本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 仕事中に、仕事以外の話をするのが苦手です。

仕事中に、仕事以外の話をするのが苦手です。

レス4
(トピ主 0
🐤
あげぱん
仕事
30代後半の子持ちシングルマザーです。 私は、若いころから、職場で仕事以外のプライベートな会話が非常に苦手です。(例えば、家族・恋愛・趣味・ニュースなど) 仕事に関する会話は、普通にできます。 ランチ時間や、仕事中の休憩時間など、気の効いた話題が提供できず、うんうんと人の話に相づちうつだけで精一杯です。 こんな自分に嫌気がさしながらも、仕事以外のことに神経を使うと疲れがどっと出てしまいます。 皆さんの職場にも、無口な人っていますか? 仕事の会話が普通にできていたら、その人に嫌なイメージはないですか?

トピ内ID:8851905530

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

さみしいと思う

🐶
さばずし 
なんで仕事の話しかしてくれないのかな。 一緒に働いてるんだからもっと自分のこと話してくれないかな、って思います。 仕事面から考えても、何考えてるかわからない人と仕事あまりしたくないですよね。 触れられたくない部分はともかく、そうでない部分はオープンにしても損はないですよ。 好きな食べ物とか・・・

トピ内ID:8811138942

...本文を表示

職場では仕事をしよう!

事務室のおばさん
私の職場に、仕事と関係の無い話は大好きだけど、仕事の「報・連・相」はダメな人がいます。 トピ主様の方が良いと思います。

トピ内ID:8191036664

...本文を表示

私もムダ口は利かないよ

🐱
ぽふ
喋りたいひとは喋ればよし。あなたが話したくないなら、 それでいいじゃない。ムダなことを喋らないのって、 ある意味美徳だとさえ思う。聞かれてもプライベートは一切 隠している、というのだと、少し周囲に不安を与えそうだけど、 聞かれたら答えるくらいはするんでしょ? ひとの話に相槌打っているなら、十分なコミュニケーションに なってる。相手は、「このひと聞き上手だな」と、 喜んでいるはず。もし相手の話に興味のわく部分があったら、 「そうなんですか、へえ~」と素直に感心したり、 「それはこういうことですか?」みたいに質問したりすれば、 「張り合いある!」と相手はさらに喜びますよ。 あなたにはウソっぽい演技は不要。誠実に、ありのままでいいでしょう。 私は営業で、お客とは世間話だけで1時間でも持たせるけど (商売だから)、会社に帰ると業務の話のみ。同僚や上司の 雑談には、笑って相槌だけで、特に自分からはしゃべらない。 でも、職場で暗いとは言われてない(はず)。 そうそう、口のうますぎる営業マンは、必ずしも成績が良くはないですよ。 大丈夫、仕事の出来ないおしゃべりにならなければ、社会人合格です。

トピ内ID:4634380768

...本文を表示

仕事中は

ポンポン
仕事の話以外しちゃダメでしょ

トピ内ID:8939094372

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧