが、 彼女達暗黙の了解でみんなで一緒にお休憩(笑) 残った仕事はやるつもりではいるようですが 実際にはその場にいるほかのスタッフがやってます。 それを注意しない社員が悪い事ではありますけど。 最近はシフトを自分達で組んでる事もあって、 自分達(3人は)なるべく同じ日になるように組んでます。 仕事上不都合出てはないですが、 でも、何か違うだろーそれ、と微妙に思います。

トピ内ID:8484305812

...本文を表示

うちもそうでした…

041
.まあ。
娘の小学校時代はそんな感じでした。低学年の頃はよく男の子と遊んでました。 話を聞くたびに親ながらにも涙しそうになり、 女の子のグループに入れたかと思えば、なぜか、奇数で2人組なんかの時はあぶれて… 昔もそうだったけど、「入れて」と言えば「いいよ」ってなったのに、 今は自分が決められないのか、人に恨まれるのが嫌なのか、「わからない」「みんなに聞いて」などはぐらかされますよね。 そのたびに私は「いいじゃない、一人でめんどうくさくなくて」と少し無責任な言葉ですが、見守ってきました。 休み時間も一人のときは「あれしておけば?」「これしておけば?」と本を読むことなどのアドバイスをしたり。 ただ、担任の先生には家庭訪問の時に「毎年、馴染むのが遅くて一歩出遅れて。何かあるときはよろしくお願いします」とだけ話しておきました。 続きます…

トピ内ID:2380079021

...本文を表示

昔からあったけどな

041
ななこ
昔からグループはあるし、無視もあったし、大人の世界もある話しだと思います。また昔は子供の友達関係に、親が苦情言ったりなんて事をしなかったし、先生におまかせでした。昔は三歳くらいでは子供だけで遊んでて、兄弟もいて、輪に入れない経験を凄く早くから学んで居ました。空気を読み、ルールを守り、どう接するかを幼児期から学んでましたよね。今みたいに親がずっと子供の世界に入ってばかりいて、学ぶチャンスが遅くなり、どうしたら良いか高学年になっても分からなくなってしまうのでは?と私は思います。。 ちなみにうちの下の娘は小さい頃から年上に沢山揉まれたので、入れてもらえなくても一人で違う事を楽しんだり、相手を凄く観察します。 ですが、上の子は揉まれてなかった為に沢山泣きました。 一年生で気の強い子が沢山いたクラスでしたから色々と学んだと思います。 ただ上は、空気読めない、相手不快にさせる行動をとる時があるので、やられてもしょうがないと見てて、思う事も。一生女の世界は付きまとう事だから、今から、自分がどうしたら良いか学ぶチャンスだと思います。悪だとか、決めて、先生にお願いしても、結局解決しませんから。

トピ内ID:8417986966

...本文を表示

必要性のある時だけ入れればいい

🐷
お独り様も悪くないよ
授業とか遠足とか、班を作る必要性のある時にも「え~」とか言って断るのはよくない事だと思います。 もしそれで困っているなら、先生に「班分けは公平に、仲良しグループで勝手にまとまらせないで下さい」と言ってみては? プライベート(休み時間や遊びの時)は仕方ないんじゃないかな。女性は幾つになってもお喋り大好きですからね。 仲間内で盛り上がってる時に趣味も価値観も違う子が「入れて」と言ってきても、そりゃつまらないですよ~どっちも。 大人になったって、たま~に誰か知り合い程度の人が入ってきてランチや飲み会に行ったとしても、毎回は疲れて嫌でしょう? プライベートな話をするなら尚更、仲良し以外の子と群れたがらないのは当然の心理だと思いますよ。何歳でも。 それにグループ作りは悪と言いつつ自分の子はグループに入りたいって泣くんでしょ?トピ主さんは仲間外れを怒ってるんでしょ? 悪だと思う行動に参加させたいと思うのは矛盾してませんか?悪だと思うならお独り様を楽しめる子に育てたほうがいいですよ。 グループ作りを悪く言う人ほど、本音はグループを欲してるんだと思いますけど。やれやれ。

トピ内ID:8702885301

...本文を表示

うちもそうでした 2

041
.まあ。
続きです。 この春、中学生になったのですが、これもまた、朝、一緒に登校する約束をしていた子が他の子に取られ落ち込んでいた時も 「朝は一人のほうがいいよ。好きな時間にでれるし、待ち合わせして来なかったら遅刻するよ。一人で歩いてても友達と出会うし。クラブに入ったら、そっちの友達と仲良くなるから」と話しました。 実際、クラブの子と登下校するようになってます。 クラスの方は、自分で学んだのか「さっさと友達作るねん」と言い、成功したようで。 親として見てて悲しいけど、見守っててください。いじめられた時は別ですよ。 ティナさんちもきっとさっぱりしてて、女おんなしてるような娘さんじゃないのではないですか? うちも決して大人しい子ではないので。

トピ内ID:2380079021

...本文を表示

群れ女子より自立女子

静の十字星
元教員です。 群れ女子の内情を知っていますか。 必ず群れには親分的な子がいて、皆でその子の言う事を聞きますが、実は影ではその子の悪口大会です。 親分が子分にメリットをもたらす限り良いのですが、親分である状態に胡坐を掻いて子分からメリットを取る状態になると、苛めや無視が発生します。 なぜ、群れるかと言うと鼠や小魚と同じで、集団にならないと各自は弱小すぎて自分を守れないのです。 しかし、強い魚や動物は単独行動です。自分で考え自分で決め、群れ動物や小魚より広い範囲で行動します。 お嬢さんには、その状況になる機会が来たと考えられませんか。 周りの価値観や状況に流されず、自分の意識と考えを持つ練習になります。 今は、その群れ女子を観察する時期なのでしょう。 群れ女子の仕組みは外から観察しないと分かりません。 仕組みが分かると自己防御でき、自分の事は自分で決める自立心と深い洞察力を身につけ、将来の方針や社会に出た時に役立つ自分の立ち位置を知ることが出来ます。 私の知る限り自立女子の方が秀逸な才覚を持った女性に育っています。 自立女子の経験は無駄になりません。

トピ内ID:4450717033

...本文を表示

4歳児ぐらいから女の子は出てますよ~

041
いる
児童館に良くいくものです。 女の子は誰とでも仲良く遊ぶではなく 小さい頃から1番は○○ちゃんが好き2番は○○ちゃんと言う 順番があります。 自己主張が強い子は思いっきりそれが出てて。 人気のある子は、態度に出して選びます。 行動力の低い子が、たまに「いれて~」っていうても 「だめ~」とか言うてる姿を何度も目撃してます。 それは今、自分が1番好きな子と遊んで楽しいから駄目って時です。 1人やつまらない時は入れてます。 女の子特有の独占欲みたいです。 大人になってもありますよね。感じ悪いですよね・・・。

トピ内ID:3375116074

...本文を表示

コミュニケーション能力の低さ

041
ポケット
女の子三人で上手く遊べないというのは、コミュニケーション能力が低いからです。グループ化も同じしくみかなあと。大人になってもやっている人たちを見るとそう思いませんか。 私は幼児期に男子に暴力で解決してはいけないと教えることと同様、女子にも人間関係の調整方法を大人が入って伝える努力をした方がいいと感じています。 小さい頃の女の子同士の経験を、もまれてよい勉強になるという面もありますが、そういう力が主になる世界に身をおくと、子どもに無力感が残ってしまうのではないでしょうか。

トピ内ID:7855267159

...本文を表示

主様にも、小町の皆様のレスにも頷ける。

041
水晶
主様の娘さんが通われている小学校の規模はどの位ですか? 1学年3クラス位だと「仕方ないので娘様の意識を変える」方がこの先楽。 学校側に娘さんの気持ちを主様が代弁しても… ・クラス女子全員でシカト(卒業まで慣例化) ・熱心な担任であっても、上記の理由から解決困難 学校は社会の縮図ですから、日本の規格に合わせにくい子はターゲットになり易いですよ。 昨今の教師は仕事が多すぎて、もっと悲惨な境遇の子優先になっちゃいます。 加えてそろそろ男子のイジメが陰惨になる時期ですしね。 私も女子グループに馴染めなかったクチですが そもそも「変わった」子だったので。 性格上真面目過ぎ、勉強もそこそこでき、でも虚弱体質、 親は親でマイペース過ぎる父と見栄っ張りの母。 本当に誰も信用してなかったなあ…(遠い眼差し) 同世代から完全に浮きまくってました。 尤もそのお陰で自立心は早くに発揮できたようですよ。 主様の家族が娘さんを精神的に支えることが大切ですね。 家庭で話ができれば娘さんもゆがむことなく成長できると思いますよ。 よく話を聴いて下さいね。

トピ内ID:8298762047

...本文を表示

男の子と遊べばいいじゃない?

041
まい
しかも、仲良くしてくれる女の子もいるんでしょ? それで、十分と思いますけど お子様に非がなければ、そのうち自然と女の子の輪に溶け込めると思いますよ

トピ内ID:7436626780

...本文を表示

重松さんの本

🐶
キタキツネ
似たような話を読みました。友達、だったかな? 本当の友達なんて、簡単にはならないのでしょうね。 大人になっても同じなので、合わないなら一人でも気にしない自分を持つ。 卑屈にならない。 ちゃんと友達を作る。 しかないと思います。 ちなみに、比較的有名な大学の出身ですが、まわりには、一人で大丈夫女子が多かったです。 論語じゃないけど、小人は同じてわせず、君子は和して同ぜず、じゃないですか? クラスメートも進路は様々です。 幼稚なイジワルに負けず、自分の為に時間を使おう。 男子と遊べているのはよいですね。 でも、学校側には、グループの子としか口を聞かないのは、社会の悪い所を集めた縮図みたいで、このまま数か月を過ごすことは子供全員に為にならないことを言うべきです。 クラス運営の上手な先生なら、絶対にならない状態だと思います。先生と児童の距離がありそうですね。

トピ内ID:9636614562

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧