はじめまして。
ようやく気持ちが落ち着くようになったので、こちらにご相談させていただこうと思い投稿致します。
私はカッとなりやすい性格で・・・短気な人間だと自覚しています。暴力をふるうことはありませんが、涙腺がゆるんで一言カッとしたことを言ってしまいます。こんな態度は損をすることは判っているし、いいことは何もないことも判っているのに一瞬の怒りの沸点を抑えることができず、熱が冷めた後の自分自身が情けなくて相手を傷つけたことを後悔するという本当に生産性のないことを繰り返してしまいます。
私の両親は仲がよく、こんな大人になりたいと常々思っていました。特に母の明るさ、我慢強さ、懐の広さに・・・。子供の頃は父の短気に顔色をうかがう日もありましたが、それが自分の短気につながるとは思えません。こういうことは自分で歯止めをかけるだけで済むものと思うからです(それができなくて苦しいのですが・・・)両親には多くの愛情を注いでもらい、私自身が社会人になり結婚もした今では父の短気は仕事の疲れから来る故のものだったと理解しており、苦しいことがあっても歯を食いしばって仕事を続けて家族を守ってくれた父を深く尊敬しております。
昨日は、主人にそういう態度をとってしまいました。
自分なりに怒る理由があるのですが、その瞬間は頭がパニックになっていて彼に対して理論立てたことが言えません。
泣けてきて、なかなか寝付けません。なにより仕事を毎日頑張って疲れて帰ってくる主人に申し訳なく、いつも私を見守ってくれる彼には感謝の気持ちしかないのに日々のささいなことでカッとしてしまう自分が本当に・・・それを止められない自分が呪わしいです。
心療内科に行くレベルだと自分では思っていますが、カッとなる悩みにも相談にのっていただけるのでしょうか。
トピ内ID:4637574662