本文へ

相性

レス8
(トピ主 0
041
マリア
恋愛
人間関係のよし悪しは、相性にあるのではと、今まで長きにわたった人生を振り返ると、そのように思えます。 とりわけ夫婦の相性は、大切なもののひとつです。 今60代夫婦ですが、つくづく、相性が、やはり良くなかったのかと、気落ちする日々です。 何歳でもラブラブですというご夫婦は、努力もおありかと思いますが、根本的に 相性が良いのだと・・・ これからの余生ラブラブとまではいかずとも、仲良しになるのは無理でしょうか? たくさんの意見、趣味、価値観の違いをかかえながらの日々が、重い!! もちろん、お互いが好きな趣味を持ってはいますが、顔を合わせれば、嫌味ばかり言われ、どこまで我慢すればいいのか泣けてきます。 もっと前向きな考えで何事も尊敬感謝尊重など・・・私なりに努力してまいりますが、 いくつになってもラブラブ夫婦は神様が与えたプレゼントのようで、私たち夫婦には与えられなかった気がしてなりません。 だけど、仲良く最期までがモットーで。 さて、私たち夫婦は、どのよなかかわり方、努力で生活すればよいのか、 御助言をよろしくお願いいたします。

トピ内ID:0149815459

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「尊敬感謝尊重」 が問題では?

041
はち
自分でしたら、何でもかんでも「尊敬・感謝・尊重」されたら 増長してしまいます。 なにをしてもいいんだ! っていう気持ちになりませんか? もう、 ”ご主人 > トピ主さん” という図式が 出来上がってしまっているのでしょうね。 60代の方だから、それが当然と思っているのなら、もう仕方がないことなのかな。 トピ主さんのやり方は、出来た男性でしたら何も問題ないでしょうが 器の小さな人でしたら逆効果なんですよ。 すっかり、 ”お山の大将” 気分になってしまっていると思います。 やはり、言うべき所は言う。 間違っているところは指摘する。 それで初めて、50/50(フィフティ/フィフティ) ですよね。

トピ内ID:1052024186

...本文を表示

頑張りましたね

041
そら
顔を合わせれば愚痴ばかり。さみしいですよね。ご主人に手紙を書いてみては如何ですか?胸の内を伝える→時にはメッセージカードで感謝を述べる→時にはデートの案内状を送る。相性は築き上げるものでもあります。笑顔を忘れずに「変化」と驚きを日常に加えてみると、楽しめるはずです。貴女なら大丈夫。

トピ内ID:4951287582

...本文を表示

相性は二人できめていったハズ

🙂
跳ね馬
相手の愚痴を、どれだけ聞いて、相手に同意してあげれるかです。 夫婦は鏡だと言いますから、嫌味を言われるのは、どこか嫌味を言ってるのでは? >たくさんの意見、趣味、価値観の違いをかかえながらの日々が、重い!! 結構、相手の意見や趣味、価値観を理解し、自分との垣根を低くするだけでも、考え方が軽くなります。 ダンナに対する決めつけをなくし、相手を受け入れる柔軟さ、相性の片棒は自分なんだと思えばこそ・・・。 相性は、多分、どこかで失っていくのでしょう。 きっと、途中からでもいいので、相手の話を聞く事から始めればどうなんでしょうか?

トピ内ID:9371679225

...本文を表示

失って分かる有り難さ

041
ヒロ
相手が亡くなったときに後悔のない様に過ごされた方がいいですよ。 (どれほど尽くしても後悔はすると思いますが。) 「ないこと」ばかりを探して不満に思わず、「あること」を探して感謝されてはいかがですか? 毎日喧嘩をしている夫婦でも、どんなに仲が悪い夫婦でも、 相手が亡くなってしまったら喧嘩相手もいなくなり寂しいものです。 ああしていれば、こうしてあげていればと後悔ばかり…。 スーパーに来ている老夫婦を観て、 「二人で長生きしている夫婦もいるのに、 なぜ私はひとりなのだろう…」と泣けて来ます。 過去の仕打ち(DV・家にお金を入れない等)を思い出して腹立たしく思うこともありますが、 長年連れ添った情が勝ります。 男手が無くて困る場面に直面し、夫の有り難さを痛感したり。 (反面、夫の顔色を窺わずに好きな様に出来る自由を満喫したり(笑)) 何より、夫が居たから子供達が生まれたのですから。

トピ内ID:1854782683

...本文を表示

恋心

041
ベトナム
はじめまして、マリアさん。 人生の先輩に申し訳ありませんが、一言だけお話しをさせて頂きます。 人生には様々な事情がありますが、その事情解決には、自分の恋心を自覚することが大切だと思っています。 恋人関係はもちろん、親子の関係も夫婦の関係も、心つなごうとする関係は全て同じです。 人間の心はそれぞれ別個で、つなぐにつなげないのですね。 だから、そこに悲しみが生まれます。 昔の日本人は、恋のことを、弧悲、とよんだそうです。 両想いだろうと、片思いだろうと、悲しみを伴わない恋はありません。 でも、それでいいんです。 いたずらに悲しんだり、悲しまずに恨んだり、憎んだり、嫉妬しなければ、悲しみは必ず喜びを連れてきます。 正直に悲しんだら、素直に喜べます。 相手の関係を変えることは難しいですが、悲しみを出発点とし、自分の心を豊かにできます。 その豊な心に、いわゆる神様からプレゼントが頂けると思います。 成って来るのは、自分の心通りの結果です。 相手の存在が気にならなくなるまで、自分の気持ちを十分味わえたら、解決しない事情はないと思います。 それでは、失礼します。

トピ内ID:1426835678

...本文を表示

同感です

041
中年男
定年を過ぎた既婚の中年男性です。 私もまったくトビ主さんに同感です。 定年を過ぎた後、妻から離婚を切り出されました。子供も独立し、退職金も入ったので、財産分与と年金分割があれば離婚しても暮らしていけると思ったのでしょう。 私は年金分割には同意しましたが、財産分与の1/2にはどうしても同意できませんでしたので、家庭裁判所に調停を申し立て、別居に至りました。 ところが、そうしてうちに、娘に子供ができ、娘の世話をするには今私が住んでいる住居の便利がよいため、離婚の話は一時棚上げでまた同居生活が復活しました。 これまでの30年余りの結婚生活を振り返ってみると、子供を育てているときや、阪神・淡路大震災後生活再建をめざしているときなど、夫婦で協力してやるべき課題があるときはうまくいっていました。 しかし子供が独立し、それなりの平和な日々が続くと、とくに話題もなく、溝はますます深まって・・・という感じです。 今ではもう自然体で、相手が出ていくといえば、同意しようと思っています。先のことはそのときにならないとわからない・・・と思っています。

トピ内ID:5861594062

...本文を表示

難しい質問ですね

041
たっしゃでな
世の中はトピのような夫婦が多数派なのです。 まことに人生の不運としか言いようがありません。 助け合っていきる事を宿命つけられたのだ、と思い直すより方法がありません。

トピ内ID:5668885035

...本文を表示

うーん

041
JKR
私はまだ結婚して20年ほど 漠然とですが、これから先も妻を愛していけるとおもいます 過ごしてきて、夫婦間での価値観、意見、判断 そういうものがことごとく異なっても 相手への気持ちとは、直接関係しないものだと思いました 私たち夫婦も、それはもう正反対です 時に私の判断で失敗し 時に妻の意見に従って失敗しました でも責任はどうあれ、その後始末、結婚した以上は一緒にするしかないわけです そんな感じで1年、また1年と歩いてきました そうなると好きだから、ラブラブだからというよりは もう互いが左足と右足 これからも一緒で当然としか思えませんし 一緒に乗り越えたものの数だけ 「まあ何とかなるかな」 という危なっかしい自信もできます(笑 毎日寝る前に、家族たちの時間が変わり映えもせずに一日過ぎたことだけで 十分満足です お金もステイタスも、なんにも持ってはいませんが 夫婦でいた時間だけは、かけがえのない大切なものに思えます で、20年も経つと、どんな若くて美人で聡明な女性とでも とっかえたくならなくなるから不思議です

トピ内ID:4585650984

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧