言い訳になってしまいますが・・・私は海外に在住が長くて、日本での冠婚葬祭の経験もあまりなく、知識も乏しいので教えていただければとおもいます。
来月、日本で私の父の1周忌があります。
主人、子供(3歳&0歳)で出席の予定ですが、御仏前をどのくらい包むべきなのでしょうか? 子供でも御仏前は必要なんですよね?!
母親には法事の準備はするけど、後は子供達でやりなさいくらいのことを言われたので『えっ?』と思ったんですけどね。まだ、母が施主なんだから母が中心にするんじゃないのかなって思って。母が仕切ってするのなら御仏前を出すのも納得できるけど。子供達が仕切るなら御仏前は出さなくてもいいんじゃない?なんて思ったり。
なんせ、私は日本でのこういう経験&常識がないので教えていただけませんか?
御仏前はどう状況でも出すものなのか? 子供ならいくらくらい?
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:7539515590